• ベストアンサー

ハーブを育てることによって、虫除けになりますか?

室内でハーブを育てることによって、虫除けになりますか? 虫除けが目的なら市販の虫除けグッツを買ったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.6

みなさんのおっしゃる通り、虫よけグッズのほうが良いです。 私は広くはないベランダいっぱいにハーブを育てています。およそ60種類。 その中には当然、虫が嫌がると言われているものが多数あります。 でも、蚊もくるし、ハエも来るし、ゴキも通る。 ムカデとクモは棲みついています。 テントウムシとカマキリとカタツムリは毎年卵を産んでいくし、 コガネやカメムシもいなくならない。 チョウなんて、わざわざハーブの葉についた水滴を飲みに来るんですよ。 はっきり言って、ハーブは植えているだけでは虫よけ効果を望めません。 やるなら、煎じ液を散布するとか、まとめて燻すとかしないと (でも、やっても効果は除虫剤以下ですけどね)。 そして、鉢を室内に置いておいたり、ベランダと室内で行き来させたりしていると、 鉢から虫がわき出ます。 植木鉢そのものが、虫の発生源になってしまう。 アブラムシが浮遊する寝室とか、気分最悪よ・・・。 ですから、室内に鉢植えを置くのは、おすすめしません。 虫よけには、私はトランスフルトリンを使っています。 「24時間ワンプッシュ!」とかって書いてあるやつ。 どの部屋にも簡単に散布できて、電池もコンセントも火もいらなくて、 においもしないし、ちゃんと効くし、本当に便利ですよ。

MJWBSQDCKMGA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.5

作物(野菜)の苗の傍にハーブを植えたり置くと、作物の種類によっては 虫が寄り付きにくくなる事もあります。ただ確実ではありません。 室内にハーブを栽培しても全く意味がないでしょう。その程度の事で虫が 寄りつかなくなれば、何処の家庭でも市販の虫よけは買わず、ハーブを 栽培してますよ。効果が無いから市販の虫よけを買っている訳です。 余談ですが、藪蚊の侵入を防ぐ方法として昔から行われていた方法があ ります。ミカンの時期にミカンの皮を捨てないで、ミカンの皮を陰干しして 完全に乾燥させます。窓を完全に締め切った室内で燻し、完全に燃え終 わってから窓を開けると藪蚊が侵入しにくくなるようです。

質問者

お礼

• may1995
回答No.4

何の虫除けにするのかにもよりますが、基本ハーブ(生の植物)で そこまで虫除けになる植物はあまりないかも. . . ニーム(ゴキよけとか. . . )でも、生のままでは効果がないんではなかったような。 カを寄せ付けないとされているゼラニウムのハイブリッドのような(カレンソウとかそういう 名前を付けられている)ものも、 大好きではないにせよ、そばに人間がいたとしたら、 迷わず近寄ってくるので効果はあまり期待できないと思います。 虫除けなら、圧倒的に虫除けグッズのほうが効果はあります。 が、たとえばペットがいて. . . とか、使えない場合は ないよりはいい、という観点ならハーブもあったほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

• SKB_gou
回答No.3

どちらが良いか、というのでしたら、間違いなく後者の「虫除けグッズ」の方が良いです。  ハーブは、種類によって効果のある虫が違うのと、効果のある範囲がとても狭いです。  範囲について、私の経験があるのは、例えばバジルによるアブラムシよけですが、同じプランター内(数十cmの距離)は何とかなるものの、となりのプランター(1m弱くらいの距離)までは効きません。風の無い室内では、屋外よりもやや遠くまで効くかもしれませんが、それでも相当たくさん置く必要があると思います。  因みに、虫除けで、私が愛用しているのは、部屋の四隅にシュッと一吹きすると一晩持つという奴です(商品名は忘れました)。においがなく、効果もあります。寝室は、寝る前に一吹きしておけば、朝まで大丈夫です。  しかし昼間の居間は、出入りがあるせいか、1日に3~4回やる必要があります。そのため、結局、電源につなぐ、ボトルに入ったようなタイプの奴も、居間では併用しています。これ、水性のものが良かったのですが、最近あまり見かけなくなってしまいました。

質問者

お礼

• Hodgins
回答No.2

室内での栽培ではまず無効果です。 蚊が忌み嫌う成分を含む品種を交配させて、そういう効果を強めたのが蚊連草(シトロネラゼラニウム)ですが、6畳の部屋に10鉢や20鉢おいた程度では夏のヤブ蚊を追い払うことはできません。蚊は蚊連草の葉には止まらない程度でしかありません。 しかし、止まることがないのなら刺されることもないわけですから直接そういう成分を皮膚にスプレーするなら虫刺され予防になります。虫除けグッズはそういう点から作られているはずで、蚊が寄りつかないほどの強い効果を持たせているワケではないと思います。

質問者

お礼

• marissa-r
回答No.1

ハーブの種類によって虫除けになりますが 質問者さんの期待にそえる程の効き目ハーブの無いと思いますよ …市販されている虫除けの商品は“それ”が目的ですから 市販されている虫除けが100とするなら、ハーブは70-80くらいだと思いますよ

質問者

お礼