• 締切済み

ノキア6220cを日本で使用することに関して(iモードと国際SMS)

現在、海外に在住の者です。 ノキア6220c(純正のSIMフリー機)を日本で使用したいと考えています。ソフトバンクのプリペイドSIMカードで、通話とSMSが可能ということはわかったのですが、国際SMSを利用したいので、他に何か利用できる方法があるのか、探しています。 国際SMSを利用するために、国際SMSカード(Worlddnyneなど)を購入し、一律20円で送る手もあるのですが、これらのカード登録には、携帯のE-mail機能が必要となるようなので、ソフトバンクのプリペイドでは利用できないようです。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、そこで質問です。 1.ノキア6220cでE-mailが使用可能となる契約はできますでしょうか? 2.できれば、ドコモ(FOMA)で契約をし、iモードを使えるようにできれば、ベストなのですが、可能でしょうか。 わたくしの調べた限り、これ以外の方法は思いつかなかったのですが、 もし、これ以外でも、ノキア6220c(正規版SIMフリー)で、日本で通話、SMS、国際SMSができる方法があれば、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • se07
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#256382
noname#256382
回答No.3

1 携帯をハックして未署名アプリをインストールできるようにする知識があれば可能。 http://ameblo.jp/it-eigyo/theme-10016771343.html 2 iモードは不可能 どちらにしろSBしか持ち込み契約に対応していないので無理です。 現実的なのはソフトバンクで無料携帯を2年契約で購入して国際メールを使用する方法でしょう。

noname#256382
noname#256382
回答No.2

1 携帯をハックして未署名アプリをインストールできるようにしてYapnを導入する知識があれば可能。 2 iモードは不可能 どちらにしろSBしか持ち込み契約に対応していないので無理です。

noname#29459
noname#29459
回答No.1

ソフトバンクでも、GPRSパラメータがわかって、外のpop3サーバーへつなぎにいく契約は、出きるでしょうが、SBMは意地悪いところなので、俺のブランドの電話つかわななら、ノーサポートということになるやもしれません。GPRSパラメータは、ネットをさがせばのってます。  docomoは、携帯電話界における北朝鮮みたいなところなので、あんなところは、相手にしないことです。いまどき、i-modeなどといっているのは、docomoに洗脳されたユーザーだけです。  異なるオペレータ間のSMS配送は、発地と着地のオペレータ間のアグリーメントが必要ですので、SBMのページで配送可能であれば、ポストペイドなら問題ないでしょう。プリペイドの場合は、課金システムが対応しきれない場合があるので制約があるのはしょうがないかもしれません。  ちなみに、多くの海外オペレータでは、ウェブサイトから、テキストメッセージは、出せます。

se07
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! 非常に高度な解説で、ほとんど理解できませんでした…せっかくお返事いただいたのに、すみません。 ただ、大事なことを思い出しました。 >異なるオペレータ間のSMS配送は、発地と着地のオペレータ間のアグリーメントが必要 自分でもなぜドコモにこだわったのだろうと思ったのですが(iモードを使ったことはありません…)、そういえば、ソフトバンクのHPで調べたところ、連絡の取りたい肝心の海外の携帯会社には、SMSを送れなかったのです。。。 ということで、再度ドコモのHPを見たのですが、海外には1通50円で契約の種類に関係なく送れるみたいなので(>ポストペイドなら問題ないでしょう、という回答で気づきました!ありがとうございます。) 今のところ、ドコモショップにノキアを持参し、FOMAカードで契約をして(できるのかもわかりませんが)、海外一通50円のSMSを利用する…ということになりそうです。 ちなみに、PCでは、スカイプを利用し、SMSを送っています。

