• ベストアンサー

ヴァンガードのことで色々と…

ヴァンガードを始めました。 おおまかなルールは把握したのですが、よくわかっていないことが まだまだありますのでヴァンガードをよく知っているひとに聞きたいことがあります。 今から質問します。 孤高の解放者ガンスロッドに解放者モナークサンクチュアリアルフレッドを ライドする時、アルフレッドのリミットブレイクを先におこない、山札から五枚リアガードサークルに置いたあとにガンスロッドのリミットブレイクをしていいのか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヴァンガードのフェイズは以下の通りです。 ↓ドローフェイズ ↓ライドフェイズ ↓メインフェイズ ↓バトルフェイズ ↓エンドフェイズ * リミットブレイクは(中略)起動能力。 * 起動能力とは、自ターンのメインフェイズにコストを支払って能動的に使用することができる能力。 * 起動能力が起動されたとき、その能力は即時に解決され効果が発生する。 解放者モナークサンクチュアリアルフレッドのリミットブレイクは、通常のリミットブレイクですから、使用可能なのはメインフェイズです。 一方、孤高の解放者ガンスロッドは、被ライド時に誘発する「ブレイクライド」を持っています。 * ブレイクライドとは、ライドされた時に誘発するリミットブレイクの呼称。 * 誘発とは、自動能力の発生する条件を満たすこと。 つまり、ガンスロッドのリミットブレイクは、ライドフェイズに発動することになります。 ですから、 ルールを読む限り、質問にある能力の使い方はできません。 ↓ドローフェイズ ↓ライドフェイズ ←~ガンスロッドのブレイクライドが発動するタイミング ↓メインフェイズ ←~アルフレッドのリミットブレイクを使えるタイミング ↓バトルフェイズ ↓エンドフェイズ と書けば一目瞭然でしょうか。

kirumaria69
質問者

お礼

細かく説明して頂きありがとうございました。 とても感謝しています。

関連するQ&A

  • ヴァンガードのルールについてお聞きしたいです。

    ヴァンガードの公式ルールによると、トリガーはサークルにそれと同じクランがいる場合に効果が得られるとありますが、例えばヴァンガードでアタックした時にスタンドトリガーを引いたとして、前方のリアガードに別のクランのカードがあった場合それはスタンドもパワープラスもできないのでしょうか? そもそもサークルに別のクランがいたとしてもどこかにトリガーと同じクランのカードがあった場合全てにトリガーの効果を使えるものではないですよね? 以前ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。回答よろしくお願い致します。

  • カードファイトヴァンガード 重さサーチ

    こんにちわ ヴァンガードのサーチについて質問です  ヴァンガードのサーチの 重さのあたりは何グラムですか? 0.01のはかりの基準でお願いします。  またおすすめのサーチ機の教えてください。 サーチが嫌いな人は 何こいつ みたいな感じで無視をしてください。 暴言はやめてください  多くの回答をまっています。   

  • カードファイト!ヴァンガードのCMについて

    カードファイト!ヴァンガードのCM(全国大会編篇)について質問いたします。 決勝戦でDAIGOさんと戦っている役の人は誰なのでしょうか? 私自身全くヴァンガードに興味はないのですが、CMを見てあのセリフの言い回し(?)とジェスチャーが非常に耳や目に残っていて、とても気になるのです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 【ネタバレあり】バーティカルリミットの設定について。

