• ベストアンサー

イラレで作った名刺データを自宅印刷する場合

友人のレストランのショップカードを作っています。 最初、イラレデータ(.ai)で入稿して印刷してもらうという話でしたが コスト削減で、自分で印刷して使うと連絡がありました。 イラレで作った名刺サイズのショップカードをA4サイズに10面配置したデータを 送ってほしいと言われたのですが、イラレを持っていない友人には PDFデータで送ればクオリティは問題ないのでしょうか? 色や文字データもそのまま印刷されますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19369)
回答No.3

>PDFデータで送ればクオリティは問題ないのでしょうか? 文字などは、ラスタライズしないと、作った通りに出力されず、代替フォントで印刷されちゃう可能性があります。 そして、PDFの場合、ラスタライズを行うと、解像度によっては、クオリティが著しく低下します。 また、PDFも「Windows標準ではない」ので、友人のパソコンで閲覧と印刷が出来ない可能性があります。 また、使用するカラーも、一旦、RGBからYCMKに変換して「印刷できない色」を排除しなければ、原稿通りには印刷されません。 可能なら、600dpi、最低でも300dpiの、24ビットカラーの無圧縮ビットマップ形式(*.bmp)にすれば、ファイル形式による劣化は起きませんし、Windowsパソコン標準サポートなので、Windowsパソコンでの閲覧と印刷が確実に可能です。

pekoriiina
質問者

お礼

なるほど…私はmacなので考えていませんでした。 確かにPDFってそうですね。友人は素人ですし、winだからmacだからと理解しづらいかもしれません。 色々調べてみて判断してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19369)
回答No.4

因みに、A4で10面なら「名刺サイズ」になるんで、カラー名刺100枚1000円で印刷してくれる印刷屋さんがいっぱいある。しかも「両面印刷」対応! マジに「出来の悪い素人印刷で、しかも片面印刷」で済ますつもりですか? 友人に「1000円で100枚だってよ!どうする?」って聞いてみましょう。 もし「1000円さえケチる」としたら、そのお店に将来性は無いので、今のうちに「縁を切った方が良い」ですよ。 1000円をケチるような友人に付き合ってたら、貴方が確実に「数万円、数十万円の損をする事になる」からね。

pekoriiina
質問者

お礼

確かに、それだととても安いですね、しかも両面! 私も自宅プリンタはどうかなと思っていたのですが、コスト削減とうるさいので…。 提案してみてみます^^オススメしたら気が変わるかもしれませんし。。ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

回答にはなりません。 > コスト削減で、自分で印刷して使うと 以下であれば100枚470円です。 http://www.printpac.co.jp/contents/lineup/onecoin/index.html      プリンターのインク代と用紙代を考えれば、印刷に出した方が安いです。 更に、プリンタで印刷したのもより品質も高くなります。 プリンターで印刷した物では、お店の品位も下がります。

pekoriiina
質問者

お礼

今はとっても安いんですね、私も調べていなかったのでびっくりしました。 友人は素人なので、この方がいいのかも…。 私も色々調べて提案してみます。ありがとうございました。

回答No.1

>色や文字データもそのまま印刷されますか?? はい。 PDF出力後、一度そのPDFを開いてみればOKですよ! 画面で見て、正しく表示されているのを確認できたら、 そのまま、送ってしまってOKです。 念のため、1枚だけのPDFもセットで送るほうが良いかもしれません 相手が、2x5にするソフトを使うかもしれませんので。 あと、画像としてPNGなりBMPなどの”可逆圧縮”フォーマットの 1枚単位の画像もセットにしておけば、完璧だと思います。 それでダメなら、相手側のスキル不足だと思います。

pekoriiina
質問者

お礼

友人はPCほとんど初心者なのでもしかしたらダメかもしれません…。 私も全てをフォローしきれなく申し訳ない気持ちに。 やれるだけやってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラレのデータを名刺にしたいんですが・・・

    ラベル屋さんというフリーソフトをDLして名刺を印刷しようと思ったのですが、PDFやイラレ形式の画像は読み込めずに印刷できません。どうすればよいのでしょうか? もしくは、ラベル屋さん等のソフトを使わなくても、イラレのデータを名刺として印刷できる方法があったらぜひ教えてください!よろしくお願いします! ちなみにIllustrator 10です。

  • イラレ8、フォトショップ5でのデータのつくり方

    添付画像のように文字に白い縁取りをして、それをぼかして背景の上に乗せたいんですが 透明の扱えないイラレ8単独ではどうやっても不可能でしょうか。 背景も一緒にフォトショップでつくって、それをイラレに配置するしかないのかなと思うんですが 背景がA3全面に入っています。 こういう大きなサイズのフォトショップ画像を配置したことがないのでちょっとよくわからないんですが この背景の上にイラレでさらにオブジェクトや写真を乗せてものすごく容量大きくなっちゃっても 印刷屋さんに入稿して大丈夫なのかなぁと。 イラレ8以前の時代はこれしか方法なかったんですかね? これ以外の方法があれば一番うれしいんですが。。。(CS買うっていうのは置いておいて) ものすごく古いソフトで、しかも初歩的な質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • フォトショのデータをイラレで開くときに

