-PR-
解決済み

教えて!gooのようなフォーマットを探してます

  • 困ってます
  • 質問No.856007
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (55/100)

WEB知識が全く無い状態での質問をお許し下さい。

仕事の営業報告書の入力フォーマットを探していまして、こちらの教えて!gooのように一覧で見れて、個別に詳細が見れて、検索やレスもできるようなソフトはないでしょうか??

できればフリーであると嬉しいのですが。
社内共有で使用したいので、メンバー以外はクローズにできるものが希望です。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (634/1610)

#2です。

基本的なところで、
このようなソフト(スクリプト)はそれぞれのPCにインストールするという性質のものではなく、サーバ側に設置するという認識はOKですよね?そのためにはWWWサーバが必要です。誰かのPCにインストールしても勿論いいのですが、電源切ったりリブートしたりできなくなりますので、専用のPCが必要でしょう。

またWWWサーバがあるだけでもだめで、#1の方の紹介のソフトだとCGIを使っていますのでPerlというモジュールも一緒にインストールする必要がありそうです。

ここから先は簡単に説明できないのでどうしようかと思ってたら、#1の方紹介のサイトでは「自宅マシンWWWサーバ化計画」というところに書いてありますのでそのようにやればいいのではないでしょうか…。

本格的にやるのならWWWサーバとしてはApacheとかIISとかを使うことになると思います。
お礼コメント
bvsc

お礼率 55% (55/100)

SpiralGalaxyさん

いろいろありがとうございました。早速「自宅マシンWWWサーバ化計画」の部分を調べました。

実はフリーメールのように、簡易的なサービスを期待
していたのですが、実際は簡単なものではなかったですね。

根本的な部分が分かっていないと先に進めないので、もう少し、勉強してみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-12 17:34:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

下記サイトの「Web Patio」はいかがでしょう。

http://www.kent-web.com/bbs/index.html
お礼コメント
bvsc

お礼率 55% (55/100)

yousayさん

実は私も検索してここにたどりついていたのですが、
これをPCに展開させる知識がないんです(涙)

フリーメールのように、ログインした人だけが見れる
ようなものってないんでしょうかね?
業務報告なので不特定多数の人が見ることのないような・・・

すいません、情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 14:51:51
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (634/1610)

一般的にここのようなWEBシステムは
「WWWサーバ」
「アプリケーションサーバ」
「データベースサーバ」で構成されています。
なのでそれぞれのサーバのインストール、データベースのインストール、それからアプリケーションのインストールということが必要です。なので本当に「教えて!gooのような」システムとすると大変な作業です。そのようなアプリはそれぞれ特注ですので、フリーソフトで存在するとも思えません。

なので#1の方の言われるような単純な掲示板なら探せばいくらでもスクリプトが見つかります。それでもOKでしょうか?業務に耐えうるのかも問題になりますし。
補足コメント
bvsc

お礼率 55% (55/100)

SpiralGalaxyさん

gooさんのような高度なものまでは必要ないんです。
少人数で共有できるものが欲しいので、書き込んだ
タイトルの一覧と、書き込み内容とレスのツリー表示、そしてあとから検索できるものがあればそれで充
分なのですが。。。 

ただ、#1の方が教えていただいたものを、URLの場所をみて理解しようとは務めているのですが、PCに展開
させる知識がないのでつまづいてます。
投稿日時 - 2004-05-12 14:43:21
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 21% (7/32)

私たちが情報を共有するのに使っているのはyahoo e-groupです。
メルアド登録してある同志しか入れないです。
投稿したメッセージの検索も出来ます。

早急に使うには便利ですよ。良かったら見てみて下さいね^^
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