• 締切済み

ノキア6220cを日本で使用することに関して(iモードと国際SMS)

現在、海外に在住の者です。 ノキア6220c(純正のSIMフリー機)を日本で使用したいと考えています。ソフトバンクのプリペイドSIMカードで、通話とSMSが可能ということはわかったのですが、国際SMSを利用したいので、他に何か利用できる方法があるのか、探しています。 国際SMSを利用するために、国際SMSカード(Worlddnyneなど)を購入し、一律20円で送る手もあるのですが、これらのカード登録には、携帯のE-mail機能が必要となるようなので、ソフトバンクのプリペイドでは利用できないようです。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、そこで質問です。 1.ノキア6220cでE-mailが使用可能となる契約はできますでしょうか? 2.できれば、ドコモ(FOMA)で契約をし、iモードを使えるようにできれば、ベストなのですが、可能でしょうか。 わたくしの調べた限り、これ以外の方法は思いつかなかったのですが、 もし、これ以外でも、ノキア6220c(正規版SIMフリー)で、日本で通話、SMS、国際SMSができる方法があれば、どうか教えてください。よろしくお願いします。

• se07
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#256382
回答No.3

1 携帯をハックして未署名アプリをインストールできるようにする知識があれば可能。 http://ameblo.jp/it-eigyo/theme-10016771343.html 2 iモードは不可能 どちらにしろSBしか持ち込み契約に対応していないので無理です。 現実的なのはソフトバンクで無料携帯を2年契約で購入して国際メールを使用する方法でしょう。

回答No.2

1 携帯をハックして未署名アプリをインストールできるようにしてYapnを導入する知識があれば可能。 2 iモードは不可能 どちらにしろSBしか持ち込み契約に対応していないので無理です。

noname#29459
noname#29459
回答No.1

ソフトバンクでも、GPRSパラメータがわかって、外のpop3サーバーへつなぎにいく契約は、出きるでしょうが、SBMは意地悪いところなので、俺のブランドの電話つかわななら、ノーサポートということになるやもしれません。GPRSパラメータは、ネットをさがせばのってます。  docomoは、携帯電話界における北朝鮮みたいなところなので、あんなところは、相手にしないことです。いまどき、i-modeなどといっているのは、docomoに洗脳されたユーザーだけです。  異なるオペレータ間のSMS配送は、発地と着地のオペレータ間のアグリーメントが必要ですので、SBMのページで配送可能であれば、ポストペイドなら問題ないでしょう。プリペイドの場合は、課金システムが対応しきれない場合があるので制約があるのはしょうがないかもしれません。  ちなみに、多くの海外オペレータでは、ウェブサイトから、テキストメッセージは、出せます。

se07
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! 非常に高度な解説で、ほとんど理解できませんでした…せっかくお返事いただいたのに、すみません。 ただ、大事なことを思い出しました。 >異なるオペレータ間のSMS配送は、発地と着地のオペレータ間のアグリーメントが必要 自分でもなぜドコモにこだわったのだろうと思ったのですが(iモードを使ったことはありません…)、そういえば、ソフトバンクのHPで調べたところ、連絡の取りたい肝心の海外の携帯会社には、SMSを送れなかったのです。。。 ということで、再度ドコモのHPを見たのですが、海外には1通50円で契約の種類に関係なく送れるみたいなので(>ポストペイドなら問題ないでしょう、という回答で気づきました!ありがとうございます。) 今のところ、ドコモショップにノキアを持参し、FOMAカードで契約をして(できるのかもわかりませんが)、海外一通50円のSMSを利用する…ということになりそうです。 ちなみに、PCでは、スカイプを利用し、SMSを送っています。