• 締切済み

心療内科やカウンセリングに通っている(いた)人へ

itnsiの回答

• itnsi
回答No.5

私は精神科受診経験、今現在カウンセリングを受けている者です。私は複数のカウンセラーに会いました。今のカウンセラーと出会う前に、間に主治医が入ってくれました。その経緯です。 まず、主治医が主治医の知り合いの別の精神科医を紹介。別の精神科医に受診すると留守だったため、同じ病院の他の精神科医に受診。他の精神科医に何度か診察された私は、カウンセリングを薦められる。そのカウンセラーは、当時はあっているようないないようなと言った印象。だが、カウンセラー自身が移動となり、私は新しいカウンセラーになる。前回のカウンセラーと感じが違い、私は戸惑っていると、倒れてしまう。主治医に再度診てもらう。主治医と同じ病院の精神科医に診てもらいながら、主治医が私が別の病院で精神科受診の際カウンセリングを受けていたこと、主治医が私との相性を考えて、カウンセラーを薦めてくれた。と、こんな感じです。つまり、自分のことを理解している主治医の薦めるカウンセラーが、私には一番あっていたわけです。 質問者様は医師に受診経験があるのですね。その医師に相談してみてはいかがでしょうか。