• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneの速度制限

私は、SoftBankのiPhone5を使っています。速度制限は嫌なので動画などは見ないようにしているのによく通信速度制限にかかってしまうのですが、どうしてでしょうか? 常に通信が行われているアプリを使うのも、速度制限の原因になるのでしょうか?もしくは、アプリがiPhoneに入っているだけで速度制限の原因になるのでしょうか、、? 何が原因で速度制限になるのかがあまり分からないので、知りたいです。 ご存知の方回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数549
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5187/7226)

ソフトバンクiPhoneの速度規制の条件は、以下の2つがあります。 ・月内7GBを超えた場合、月が替わるまで128kbpsに制限 >http://www.softbank.jp/mobile/support/procedure/data_traffic/ ・直近3日間(当日含まず)で通信量1GBを超えた場合、06:00~18:00の間で速度制限 >http://www.softbank.jp/mobile/support/procedure/data_traffic/confim/ 動画がいけないというのは、時間当たりのデータ量が大きいため、短時間で制限容量に達しやすい、ということだからです。 例えば、そんなに画質が良くはない動画でも、500kbpsほどのビットレートがありますから、1分で30MBほどのダウンロードになります。 上記2番目の速度制限、3日間1GBならば1日あたり333MB、動画を見ると11分で消費しきってしまう計算です。(※もっど高画質な動画なら5分未満でも達する可能性が。) さて、動画ではそのように短時間で消費してしまいますが、ずっと通信を続けるアプリというのも、長時間でみると、大きな通信容量となっている可能性があります。 例えば、1分に1回、Webページを更新表示したとします。 Webページ1回表示するごとに、200KBのダウンロードが発生したとすると。 1時間で12MB、24時間では288MBとなり、1日333MBの2/3を超えることになります。 そのほかのアプリやWebページ表示で通信していれば、容量超過も考えられます。 でもこれ(↑)は「3日間で1GB」に引っかからないためのギリギリですから、そのギリギリで使っていたら、21日間で7GBとなります。7GB制限の方に引っかかってしまえば、もう月末までずっと速度制限ということに。 ---- まずは、上記のリンク内にあるように、「My Softbank」にて、通信料の確認をするところからでしょうか。 そこで、本当にデータ容量を使ってしまっているならば、その自動通信アプリの停止や、アンインストールも考えなければいけないでしょう。 まあ、これまでに書いてきたこととは関係なく、「夜や繁華街では使用者が増える」という理由で、遅くなる場合もありますが。 混雑すれば、速度は落ちます。 ベストエフォートですので、その場合は仕方ありません。 (このとき、速度制限されているのか、単に遅いのかは、My Softbankから判別できるでしょう。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

本当にパケット制限に引っかかってますか?ただ単に遅くなってるでけではないでしょうか。 質問主様が「動画を見ないようにしてる」というのなら制限にはなってないような気がします。 まずアプリで通信量を監視するものがあるのでそれを入れて見てはいかがでしょうか。 https://itunes.apple.com/jp/app/tong-xin-liang-jing-bao-qi/id764911937?mt=8&ign-mpt=uo%3D4 通信量警報器というもので設定したパケット量に達すると警告がでるという便利なものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません、、!アプリを入れてみました!回答ありがとうございました