携帯でSIM使用を検討中。お勧め端末とSIMは?

このQ&Aのポイント
  • 9月には2年が過ぎ、その後いつ機種変更しても、または乗り換えても良い状態であることをショップで確認しました。携帯電話+SIMはどこの端末が良いでしょうか。またSIMはどこのプロバイダーのどんなタイプの契約がお勧めでしょうか?
  • ソフトバンクには「プリスマ」というのがあるようですが、これはスマートフォンでもっと高額になります。ドコモの6月からの新サービスを子供と共有するのは大変そうで、かえって高額になりそうです。子供たちとも安心して通話や写真を送ったり(eメール)、他の人にはSMSメールを使ったりしながら現在より安価に運用できる携帯電話+SIMはどこの端末が良いでしょうか。
  • ドコモの電波が使えるのが更に良さそうですが、一番はトータルの料金です。田舎では3Gならau・ドコモ・ソフトバンクのどれでもエリアの電波状況は大丈夫です。4Gも近い将来は大丈夫そう。Wimaxはエリアがだめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯でSIM使用を検討中。お勧め端末とSIMは?

現在はソフトバンクでホワイトプラン+Sベーッシク+パケットSで契約、概ね月に3000円前後で運用。日常的には、電話とeメールまたはSMSメールしか使いません。 東京に離れて暮らす3人の子供たちもソフトバンクで、家族割での無料通話などを利用しています。 9月には2年が過ぎ、その後いつ機種変更しても、または乗り換えても良い状態であることをショップで確認しました。 そこでもっと安くできないかと「かんたん携帯」「キッズ携帯」も含め考え、調べるのですがよく分かりません。ただSIMを使った方が安そうだ、という直感だけですね。 ソフトバンクには「プリスマ」というのがあるようですが、これはスマートフォンでもっと高額になります。 ドコモの6月からの新サービスを子供と共有するのは大変そう(同居ではないので無理かも)で、かえって高額になりそうです。ちょっと期待したのですが・・・ 子供たちとも安心して通話や写真を送ったり(eメール)、他の人にはSMSメールを使ったりしながら現在より安価に運用できる 携帯電話+SIM  はどこの端末が良いでしょうか。 またSIMはどこのプロバイダーのどんなタイプの契約がお勧めでしょうか?  ドコモの電波が使えるのが更に良さそうですが・・・一番はトータルの料金です 尚、当方の田舎は3Gならau・ドコモ・ソフトバンクのどれでもエリアの電波状況は大丈夫です。 4Gも近い将来は大丈夫そう。 蛇足ですが、Wimaxはエリアがだめです。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tayuron
回答No.5

NO.3の者です。 質問者様は70歳近いお歳なのですね。私の親と同世代で色々考えられてすごいなぁと思いました。話がそれますが、私の親も旦那の親も私にまかせっきりです(^^ゞ すみません、9月に変更されるのでしたね。それでしたらドコモのスマホのプランは新しいプランにしか入れないので高くなりますね。 ガラケーでしたら、実際最近親がドコモにMNPして1,400円位で無料通話が1,000円ついているプランと、1,200円位で誰とでもメールがし放題で無料通話無しというタイプシンプルというプランで使っています。 質問者様がソフトバンクの方へ電話をされる事が多いならばソフトバンクで良いと思いますが、他の会社宛にかける事があるならばドコモの無料通話付きのプランも良いのかなと思いますよ。 ほとんどご家族に電話されるだけであれば、ファミリー割引を申し込まれればファミ割内は通話もメールも無料ですし、タイプシンプルでしたら無料通話は付かないけれどメールはどなたに送っても無料です。(写真を送っても) 他の方のご回答にもありますが、インターネットを使われるのであればさきほどのプランに格安simをスマホで使う方法もありです。(ドコモの端末が必要になりますが。) ガラケーとスマホの2台持ちをすればかなり安く使えます。 参考までに親の明細です(タイプシンプルの方)合計が抜けていますが、これを計算すると1,172円(税抜)になります。 これで家族にしか電話をしなければ月にこの金額だけです。 上手く説明が出来なくてすみませんm(__)m

