• ベストアンサー

大学

私は短期大学を退学しようと考えています。 やっぱり社会に出たら辛いことばかりだと承知の上です。 2年そこら我慢できないの?と言われますが、正直行こうと思っても身体も精神もボロボロです... 私の選択は間違っているのでしょうか

noname#193167
noname#193167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • excel2048
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.7

心身ともボロボロになるまで、よく耐えましたね。 詳しい事情はわかりませんが、 大学にカウンセリングセンターがあるはずなので、まずそこで相談してみては? せっかく今使える大学の資源は使っておくとよいです!

その他の回答 (5)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

はい、間違ってます。 「承知の上」なんて軽々しく言ってますが、間違いなく何もご存知ないでしょう。 まあ、何を言っても学校はやめるでしょうが、とりあえず納税者にはなって下さい。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

あなたにとって、何かよほど辛いことがあったのだとお察しします。 ですがまだ大学生活が始まって2週間しかたっていないのに、 なぜ「身体も精神もボロボロ」になったのか? 具体的な理由も書かずに、ただ「自分の選択は間違っているか」 と聞かれても、世間一般の考えでは疑問に思われても仕方がないでしょう。 その選択が間違っているかどうかは他人にはわかりません。 大事なのはその先です。 自分の人生におけるあらゆる選択が正しかったのか 間違っていたのかは、おそらく最後ならないとわからないでしょう。 退学がその後の人生にマイナスになるかプラスになるかはあなた次第です。 私は、若いうちは人生やり直しできると思います。 ただ一度やめてしまえば元には戻れません。 入学金や授業料を払ってくれた親御さんともよく相談して、 あなたにとって最善の結論を出せるよう、お祈りしています。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

正社員の仕事をゲットして、短大入学にかかった費用を毎月少しずつ返済しますというなら、親御さんもあまり反対しないと思います。 大学を辞めたい気持ちをモチベーションとして、就職活動を頑張って下さい。 それまでは保険として大学生でいることをお勧めします。

回答No.3

社会に出たら、今より厳しいと思うけど、大丈夫? 人間関係や仕事のスキルの無さからの劣等感や忙しさなど。 今の問題が辞めることで解決する? 仕事も、自分に心地よいトコになるまで繰り返し辞めることにならない? にげまくる人生もありだと思うけど、覚悟はしている?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

>私の選択は間違っているのでしょうか 問題は、まだ4月16日だってこと。 10日かからず嫌になるその短大を自分で選んだということ。 今度も自分でいい加減に選択すると、また10日かからず身体も精神もボロボロになるだろうね。 まあ初心が肝心なので持たないと思うけど。それなら早いほうがいい。

関連するQ&A

  • 大学を退学したいと考えています。

    大学を退学したいと考えています。 現在四年です。 卒業単位等は問題ありません。 入った頃からやめたいのを親の言うことを聞いて我慢して行きたくない大学に通っていました。 しかしもう精神科通いながら我慢して大学に通うのにウンザリしました。 大学やめて風俗店の店員にでもなろうと考えたりもします。 が正直な話できるならクソ大学でも卒業した方が良いとは思ってます。四年だし しかし我慢がならないのです。 この気持ちとどう向き合えばいいでしょうか?

  • 短期大学

    短期大学を退学したいと考えています。 父は私の弱った所は見たくないっと 大学退学について許してくれました。 しかし、母はやめるなら口も聞きません。とのばかり... たしかに資格は必要だし、卒業したことによって有利なのかもしれません。 そして、働いたらもうなにもしないと言われました。 しかし私はそれすら考えられなくて もう死にたくなります。 この先この学校でやっていけないし とても辛くて辛くて たかが2年されど2年です... 辞めてから後悔するかもしれませんが、今冷静になって考えることができなくて考えても答えは一つしかでません。覚悟しなければなりません。 辞めずに在学していても、単位を落とすだけでやっていけません。 どうすればいいでしょうか

  • 今更大学に行きたくない

    AO入試は辞退できないとわかったうえで大学を受験し、合格しました。 しかし今になって、その大学よりも学びたい大学を知りました。 両親に相談したところ、AO入試で合格した大学に1年でもいいから行けとのことです。 しかし私はその1年も無駄にしたくはなく、1年我慢しなければならないと考えると涙が出るほど辛いです。 AO入試の辞退はできないものでしょうか。また、新たに大学の入試は受けられないものでしょうか。 考えが甘いと言われるのは重々承知です。どなたかご回答お願いします。

  • 大学中退して

    高校卒業してから大学に行き精神病にかかってしまい退学しまいました。それで入院してブランクが5年でき23歳になってしまいました。工場で働きたいと思いましたが5年もブランクがあると厳しいでしょうか?

  • 大学

    大学を辞めようと考えています。 カウンセリングの先生、家族とも話し合った結果です... しかし、やはり辞めたら厳しい現実が待っていることは承知しています。甘ったれ....とか聞き飽きたので それ以外の回答をお待ちしています。 大学を辞め、なんでもいいから働く 大学を辞め、来年地元の短期大学に一個下の子達と2年間学ぶ この二つが私の結果です... しかし、地元の大学に行き学ぶ...自分のやる気次第だっと他人に思ったことを言うと、その答えが返ってきます。 今の身体と精神状態で果たして地元の大学に行っていいのかと ずっと夢にも出るくらい考えています。 どうしたらいいかわからないです。 回答お待ちしています。

  • 大学

    現在保育の短期大学を体調と精神的に悪化し休学中です。 おそらく来年の3月で退学します。 しかし、保育士が夢でした。 でもいまはもう半分くらいです。 将来的に資格は必要だし 保育士になりたいのは全くないわけではありません。 だから地元の大学に再受験を考えたりしているのですが、 電車なども怖くなり 本当に自分は大丈夫なのか? 両親は貴方がやりたいことなら精一杯応援するけど、同じことになって辞めたりするなら受験はやめてほしいとのこと... 確かにそうですよね、多大な金額が必要ですから 私もどうしたらいいかわからず アルバイトさえ、人混みの多い所でさえ怖くて不安になり逃げだしたくなります。 皆さんの意見を聞かせてください。 私はもう疲れてしまいました。

  • 某有名私立大学→星槎大学へ編入

    22歳、大学4年生です。 (両親が言うには)有名女子大に通っています。 うつ病のため、来週から1年休学することにしました。 単位は100ちょっと取得しています。 もし、1年後に復学する気がなければ 今の大学は退学しようと思います。 (うつ病になった原因は大学にあって、2年のときから悩みながらも  なんとか通っていたが、もう限界に達したようです) 本当は、今すぐにでも辞めたいところですが ここまできて、、、という思いが、両親のなかにはあるようで 休学して、もう1度考え直してはどうかと言われました。 私は、うつ病を治療した後、今の大学を辞め 4年次編入ができる星槎大学という通信制の大学に編入して 学位を取得しようかと考え中です。 (4年次編入なので、1年で卒業が可能。) でも、両親は「星槎大学」という わけの分からない大学になんて行くな!と反対しています。 そこで学位を取得するくらいなら、中退のままのほうが良い、とまで言います。 気持ちは分からなくもないのですが… 今までの学費は、すべて両親が払ってくれていました(奨学金も借りていましたが) 3年間、どんな思いで私を大学に行かせてくれたか、痛いほど分かります。 だから、今までずっと我慢してやってきたのですが… もう、限界のような気がします。 このままだと、うつが酷くなり、大学どころか社会にも出られず、 人並みの生活ができないんじゃないかと心配です。 私としては、中退のままでは嫌なので、なんとしても「卒業」したいんです。 じゃぁ、今の大学に大人しく在籍して、卒業すればいいじゃないかと思われるかもしれませんが… 「あと、たった1年じゃない、どうして頑張れないの」と。 私も、そう思うのですが、、、 とにかく、今の大学は精神的にも、学力的にも、辛いんです。 もし、星槎大学に編入するのであれば、学費は自分で払いたいと思っています。 (通信制を卒業することは難しいと聞きました。  それは覚悟しています。) *休学後、今の大学を退学せずに、頑張って卒業するほうが良いと思いますか? それとも、うつの原因がその大学にあるので、辞めて星槎大学に編入しても良いと思いますか? はたまた、退学後、編入もせずに、そのまま(中退)のままにしたほうがいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 短期大学について

    質問お願いします! 私は23歳の社会人で、保育園で働いているのですが、保育士の資格がないので、保育補助として働いて2年になります★ ですが、資格を取りたくて来年の春に短期大学の幼児教育科を受験します('∀'●) 社会人の試験方法は *面接 15分(30点) *小論文 90分(70点) と記載されています。 面接はなんとか大丈夫かなぁって思うのですが、小論文はテーマがわからないうえに、作文なんて高校を卒業してから全く書いてないので練習したいなぁと思っています☆ 経験がある方などで、短期大学幼児教育科の社会人の試験の小論文のテーマはどんな内容かわかる方教えて下さい(〇>_<) 切実ですので、お願いします!

  • 日本の大学からアメリカの大学へ

    こんばんは。 わたしは今大学1年生です。大学進学の際に留学希望はありましたが、「日本の大学の留学プログラム等を利用して留学した方が断然いい。」 と言われ、その時は「1年ほど留学できればいいな。」と思い日本の大学に入学しましたが、ここにきてやはり二年ほどの長期留学をしたい、出来れば向こうで卒業したい、と思うようになりました。 最長でも1年の留学プランしかない大学ではものたりなくなったのです。 そこで、今通っている日本の大学からアメリカの大学へ、編入することは可能なのでしょうか。卒業まで4年以上かかるのは重々承知です。 協定大学でないとできないのでしょうか。 また、短期大学も考えているのですがやはり短期大学と4年生大学では就職の際、大きな差が生じるのでしょうか。 ご存知の方、回答お願いします。

  • 至急お願いします!短期大学の編入

    4年制大学へ編入前提で短期大学に入学したいので質問します。 首都圏短期大学で編入に有利・実績のある短期大学を教えて下さい。選択肢を広げたいので、とにかくできる限り多く教えて下さい。 ちなみに編入先では今のところ日大や亜細亜などを考えています。