• 締切済み

オバマ大統領の来日について

オバマ大統領が来日しますが、都内の移動の際 ヘリコプターでの移動は考えられないのでしょうか? 官邸はヘリの離着陸に対応しているでしょうし、食事会にしろ、 路地裏の小料理屋に行くわけではないでしょうから、通行帯の多い 通りを一時通行止めにすれば離着陸可能のような気もします。 首都高環状線を平日に通行止めにするよりは 実社会に及ぼす影響も少ないのではないのでしょうか? 自衛隊の輸送、または攻撃ヘリが不安ならアパッチを用意するとか。 非常識な考えなのかもしれませんが、 真面目な疑問ですので宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

都内をヘリ移動? 大統領が移動したとしても、官邸、迎賓館、宿泊先のホテル、そして本日の銀座の高級寿司店ですよ。 皇居を中心に半径2~3km。 ヘリポートも限られてるし、そこに行くまでにも交通規制。 しかも高々2km移動にヘリ使っても、離陸したら、すぐ着陸ですよ。 無駄ですし、現実味がありません。

msm-07mar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

回答ではありませんが都内にアパッチ、見てみたいなあww ですが一般の人達は不安に駆られるでしょうし左巻きの人達が大騒ぎして後々まで政府叩きを展開するでしょうね。 まあ、攻撃ヘリが都内に飛ぶ事はないでしょう。

msm-07mar
質問者

お礼

何事もなくて良かったです。 ご回答ありがとうございました。

• sutorama
回答No.2

http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E8%B3%93 滞在期間中に動員される警察官は16,000人 24時間体制での周辺、都内警備です 更に、警視庁が臨時で約1万台の防犯カメラを設置 そうなると、ヘリが何機必要か?・・などもろもろ問題があります 今回は「国賓」なので書かれていること、は接遇基準の見直しなども必要な案件です

参考URL:
http://tamutamu2011.kuronowish.com/kokuhinn.htm
msm-07mar
質問者

お礼

接遇基準がきちんと決められているのですね。 まずは何事もなくて良かったです。 ご回答ありがとうございました。

• sacchin55
回答No.1

いろんな制限があって無理だし 降りられる場所も限られてます。 都内にアパッチを展開するなんて無理な話です。 日本の国内の警備は日本がやります。 映画の見過ぎです。 それにヘリの移動だと絶対にどこへ行くかわかってしまいます。 安全上問題もあるしヘリでの移動はよほど遠い地方へ行くとかじゃないとまずないでしょう。

msm-07mar
質問者

お礼

交通規制やそれに伴う渋滞。警備体制等を考えたら陸より空? より安全を考慮したら軍用ヘリ?と思ったので質問させていただきました。 やはり現実味ないですね。ご回答ありがとうございました。