• ベストアンサー

固相重合とバルク重合の違いを教えてください

この二つの重合法は同じものではないのですか? 固体同士で重合する方法と、溶媒無しで重合する方法であると考えているのですが、これは違うものなのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psa29
回答No.1

バルク重合は溶媒なしで、モノマーだけで重合する方法です。生成物は塊状になるので、日本語では塊状重合と言われます。 しかし、多くのモノマーは液体なので、重合自体は液相で進行するはずです。 固相重合は、文字通り重合自体が固相で進行する重合を指すと思います。 全く意味が同一ということにはならないと思います。

hi---ro
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと勉強してみます。