• ベストアンサー

日本は交通事情の良い国だと実感する時は?

日本国内の年間交通事故死者数は、 阪神大震災の死者数を遥かに上回ります。 これでも日本は道路の整備状況が良く、 交通マナーがかなり良い部類に入る方です。 あなたが日本の交通事情の良さ(特に都市部)を 実感する時はどんな瞬間ですか? http://youtube.com/watch?v=E990-teYhDo ※これは純粋な事故とも言い難い面があるが、 いずれにせよ道路の雑然さや狭さも一因。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

台湾と韓国に行きましたが、両国の道路事情を見ると日本は本当に交通事情がよくて、マナーもいい国だなぁーと実感します。 台湾はご存知かと思いますが、すさまじい量のバイクが、砂糖に群がるアリのごとくブワァーッと動きますね。 そして道路でも歩道でも構わずに停めてあって、それでも秩序が保たれているのには驚きます。 韓国はとにかく運転が荒くて、ちょっとでも隙間があったら我先に車を押し込めようとします。スピードも速くてちょっとノロい運転をしていると、すぐさまクラクションを鳴らされます。 韓国の車は通常のホーン以外に、ダッシュボードにもボタンが付いていて、これを押すと“パパパパーッ”とクラクションが連打される仕組みで、トロい車に浴びせかけるということですね。しかも交差点は前が詰まっていようが何であろうが、どんどん入ってきます。 鉄道で言えば、何と言っても日本の新幹線は15秒単位で管理されていて、例えば東海道新幹線では、年間の遅れの平均は1列車あたり36秒・・・これは台風や大雪の影響を含んだ数字なので、通常ではほとんど遅れが生じていないレベルです。 時速数百キロで運行する高速運転で、この程度の遅れは驚異的です。 外国には新幹線よりも速い列車はありますが、こういう部分も含めるとまだまだ日本優位と言えそうです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 台湾では十字路を曲がる際に 歩道にまではみ出す車を何台も見なました。 怒鳴ろうかと思いましたが、 金属バットを持って出て来られてもアレなので、 遠慮しておきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>実感する時はどんな瞬間ですか? 電車では5分くらいの遅れでも、 丁寧なアナウンスがあるときですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 停止信号の際も丁寧な車内アナウンスがありますが、 アレは鬱陶しいです。

回答No.2

中国や東南アジア諸国の街の風景をみたとき ルールもへったくれもないですよね ※先日の殺虫剤の質問の夜、なすびの袋詰めにゴキブリ混入の夢をみました ひぃ~~~

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベトナムやタイ辺りもハチャメチャらしいですね。 あれま! 台湾では山の中で一メートルのGが出ると、 現地の女友達に言われました。 (まんまと騙されかけた。w)

回答No.1

  中国では1時間歩けば車に轢かれそうな事態が1度はある、最も危険だった時は靴のつま先の1cm先をタイヤが通過した 中国でタクシーに乗ると5回に1回は事故を起こすなとお祈りしてる、20回に1回は怖くて途中で降りる  

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホンコンもすごかった・・・台湾はまだ可愛いですね。

関連するQ&A

  • 日本は先進国の中では世界三大市民暗殺大国?!

    英米と並んで、日本は先進国の中では世界でトップレベルの 一般市民も狙われる『口封じ暗殺大国』だという説を、 あなたは信じますか? 東日本大震災の死者数が、 阪神大震災の時のように積極的にテレビで公表されないのは、 津波で死者数が特定できないという理由のみならず、 原発事故関連で『口封じ』された人間が多数いるからである、 という仮説を、あなたは信じられますか?

  • 事故死者の数

    (警察などに出ている) 交通事故「死者」の数、というのは、即日の死者だけであって、救急搬送先の病院で意識不明のまま昏睡し、 2日以上たってなくなったかたは「死者」の集計に含まれません。 阪神大震災の「死者」数は、何ヶ月もたって2倍以上に増えました。 こんどの電車事故の「死者」は、救出活動自体がまる2日以上かかっていますし、搬送先で亡くなった方もいらっしゃると思うのですが、 「発表される数字」というのは、どういう計算になるんでしょうか。

  • ポアソン分布の問題です。よくわかりません

    ポアソン分布の問題です。よくわかりません。 ある都市における1日あたりの交通事故による死者の数は、平均1.8人のポアソン分布に従うという。 (1)ある日の交通事故による死者の数が0人である確率をもとめよ (2)ある日の交通事故による死者の数が3人を超える確立を求めよ よろしくおねがいします。

  • 交通事故死者

    近年交通事故死者数が減ってきたことはうれしいことなのですが 疑問があります 事故から24時間以内に亡くなった数で表わすと聞いたことがありますが 事故で入院して重態のまま何ヶ月か経過して死んだ方は相当おられるような気がしますが、交通事故死者には入らないのでしょうか?

  • 49年前の交通事故数

    ニュースで,昨年の交通事故による死者数は「7000名」を下回ったと聞きましたが,高度成長期前で高速道路や,自動車の絶対数も少なかった昭和30年台前半にそんなに交通事故があったことが不思議です。 どうしてそんなに死亡事故が多かったのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • 交通事故の死者

    交通事故の死者数って 事故後 どのくらいで死んだ人の事を言うのでしょうか?

  • 交通事故のデータがあるサイトって

    過去30年くらいの交通事故数、(死者数)が載ってるサイトを教えてください。

  • 阪神と東日本大震災の共通点…偶然?

    ふと思ったんですが これは偶然ですか? 阪神淡路も東日本も発生した時間は「46分」(阪神は午前5時46分、東日本は午後2時46分) 阪神大震災は1・17 東日本は3・11 阪神大震災の死者は6434人 6+4+3+4=17←(17日と一致) 発生した時間 46分が一緒なのは偶然とは思えませんが… 何かあるのでしょうか?

  • 日本は先進国では珍しい隠れ秘密主義・逆暗殺大国?!

    東日本大震災・原発事故の時期に絡め、 ネット上でブラックな噂が絶えず流れていました。 「原発 不審死」などで検索すると、 ゾッとするような記事が沢山出ます。 確かに阪神大震災の時とは違い、 震災の死者数も積極的に発表されていません。 津波の関係で死者数を正確に特定出来ないのか、 数を特定出来ないドサクサに紛れ、 わざと発表しない理由があるのか分からなくなってきます。 また、原発の除染に当たった作業員の大多数と、 後に連絡が取れなくなっているというニュースが流れたり、 不気味としか言いようがありません。 暗殺とは、通常は非権力者が権力者を秘密裏に消し、 世間を騒がせる事などを指します。 しかし、逆暗殺、即ち、 権力者が非権力者を秘密裏に消した場合、 決して表に出る事がありません。 戦後日本が本当に、人権主義を謳いながら秘密保持のためには、 自国民をも暗殺する先進国では数少ない 隠れた「逆暗殺大国」である可能性は、 いったい何パーセント位あるのでしょうか?

  • 道路交通法を守れば交通事故は起きませんか?

    最近、教習所で免許を取ろうとしている者です。 事故を防ぐために、道路交通法やマナーやルールや技術やらを多く学びますが、 これらを守っていれば交通事故は起きないのですか? また、人間的に考えて常時 法律やルールを守ることは可能ですか? 宜しくお願いします。