Mr_Hige
質問者

お礼

たびたび有難うございます 多くの方からも「SIMは安くない」旨ありました。 少し考えを改め、現状を優先させ事とします。 具体的には機種変更または継続の方向です。 なので今後はソフトバンクの他機種をチェックしてみます。 もちろん、SIMの動向は注意しておきたいとも思っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

>携帯でSIM使用を検討中 ??? 今お使いの携帯電話にもSIMカードは入っているはずですが…。 格安SIMをということでしたら、 http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20140414_642425.html こちらに料金などの一覧表が載っています。 ただ、これらのSIMカードを使うには、ドコモのスマートフォンあるいはSIMロックフリーの端末を購入する必要がありますので、「もっと安く使いたい」という理由で検討するのは本末転倒のような気がします。 質問者様の使い方ですと、今のままが一番安上がりでは? あるいは他の回答者様がおっしゃるように、auやドコモにNMPしてキャッシュバックを期待するか、ですね。

Mr_Hige
質問者

お礼

有難うございます どうやら「SIMを使った方が安上がり」は、少なくとも現時点では間違いの様ですね。 しょっちゅう引っ越しもいやですし・・・

• tayuron
回答No.3

通話時間やどこに電話するかによっても違うとは思いますが、一番良いのは家族揃ってMNPする事ですね~。子供さんが東京に住まれているのであれば安い端末を探す事もできるでしょうし。 私は上手く説明出来ませんが、いつも参考にしているサイトです! おすすめですよ~♪

参考URL:
http://wert44.blogspot.jp/
Mr_Hige
質問者

お礼

>一番良いのは家族揃ってMNPする事ですね~ これはそろって他社の(auなどに)引っ越しを、と言う事でしょうかね? つまりは、SIMを使うより3社の普通のプランを吟味を、ということですか? 私は(SIMを除くと)、現在はソフトバンクのホワイトプランが一番安いとの認識ですが、他により安いプランがあるのでしょうか? 参考URLでは分かりませんでした 有難うございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

なんだかいろんな知識がごっちゃになってるようです。 今、ソフトバンクなんですよね。子供さんもソフトバンク。で、あればソフトバンクのままで。 SIMが良さそうってのは、いわゆる格安SIMを意味してるんでしょうか。 現在出回っている格安SIMは、ドコモのMVNOサービスなのでドコモの端末でしか使えません。しかも契約はドコモではなく、MVNO(質問者さんのいうプロバイダーにあたります)と契約しますので、そこの通話料金体系になります。もちろんドコモの割引や新サービスとも関係ありません。 従って、格安SIM契約にする場合、音声+データ契約にする、ドコモの中古端末を買う、ということになり、家族間通話を考えると決して安くなりません。通話頻度によってはかえって高くなるかもしれません。 ※MVNO 大手電話会社からネットワークを間借りして、それを独自のサービスとして転売するものです。現在は事実上「ドコモ」のネットワークしかありません。設備や電波はドコモのネットワークそのもので、契約支払いは各社と結びます。(イオンとかIIJとか日本通信などがそれにあたります。ソフトバンクやauの端末では利用できません)

Mr_Hige
質問者

お礼

>なんだかいろんな知識がごっちゃになってるようです。 そうなんです。 間もなく70歳ですが頭が回転しなくて、調べはするのですが理解が不十分なんですね。 SIMを使うとすると、ドコモの扱う端末とMVNOのSIMだけだという事ですね。 しかも高くこそなれ安くはならないだろうと・・・ 少し考え直さないといけないようです。 有難うございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

>またSIMはどこのプロバイダーのどんなタイプの契約がお勧めでしょうか? ソフトバンクです。 携帯ですか? 基本的にソフトバンクの携帯はソフトバンクのSIMしか使えません。 スマホなら他社のSIMが使えますが http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20140414_642425.html 無料通話がありませんから、今のソフトバンクの基本使用料+他社製SIMの使用料となりますので、今の使用料よりも高くなりますよ。

Mr_Hige
質問者

お礼

早速有難うございます よくある他社のSIMの使用料とは別に「ソフトバンクの基本使用料」があるという事でしょうか つまりはどこを選ぶにせよ 端末料+SIM使用料+基本使用料 となるんでしょうか >今の使用料よりも高くなりますよ そうなんですか・・・ 安くはならないですかね。