• 締切済み

クラシック音楽以外のジャンルを弾きたい。

私は、ピアノ歴が5年ほどあります。 クラシックピアノ・ポピュラーピアノ・ジャズピアノとあえて、音楽をジャンルわけするのなら、 私は、ずっとクラシックピアノを強制されていましたが、それ以外がやりたいんです。 調べながら、今現在はこの3サイトを参考にしながら練習しています。 http://piano-advance.com/ ピアノレッスンのヒント http://pianofinger.sakura.ne.jp/ 中高年がピアノに上達するために http://sassan.livedoor.biz/ バイエルを辞めよう!ピアノコードのすすめ! ただ、サイトの数は膨大ですので、もっとこっちのほうがいい。わかりやすいサイトがありましたら教えてくださるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

 お役に立つかどうかは、保証出来る自信はありません。  このサイトも、基本的にはクラシックピアノ曲の演奏をするピアニスト達の為を旨としたサイトです。  が、初歩から高難度までのレベル毎にクラシックに混じってポピュラー曲の紹介もしてあり併せてスコアの紹介もしてあります。  上達レベルによる曲選びと、そのスコア探し位には役に立つのではないかと思いました。  曲解説や演奏テクニックなどは、このサイトでに期待できないでしょう。  クラシック曲の記述や多数のアーティストに因る演奏サンプル試聴は充実しているのですが・・・・・・ポピュラーにはネェ~ http://www.piano.or.jp/step/

参考URL:
http://www.piano.or.jp/step/

関連するQ&A

  • クラシック音楽以外のジャンルを弾きたいのですが・・・。

    私は、ピアノ歴が5年ほどあります。 クラシックピアノ・ポピュラーピアノ・ジャズピアノとあえて、音楽をジャンルわけするのなら、 私は、ずっとクラシックピアノを強制されていましたが、それ以外がやりたいんです。 調べながら、今現在はこの3サイトを参考にしながら練習しています。 http://piano-advance.com/ ピアノレッスンのヒント http://pianofinger.sakura.ne.jp/ 中高年がピアノに上達するために http://sassan.livedoor.biz/ バイエルを辞めよう!ピアノコードのすすめ! ただ、サイトの数は膨大ですので、もっとこっちのほうがいい。わかりやすいサイトがありましたら教えてくださるとうれしいです。 よろしくおねがいします。間違えて連続投稿してしまった感じがします。申し訳ございません。本当にお時間のあるときに返事があるとうれしいです。

  • いい音楽スクールをさがしてます!

    クラシックピアノを4歳~10年間やっていたチェルニーの3・40番位の中級レベルです。 ジャンルはポピュラーとジャズをしたいと考えています。 ヤマハなど色々体験教室へは行ってみたのですが、カルチャーぽかったりして、もう少し上達ができそうな所を探しています! いいスクールを知っていたら教えてください。

  • YAMAHAピアノについて

    僕は、今YAMAHAクラシックピアノ(アドバンスコース)を習っていて、4月に県外の大学に行くためにレッスン教室を変わらないといけません。 そのついでと言ってはなんですが、今の習ってるところの先生が時々ポピュラーもレッスンの中にも取り入れてくれたり(受験で忙しい時は特に)したため、ポピュラー音楽にも興味を持ち、習いたいと思っています。 でも、ダブルスクールなどは資金もかかりハードとも聞きます。それにせっかくYAMAHAに行っているので、できることならYAMAHAで習いたいです。YAMAHAでポピュラーのピアノ&理論なども習うことはできますか? ちなみに理想としては、クラシックのレッスンも含み、レッスン週2~3程度(現在ピアノグレード6級で、せっかくなので5級を取るまではクラシックも続けるため)です。

