• ベストアンサー

みつばちマーチのジャンル

今、保育関係のピアノの練習をしている者です。 クラシックとかピアノの中でも ジャンルはあると思うのですが みつばちマーチって曲は 何のジャンルだかわかる人はいますか? ちなみに、みつばちマーチと同じジャンルの曲で 他に何があるか教えてもらえると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

みつばちマーチは「外国曲」ということしか情報がありません 英語だとBee March 日本に入ってきたときには「こいぬのマーチ」などの名前と 歌詞がついていたりもします。 個人的には、民間伝承、童謡、のジャンルになるのではと思います マザーグースのようなものに近いかと思います。 マザーグースだと「ロンドン橋」や「キラキラ星」「メリーさんの羊」 とかになるのではと思います。 ほかにも「こぐまのマーチ」とかも同じく外国曲として伝わってます

8310827
質問者

お礼

そうなんですね(*^^*) 詳しく教えてくださりありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「みつばちマーチ」の歌詞、知りませんか?

    ピアノ練習曲「みつばちマーチ」の歌詞が知りたいのですが、ネットで検索してもなかなかヒットしません。 幾つかパターンがあることは聞いているのですが・・・ ご存知の方、教えて頂けると幸いです :D

  • 曲のジャンルについて

    こんばんは。 もし、知っている方がいたら教えてください。 私はピアノの曲が大好きなのですがクラシックは好きではありません。(^^; バッハさん、ベートーベンさんといった曲ではなくて、ポップな感じでピアノだけの曲があったらイイなぁ・・・と思っています。 もしそういうジャンルが存在するのであればそのジャンルを。 存在しないのであれば、それに類するアーティストを教えて頂けると嬉しいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。<m(_)m>

  • クラシック音楽以外のジャンルを弾きたい。

    私は、ピアノ歴が5年ほどあります。 クラシックピアノ・ポピュラーピアノ・ジャズピアノとあえて、音楽をジャンルわけするのなら、 私は、ずっとクラシックピアノを強制されていましたが、それ以外がやりたいんです。 調べながら、今現在はこの3サイトを参考にしながら練習しています。 http://piano-advance.com/ ピアノレッスンのヒント http://pianofinger.sakura.ne.jp/ 中高年がピアノに上達するために http://sassan.livedoor.biz/ バイエルを辞めよう!ピアノコードのすすめ! ただ、サイトの数は膨大ですので、もっとこっちのほうがいい。わかりやすいサイトがありましたら教えてくださるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • クラシック音楽以外のジャンルを弾きたいのですが・・・。

    私は、ピアノ歴が5年ほどあります。 クラシックピアノ・ポピュラーピアノ・ジャズピアノとあえて、音楽をジャンルわけするのなら、 私は、ずっとクラシックピアノを強制されていましたが、それ以外がやりたいんです。 調べながら、今現在はこの3サイトを参考にしながら練習しています。 http://piano-advance.com/ ピアノレッスンのヒント http://pianofinger.sakura.ne.jp/ 中高年がピアノに上達するために http://sassan.livedoor.biz/ バイエルを辞めよう!ピアノコードのすすめ! ただ、サイトの数は膨大ですので、もっとこっちのほうがいい。わかりやすいサイトがありましたら教えてくださるとうれしいです。 よろしくおねがいします。間違えて連続投稿してしまった感じがします。申し訳ございません。本当にお時間のあるときに返事があるとうれしいです。

  • 猫がミツバチを食べてしまいました・・。

    猫がミツバチを食べてしまいました・・。 今日の夕方、飼っている猫がミツバチ(だと思われます・・)で遊んでいたかと思ったら、ミツバチが弱ってきた時にパクリと食べてしまいました・・。その後、水を飲んでいたのですが、毒が体中に回ってしまわないか心配です。 ちなみに飼っている猫は8ヶ月の女の子で体重は2kgくらいです。 今月の上旬に避妊手術をする前までは外で飼っていましたが、今はお天気の良い日に外に出し、夜にはケージの中で休ませています。 同じようなことがあった方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • iTunes  ジャンル別の分け方

    昨日MacBookを買いました。 今iTunesにどんどん音楽を入れ込んでいます。 ジャンルもクラシックや洋楽などいろいろありますが、どのジャンルの 曲も混ざっているので、ジャンル別に分けたいと思います。 なにかいい方法はないでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ピアノソロで弾いてほしい曲は何ですか?

    次に練習しようと思う曲を悩んでいます。 皆さんがピアノで聞いてみたいと思う曲は何ですか? クラシック、J-POP、洋楽、童謡などジャンルは問いません。 心に響く曲を教えてください!

  • 音楽のジャンルがわかりません

    1.例えば、ロード・オブ・ザ・リングのテーマ曲のような、クラシックっぽい曲に、歌(でいいのでしょうか?)が入っているような音楽のジャンルは何でしょうか? 2.カトリックなどのミサなどで唄われている、ゴスペル(修道士のモノ)は、何ジャンルでしょうか? これらのような曲が入ったCDが欲しいんですが、視聴もままならない中で、探し当てるのは困難です。 以前、店員さんに問い合わせてみましたが、頼りない上に冷たいお返事しかいただけませんでした。 どのように探すと、見つけやすいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ピアノのみで演奏されるクラッシック(エリック・サティなど)の分野はピアノ・クラッシックと呼んでも構いませんか??

    こんにちは。 最近クラッシックを聴き始めました。 エリック・サティが好きです。 質問なのですが、エリック・サティのようにピアノのみで演奏される音楽のジャンルを一括りに「ピアノ・クラッシック」と呼ぶのは間違いでしょうか?? もっと明確なジャンルの呼び方はあるのでしょうか。 よく分からないのですが他のクラッシックだと、弦楽四重奏曲だとか交響曲だとかジャンルがあるようなのですが・・・。 クラッシック初心者なので、変な質問ですみません。 教えて頂けるとありがたいです。

  • 音楽のジャンル

    私は、クラッシックやら、演歌やら、音楽というべきなのかわかりませんが、いろいろな曲や歌を聴くのが好きです。それをパソコンで整理をしながら、楽しんでいるのですが、タイトルにあるように「ジャンル」というのでしょうか?いろいろな「ジャンル」があるようです。音楽を楽しむのに、「ジャンル」なんて関係ないと思います……「好きな音楽、好きな曲は好き」で良いと思う……し、自分の理解しやすいように。整理をすれば良いことですが、パソコンで整理をしているうちに、「ジャンル」というのが分からなくなりました。「フォーク」と「ニューミュージック」と「ポップス」と「歌謡曲」と「演歌」といろいろありますし、「ジャンル」を分ければまだまだあると思います。個人の考え方や好みによっても変わってくると思います。 いろいろ質問したいことはあるのですが、1点だけ、この質問を読んでいただいた方の考えておられることを教えて下さい。 質問:「フォーク」と「ニューミュージック」と「ポップス」と「歌謡曲」と「演歌」の違いは何でしょうか?