• ベストアンサー

日本一短い特急区間は

JR:新水前寺-水前寺 0.6km 1区間でも50km以内の特急料金として自由席特急券750円いただきます。 今回は最短区間ということであげましたが、厳密にいうと、特急料金の発生は、旅客車内に立ち入ってから発生する。例:停車時間中に特急列車に入りトイレを利用し、発車前に降りた場合の0kmが最短区間として成立するか正解ですが。 今回は駅の移動がテーマなので割愛させていただきます 以上の考えであってますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あっていません。 そもそも「料金の発生」という事がおかしいですね。 鉄道営業法第15条で運賃前払いの原則が定められています。(この場合の運賃には料金が含まれる) 旅客営業規則では旅行開始を改札を受けた時としていますから車両に乗り込む前から料金の支払いが必要という事になります。 >厳密にいうと、特急料金の発生は、旅客車内に立ち入ってから発生する。例:停車時間中に特急列車に入りトイレを利用し、発車前に降りた場合の0kmが最短区間として成立するか正解ですが。 乗車目的(別駅までの移動)で車両に乗り込んだ後降車したのなら単に前途放棄、乗車目的以外であれば鉄道営業法違反となります。 営業キロ程が0となる区間(小松島-小松島港など現在は廃止)では運送契約の対象たり得ないので便宜的に隣接駅まで(から)の運賃を収受し途中乗車、前途放棄としていました。

kelly7s
質問者

補足

日本一短い駅は普通列車しか止まらないが、0.2km料金表にはなく、特急が1本も止まらない駅は特急券の発行は通常できない、ただしポイント故障などのトラブルがあった時や犯人を逮捕するための臨時停車もあるため、可能性は0ではない。であってますか

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4補足について 違います。 1キロメートル未満の営業キロ程、運賃計算キロ程は切り上げになります。(旅客営業規則第8条) 後段については質問の趣旨が理解できません。

• platinum58
回答No.3

JR九州管内在来線の特急料金は   ・25キロまで300円、   ・50キロまで620円 ですけど?

noname#230414
回答No.2

補足 新幹線東京駅から上野駅運賃 乗車券        160円 自由席        860円 指定席       2.360円 乗り継ぎグリン席   510円 自由席乗つた事とあります。

回答No.1

一番短い駅は 長野電鉄長野駅から市役所前  0.4km 特急料金 全線100円子供50円 所要時間1分 新幹線 東北新幹線東京駅から上野駅  3.6km