• ベストアンサー

重合について

初めまして。 あるサイトでアリルアミンは一般の研究室で重合が出来ないと書いてあったのですが本当でしょうか?参考文献を見てもモノマーから重合する方法は書いてありませんでした。 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは アリルアミンについて詳しいわけではないのですが、特許を検索して見ました。 http://www.ekouhou.net/disp-B,3570615.html 他にもありそうですが、これが読みやすいと思いました。 1999年に出願されていますので、比較的新しい技術のようです。 この特許の「発明の詳細な説明」の中の【従来の技術】というところが参考になるのではないでしょうか。 特許の孫引きをして追跡できそうです。 「一般の研究室ではできない」というよりは「難しい」という感じですね。 まぁ、特許ですから多少の誇張表現や拡大解釈も含まれますから、少々割り引いて読むのがよろしいかと思います。

ODJ1118
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 特許を読んで、重合時間の長さにびっくりしました。 これから重合することを検討したいと思います。