    【ネタバレあり】バーティカルリミットの設定について。 バーティカルリミットを最初15分くらい観て、中座してしまいました。 これの前に、生きてこそ、運命を分けたザイル、運命を分けたザイル2を観ました。 アイガー北壁はレンタルでありませんでした。 漫画の孤高の人も読んでいます。 山登り未経験の頭でっかちな素人です。 バーティカルリミットの最初にザイルを切るシーンがあり、そんなに簡単にザイルを切ってしまうものかと思い調べたのですが、ザイルを切った史実は運命を分けたザイルに描かれていた一件と、遺体回収のために自衛隊がザイルをライフルで狙撃して切断した一件しか見つかりませんでした。 ザイルは滑落者がザイルをブルージックで登れないときなどに切ってしまうものなのですか? 滑落者が死亡している場合には切ることもあるのでしょうが。 他にザイルを切った史実がありましたら教えてください。 また、バーティカルリミットの最初に、アイガーを最短時間で登攀という記事が出てきますが、アイガーって上級者なら難なく登れるものなのですか? 運命を分けたザイル2を観るかぎり、アイガーもかなり難しい山だと思うのですが。 また、作中ではインパ戦争の最中のようでしたが、戦争中に戦場となるK2のような山に登ることを許可するのでしょうか? 作中のように大砲撃たれただけで雪崩が起きそうだし、スパイと間違われて捕まりそうだし、私なら登ろうと思いません。 また、余談ですが、ヨーロッパ三大北壁の一つのマッターホルンって、あんなに尖った山を登れるものですか? というか、写真を見るかぎり、山頂はせり出してませんか? 槍ヶ岳もかなり尖ってますが、山頂まで登山道があるようですし、現場を見たら遠くから撮った写真とはまったく違うものなのでしょうか。 以上が気になり、なんだか、バーティカルリミットの設定に違和感を感じて観るのを止めてしまいました。 バーティカルリミットはヒューマンドラマやシリアスドラマとしてではなく、あくまでエンターテイメントとして観るのがよいのでしょうか。 長くなりましたがご回答よろしくお願いいたします。

  • 孤高の人と単独行とどちらを先に読めばいいですか?

    お世話になります。 タイトルの通りですが、新田次郎著『孤高の人』と加藤文太郎著の『単独行』とどちらを先に読めばいいのでしょうか? 訳あって、山で出会った人に「読むといいよ」と聞かされたのでアマゾンで購入しました。 私は今は山登りにはまっています。 ほとんど単独行が多いので真剣に読んでみたいと楽しみにしています。 どっちから先に読むと深いか教えてください。

  • ヴァンガードについて

    ヴァンガードでパッケージGとパッケージSってあったんですか何が違うのですか? すごく気になっているので教えて下さい。

  • ヴァンガードってどぉ??

    車を購入するにあたり、 ヴァンガード(240S G 5人乗り)が候補に入ってまして、 車に詳しい方や実際に乗られてる方にこの車の評価などを教えていただきたいと思います^^; あとは、ハリアー・CR-Vもどうかなぁと一時期考えてましたが、なんとなくヴァンガードが今のところ一番候補であります^^

  • ヴァンガードから買い替えるとしたら

    20代男独身です。 現在、H19年式走行距離30000km2400cc4WDのヴァンガードに乗っています。 使用用途は会社への通勤、近くへの買い物、実家への帰省(50km)が主です。 現在の使用用途で燃費、維持費など考慮してヴァンガードに乗っている必要性を感じていない自分がいます。 そこで今検討していることとして、 (1)ヴァンガードを売ってそのお金で燃費のいい中古のプリウスを買う。 (2)ヴァンガードを売って燃費、維持費の良い中古のコンパクトカーを購入する。 (3)今のまま乗り続ける。 の三択で悩んでいます。追金はしたくありません。 ヴァンガードは140万~150万で売れると考えています。 上記の選択肢以外でも構いません。どうしたらいいと思うかなどアドバイスをお願いします。 自動車に対するこだわりは特にありません。 よろしくお願いします。

  • ヴァンガード

    只今エンジェルフェザーを作っているのですがキリエルを軸にするかメタトロンを軸にするか迷ってます どちらがオススメですか?

  • ヴァンガード

    ヴァンガードが発売されましたが、ハイブリッドは出ないでしょうかね? 出ないことを前提で悩んでいますが、ヴァンガード(7人乗り)とアウトランダー(7人乗り)で悩んでいます。みなさんどう思われますか? どんなことでもよいので意見下さいm(__)m