• 締切済み

エクリプスのナビを付けたのですが

エクリプスのナビを付けたのですが 現在 音楽だけ! ナビやテレビは付けてません! CDをHDDに読み込ませたのですが 画面右の上下の矢印が光りません! やはり!すべての配線を繋げないと ダメなんでしょうか…?

みんなの回答

• EL31SX-i
回答No.1

「イクリプスのナビ」とありますが、AVN~から始まるナビの品番はお分かりにならないでしょうか。 ※品番が分かれば、イクリプスのホームページなどで取扱説明書のpdfデータを確認するなどしてもう少し詳しいアドバイスができるかもしれません。 >画面右の上下の矢印が光りません! …とありますが、一部の操作ボタンが暗転していて押せない(タッチしても反応が無い)のでしたら、「パーキングブレーキ信号端子」が正しく接続されていないのではないでしょうか。 ※「パーキングブレーキ信号端子」を正しく接続した上で、パーキングブレーキ(≒サイドブレーキ)を引いた状態(=メーター内に赤色の「(○)」←のような形のパーキングブレーキ表示灯が点灯している状態)でないと、ナビ機能の各種操作ができないようになっているのではないかと思います。  パーキングブレーキを引いている状態にもかかわらず操作ができない場合は、ナビに付属している配線類の中の「パーキングブレーキ信号端子」が車両ハーネスに正しく接続されているかどうかをご確認ください。 ※上記の「パーキングブレーキ信号端子」を接続していない状態ではパーキングブレーキを引いていない状態と同じ事になってしまいますので、パーキングブレーキを作動させた時にアースに落ちる配線に正しく確実に接続してください。  蛇足ながら、 >ナビやテレビは付けてません! …とありますが、 ●「ナビ」がGPSアンテナの事を指すのでしたら、GPSアンテナを接続していないとナビの地図表示画面上で自車位置が正しく表示されませんが、GPSアンテナを接続していなくてもCD録音や音楽再生などはできると思います。ただし、録音した楽曲に録音日時のデータが記録されない(または「2000年1月1日」などの初期値になってしまう)と思います。(←例えば、当方が所有しているAVN6604HDではナビ取り付け直後にGPSアンテナの接続が無い状態で録音を行うと録音日が「2000年1月1日」になってしまいます) ※カーナビは一般的にGPSアンテナから受信したGPS電波に含まれる日時情報を元に時刻を表示していますので、GPSアンテナを接続していないと時刻表示やカレンダー機能(ナビによってはルート案内予約機能など)を正しく利用する事などができません。 ●「テレビ」がテレビ用フィルムアンテナの事でしたら、地デジ用(ワンセグを含む)のフィルムアンテナの場合はCD録音や音楽再生などには全く影響はないと思いますが、イクリプス製ナビの少し前(ただし2004年モデル以降)のHDDナビのアナログテレビチューナー内蔵モデルの場合は、オーディオ電源オフ時やNHK-FM以外のラジオ局受信時にアナログテレビアンテナでFM-VICSの受信をしていますので、アナログテレビ用のアンテナも接続しておかれることをお勧めします。