• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlook express で入力できるフォーマットを作りたい

  • 質問No.4914389
  • 閲覧数23
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 51% (59/114)

私は小さな会社でWEB管理をしています。
まだ思考錯誤私も始めての経験ですのでご相談させてください。

うちは求人サイトを扱っていてお客様の求人情報を私たちで入力しています。
サイトの管理画面に入り、お客様の職種や業種、待遇など選択・入力していきます。

そこで上司に頼まれたのが、
「お客様の情報をいちいち細かく聞くのが大変だ。だからお客様にあらかじめ記入してもらえるようなメールを送りたい」とのことでした。
管理画面はお客様は入れないので、直接入力はしてもらえないのですが、あらかじめメールで情報を送ってもらえれば作業効率がグンとあがるのです。

思いついたのはメモ帳で定番のフォーマットを作り、必要ならコピペしてお客様に送り、記入して返信してもらう。という方法でしたが

例)【職種】下記から選んでご記入下さい。
 (1)オフィスワーク (2)営業 (3)ドライバー・・・・etc
      (1)←(お客様に選んで返信してもらう)

など間に入力してもらう方法しか思いつきません。
管理画面は複数選択したり、一覧の中から選んでいただいたり、という
作業が大量にあるので、できればWEBの入力画面と同様にお客様に選んでもらったり入力してもらえるものを作りたいと思ったのですが、やはりoutlook expressでは無理でしょうか?

自分でシステムを構築しサーバーにアップしてお問い合わせフォームのようにすることも考えましたが、システム構築の知識はぜんぜんありません。やはり入力画面などは作れないのでしょうか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

お礼コメント
yue034

お礼率 51% (59/114)

おそくなり申し訳ございません
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/27 01:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (87/129)

「システム構築の知識はぜんぜんありません。」とのことですが、フリーのメールフォームをアレンジして設置するくらいはできるのではないですか。
メールフォームのアレンジは全く難しくないですよ。

無料で使えるメールフォーム(CGI)はたくさん配布されています。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0+CGI&num=50
お礼コメント
yue034

お礼率 51% (59/114)

おそくなりもうしわけございません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/27 01:04