    イラレで入稿しなければならないデータをフォトショップで作成しました。 その後イラストレーターでそのデータを開いたら無事に開くこともできました。 しかし以前イラストレーターでデータを作成し、入稿した際に配置した画像を埋め込むように支持されました。 今回の場合フォトショップのデータをイラストレーターで開き入稿する際には埋め込み等は必要なのでしょうか? 埋め込みを前回のように試そうとしたら埋め込み項目が無いのですがもしかして埋め込みが必要な場合やり方があるのでしょうか?

  • 名刺やショップカードの印刷をオンラインで注文できる印刷ショップ

    名刺とショップカードの印刷ができるところを探しています。 1)オンラインでデータを入稿できる(データはIllustrator形式で作成済み 2)入稿後2~3営業日以内に出荷してくれる 3)印刷料金は500枚で7,000円以下 上記の条件に当てはまる印刷ショップがありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 印刷物の画像データ形式について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 自分でデータを作って印刷所さんへ入稿しようと思ってます。 イラレCCで作成、aiで保存して入稿予定です。 印刷所さんの注意事項に、画像はpsdでと書いてあったので、少しPhotoshopでいじった画像はpsdで保存、配置しようと思います。 しかしデジカメで撮った写真もjpgからpsdにしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーター8.0 名刺のデータ入稿で

    初歩的なことがわからなくて申し訳ないのですが教えて下さい。 名刺を作る為に、印刷会社にデータ入稿しようと思い、ファイルを送ったのですが、背景で使用している画像ファイルが「93×57」より大きいサイズになっていて、このままでは印刷できないので、画像サイズを「93×57」にしたデータを送るように言われたのですが、名刺の製作を知人に頼んだので(私は超初心者)やり方が分からないのですが、教えていただけますが?

  • 名刺の印刷をオンラインで注文できる印刷ショップ

    名刺の印刷ができるところを探しています。 1)オンラインでデータを入稿できる(データはIllustrator形式で作成済み) 2)入稿後2~3営業日以内に出荷してくれる 3)印刷料金はモノクロ/フルカラー500枚で7,000円以下 上記の条件に当てはまる印刷ショップがありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イラレ10 配置のEPSについて

    よろしくお願いします。 印刷屋へ勤務してます。 先日入稿されたデザイン会社のデーターはAIデーター1つと、リンク用イラレepsデーター(写真)3点の合計4個の入ったフォルダーでした。 質問なのですがデザイン会社の方は どうして元の写真データー(jpg)をリンク用データーとして入稿せず、わざわざイラレEPSに埋め込みして入稿してきたのかが疑問なのです。何か画質的に良いのでしょうか? そんなことは本人に直接聞け!とお叱りの方もいるとは思いますが 聞けない事情もありまして・・どうかよろしくお願いします。

  • チラシ印刷の入稿方法で・・・

    イラストレーターでの入稿が殆どなんですが、 イラレを殆ど使ったことがありません。 現在イラレ 8.0 を所持していますが、 印刷会社への入稿の際、イラレのデータでとありました。 自分でよくチラシデザインをするのですが、 ラベルマイシティ5 というので簡単に作ってしまいます。 例えば、ここでつくったフライヤーデータを この保存をフォトショップファイルやjpegで 保存できるんですが、そのデータをイラレで画像として はっつけて入稿とかもできるんでしょうか??? 画質や文字が悪くなるのかなあ??? コストをかけたくないのでなるべくデザインは自分でやって 入稿したいのですが、よきアドバイス下さい・・・ 専門家ではないので家庭用知識しかありません・・・ はっつける

  • イラレで名刺、余白が残る。

    イラストレーターで、名刺を作っております。 イラストレーターCS(英語版)macOS X10.5、で名刺を作ろうとしています。 名刺は、トランプのように100枚程束になっている白紙に印刷しようとしています。 デザインは出来たのですが、印刷をすると、5mmほど余白が出来てしまい困っています。 comand+Pの画面で、setup>options>placementでx y 共に0にすると、配置される名刺デザインが左上角に、詰まるので、それで印刷をするのですが、左と上の際の部分が(余白が)できてしまいます。 余白をなくせば良いのかと思い、setup>options>tiling>simgle full pageの欄を、tiling imageable areasに選択してデザインを際まで、詰めたのですが、余白部分はそのまま白のままで変わらず、デザインのみが際まで移動しただけになります。 どなたかカードサイズの白紙の名刺にイラストレーターのデータを印刷する方法を教えて下さい。 プリンタの不具合ではないかと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう