• ベストアンサー

大学

私は短期大学を退学しようと考えています。 やっぱり社会に出たら辛いことばかりだと承知の上です。 2年そこら我慢できないの?と言われますが、正直行こうと思っても身体も精神もボロボロです... 私の選択は間違っているのでしょうか

noname#193167
noname#193167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • excel2048
回答No.7

心身ともボロボロになるまで、よく耐えましたね。 詳しい事情はわかりませんが、 大学にカウンセリングセンターがあるはずなので、まずそこで相談してみては? せっかく今使える大学の資源は使っておくとよいです!

その他の回答 (5)

• BC81
回答No.6

はい、間違ってます。 「承知の上」なんて軽々しく言ってますが、間違いなく何もご存知ないでしょう。 まあ、何を言っても学校はやめるでしょうが、とりあえず納税者にはなって下さい。

• ruck
回答No.5

あなたにとって、何かよほど辛いことがあったのだとお察しします。 ですがまだ大学生活が始まって2週間しかたっていないのに、 なぜ「身体も精神もボロボロ」になったのか? 具体的な理由も書かずに、ただ「自分の選択は間違っているか」 と聞かれても、世間一般の考えでは疑問に思われても仕方がないでしょう。 その選択が間違っているかどうかは他人にはわかりません。 大事なのはその先です。 自分の人生におけるあらゆる選択が正しかったのか 間違っていたのかは、おそらく最後ならないとわからないでしょう。 退学がその後の人生にマイナスになるかプラスになるかはあなた次第です。 私は、若いうちは人生やり直しできると思います。 ただ一度やめてしまえば元には戻れません。 入学金や授業料を払ってくれた親御さんともよく相談して、 あなたにとって最善の結論を出せるよう、お祈りしています。

• bari_saku
回答No.4

正社員の仕事をゲットして、短大入学にかかった費用を毎月少しずつ返済しますというなら、親御さんもあまり反対しないと思います。 大学を辞めたい気持ちをモチベーションとして、就職活動を頑張って下さい。 それまでは保険として大学生でいることをお勧めします。

回答No.3

社会に出たら、今より厳しいと思うけど、大丈夫? 人間関係や仕事のスキルの無さからの劣等感や忙しさなど。 今の問題が辞めることで解決する? 仕事も、自分に心地よいトコになるまで繰り返し辞めることにならない? にげまくる人生もありだと思うけど、覚悟はしている?

• dogday
回答No.1

>私の選択は間違っているのでしょうか 問題は、まだ4月16日だってこと。 10日かからず嫌になるその短大を自分で選んだということ。 今度も自分でいい加減に選択すると、また10日かからず身体も精神もボロボロになるだろうね。 まあ初心が肝心なので持たないと思うけど。それなら早いほうがいい。