  • クラシック・ジャズの作曲について

    自分の言いたいことがうまく伝わるかは分かりませんが質問させていただきます。 自分は今、独学でポピュラーミュージックの作曲、主にコード理論について勉強していて、その理論を参考にDTMで打ち込みをしています。 幸い参考書などの分かりやすさなども手伝って、かなり深く理解することができました。 しかし、ジャズ風やクラシック風の曲を作ろうと思っても、どうしてもそういう風に聞こえない、普段聞いている音楽のせいか、自分の感性が足りないのか、特にクラシック風の音楽についてはどうもうまくいきません。 ジャズについては、奏法でそれとなくは聞こえるが、他の人にこの曲はジャズに聞こえるかと聴いても、あまりいい返事がもらえません。 対位法や和声学については、存在は知っているものの、ネットで探してみると、どうもサイトによって説明がずれていたりしているので、どれを参考にしていいか分からず、参っています。 そこで、皆さんが参考にされたり、理解する手助けとなったクラシックやジャズのコード理論、作曲法などの書かれた参考書やサイト、ジャズやクラシック以外でも参考になりそうなものがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 本や参考書でなくとも、ほんのちょっとしたコツでもかまいません。 また、クラシックについては、ピアノからオーケストラ編成用の曲まで幅広く作りたいと思っています。 かかる時間やお金は費やすことのできる範囲で惜しみません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。

    ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。 友達にピアノを「ちょっと弾いて」と言われたとき、 クラシックだと受けがあまりよくないので、 ポピュラーかジャズを弾きたいと思っています。 エレクトリカルパレードなど良いかなーと思っていますが、 他に何か良い曲があったら教えてください!お願いします。 聴いていて楽しいピアノ曲、お願いします。

  • YAMAHAピアノ講師の疑問

    僕は今、ヤマハのピアノで個人レッスンを受けています。クラシックを主に習ってきたんですが、ヤマハの講師募集って、ギターはクラシック・アコースティック・エレクトリックと分かれてますが、ピアノは、ポピュラーピアノ科1つですよね? 発表会でもポピュラーミュージック、クラシックとそれぞれ弾いてる人がいますが、ポピュラーピアノ科で合格した先生が、クラシックからポピュラー音楽から幅広く演奏の指導をしているということなんでしょうか?

  • クラシックピアノの学べる専門学校

    お尋ねします。 クラシックピアノの学べる専門学校ってご存じないでしょうか。 ポピュラーやジャズはよく見かけるのですが、きちんとクラシックを硬派に勉強できる専門学校ってないかな・・・と探しています (^v^;) 関西ピアノ音楽専門学校を有力候補と考えているのですが、規模の大きい学校ではないようで、情報があまりありません。 何かご存知でしたらお教えください。 甲陽音楽院もありますね・・・ 地域は特にこだわりませんので、(情報収集の段階ですので) よいところがあればお願いしますm(_ _)m 演奏を主に学びたいのですが、やはり指導者養成系になってしまうのでしょうか。

  • 今自分ができること

    私は子供のころピアノのレッスンを受けていましたが、他の子よりも明らかに上達は遅いのに、どんどん飛ばして進んでいく先生でした。ブルグミューラーもほとんどやっていません。二歳違いの姉は上達が早く、どんどんやらせてました。 大人になってからレッスンを始めて、今は事情があって辞めましたが、何とかチェルニー40番まで進みました。ですがいっぱいいっぱいで本当に辛かったです。 本当は私の中ではまだバイエルの中盤で止まっている自分がいます。 仕上がるのは遅いし、転んだりをよくします。 まだ、事情があってレッスン再開できませんが、もしやり直すとしたらどうすればいいでしょうか? ピアノの先生に聞いてくださいと思われると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • おすすめのピアノのジャンル・作曲家・楽曲を教えて!

    おすすめの、ピアノのジャンルや作曲家、楽曲をご教授ください。 子どもの頃にピアノを習っていましたが、辞めてから数年たち、また音楽に対する興味が少しずつ戻ってきました。ただ、やりたい音楽がいまいち自分でわかりません。 かつてはクラシックをやっていて、バッハやドビュッシーなんかは好きだったのですが、有名な作曲家の音楽がいまいち好きになれなかったり・・・。弾きたい曲がなんだかわからなかったのが、かつて辞めてしまった大きな原因です。 ひとくくりにするのも乱暴ですが、ポピュラーやジャズなんかでも、探してる中であまり興味を持てる楽曲に出会えません。 最近は普段エレクトロニカやアンビエント、IDMみたいなものを聴いています。

  • ジャズやポピュラーピアノの楽譜のダウンロードサイト

    お世話になります。 今はクラシックピアノを習っている中学生男子ですが、 スタンダードなジャズや、映画音楽、ポピュラー洋楽も 弾いてみたいなと思い、投稿しました。 できれば無料で楽譜をダウンロードできるサイトが ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。