• ベストアンサー

イラレで作った名刺データを自宅印刷する場合

友人のレストランのショップカードを作っています。 最初、イラレデータ(.ai)で入稿して印刷してもらうという話でしたが コスト削減で、自分で印刷して使うと連絡がありました。 イラレで作った名刺サイズのショップカードをA4サイズに10面配置したデータを 送ってほしいと言われたのですが、イラレを持っていない友人には PDFデータで送ればクオリティは問題ないのでしょうか? 色や文字データもそのまま印刷されますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>PDFデータで送ればクオリティは問題ないのでしょうか? 文字などは、ラスタライズしないと、作った通りに出力されず、代替フォントで印刷されちゃう可能性があります。 そして、PDFの場合、ラスタライズを行うと、解像度によっては、クオリティが著しく低下します。 また、PDFも「Windows標準ではない」ので、友人のパソコンで閲覧と印刷が出来ない可能性があります。 また、使用するカラーも、一旦、RGBからYCMKに変換して「印刷できない色」を排除しなければ、原稿通りには印刷されません。 可能なら、600dpi、最低でも300dpiの、24ビットカラーの無圧縮ビットマップ形式(*.bmp)にすれば、ファイル形式による劣化は起きませんし、Windowsパソコン標準サポートなので、Windowsパソコンでの閲覧と印刷が確実に可能です。

pekoriiina
質問者

お礼

なるほど…私はmacなので考えていませんでした。 確かにPDFってそうですね。友人は素人ですし、winだからmacだからと理解しづらいかもしれません。 色々調べてみて判断してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

因みに、A4で10面なら「名刺サイズ」になるんで、カラー名刺100枚1000円で印刷してくれる印刷屋さんがいっぱいある。しかも「両面印刷」対応! マジに「出来の悪い素人印刷で、しかも片面印刷」で済ますつもりですか? 友人に「1000円で100枚だってよ!どうする?」って聞いてみましょう。 もし「1000円さえケチる」としたら、そのお店に将来性は無いので、今のうちに「縁を切った方が良い」ですよ。 1000円をケチるような友人に付き合ってたら、貴方が確実に「数万円、数十万円の損をする事になる」からね。

pekoriiina
質問者

お礼

確かに、それだととても安いですね、しかも両面! 私も自宅プリンタはどうかなと思っていたのですが、コスト削減とうるさいので…。 提案してみてみます^^オススメしたら気が変わるかもしれませんし。。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

回答にはなりません。 > コスト削減で、自分で印刷して使うと 以下であれば100枚470円です。 http://www.printpac.co.jp/contents/lineup/onecoin/index.html      プリンターのインク代と用紙代を考えれば、印刷に出した方が安いです。 更に、プリンタで印刷したのもより品質も高くなります。 プリンターで印刷した物では、お店の品位も下がります。

pekoriiina
質問者

お礼

今はとっても安いんですね、私も調べていなかったのでびっくりしました。 友人は素人なので、この方がいいのかも…。 私も色々調べて提案してみます。ありがとうございました。

回答No.1

>色や文字データもそのまま印刷されますか?? はい。 PDF出力後、一度そのPDFを開いてみればOKですよ! 画面で見て、正しく表示されているのを確認できたら、 そのまま、送ってしまってOKです。 念のため、1枚だけのPDFもセットで送るほうが良いかもしれません 相手が、2x5にするソフトを使うかもしれませんので。 あと、画像としてPNGなりBMPなどの”可逆圧縮”フォーマットの 1枚単位の画像もセットにしておけば、完璧だと思います。 それでダメなら、相手側のスキル不足だと思います。

pekoriiina
質問者

お礼

友人はPCほとんど初心者なのでもしかしたらダメかもしれません…。 私も全てをフォローしきれなく申し訳ない気持ちに。 やれるだけやってみます!ありがとうございました。