関連するQ&A

  • 台湾からソフトバンクへの国際SMS

    台湾から日本のソフトバンクへSMSが送信できず困っています。 友人が台湾に住んでいるのですが、台湾の携帯電話から私のソフトバンクへSMSが送信出来ないようです。 友人のキャリアは、亜太電信(Asia Pacific)で、ソフトバンクが国際SMSに対応していないキャリアです。 私の方からは、iPhoneでSkypeのSMS送信を利用して送信出来ていますが、相手側から私のほうへ送信する方法はないでしょうか? 例えば国際電話カードなど、どこか経由して送れる方法など…。 PCからはメールなどでやり取りできるので、モバイルから送信できる方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • ノキアジャパン Nokia C2-01

    この携帯を日本で使いたいのですが.....どの様にしたら良いのか色々調べましたが....解からなくて? 日本で使えるのは解かりましたが! ただの携帯で話だけ出来るだけにしたいのですが。どうしたら良いのでしょうか? 私の今使ってる携帯はAU URBANO PROGESSO ですがEメール、ネットはPCだけでやってます。 携帯を機種変しれば良いのですが私好みが無いのでノキアジャパン Nokia C2-01 【3G対応のNokia スタンダードタイプ】 海外SIMフリー携帯 にしたいです。 あまりPCも下手ですが、どなたか解かりやすくおねがいします。 ※昔からノキアが好きなもんで(^^)

  • ソフトバンクのSIMフリー携帯で、海外でネット出来るのか?

    お世話になります。 当方ソフトバンクの707SCIIと820SCを所有しています。 来月イタリアに渡航するので、このうちのどちらかをSIMフリー化して、 現地のSIMカードを入れて使用しようと思っています。 そこで疑問なのですが、現地でプリペイド契約すれば、携帯でネット出来るのでしょうか? SIMフリーにして他社SIMを入れると、機能が通話とSMSのみになるとどこかで見たのですが… i-modeは海外では不可だそうですが、ソフトバンクはどうなのか気になります。 詳しい方、どうぞご教授いただければ幸いです。

  • 日本→中国国際SMSが安いのは?

    こんにちは。以前もここの「教えて!」にお世話になった者です。 質問なのですが、私は日本在住〈日本人〉、彼女が中国にいるため(中国人)、携帯からの日本→中国の国際SMSメールを頻繁に送ります。 現在はソフトバンクを使っているのですが、1通100円とかなり高額で、1ヶ月のメール料金がかさんでしまいます。 日本→中国の国際SMSメールを安くする方法はないでしょうか。 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • プリペイドスマホ SIMカード

    こんにちは。 先日、海外長期滞在から帰ってきまして、現在、携帯電話を所持していません。 来年の夏か秋頃から、また海外へ行こうと考えており(1年以上の滞在を計画しています)、日本でも海外でも使用できるように、SIMフリーのスマホを購入しようと思っています。 日本のプリペイドSIMカードについて調べているのですが、どうも海外とは違ってシンプルではないようで、困っています。 携帯1台で、WiFi・メール(SMS)・通常の通話(現在、家にネットが繋がっていないため、050番号では意味がありません)を利用したいです。 プリペイドSIMだと、データ通信のみ(SMSは可能だが、その番号を使った通話はできない)・音声通話可(050番号のみ)しか見つけられず、通常の携帯電話としては使えそうにありません。 それに、チャージの使用期限があり、例えば3000円チャージして1カ月経つと、まだチャージが残っていてもすべて無効になってしまいます。 ソフトバンクに行って話を聞いてきましたが、ソフトバンクのプリペイド携帯は通話のみ(SMSの受信は可)で、SMS送信・データ通信(ソフトバンクWiFiスポットの使用)には別途高額の料金がかかるそうです。 プリペイドではないSIMカードだと、SMSも通常の通話もWifiも使えるのですが、月々の基本料+使用料(通話・SMS・データ通信)がかかります。さらに、契約の年数縛りがあり、1年以内に解約すると、違約金が発生してしまいます。 私は早くて8カ月後、遅くて1年後には海外に行きたいと考えていますので、解約するにしてもしないにしても、1年以内に出国すればお金がかかってしまいます。 海外のプリペイドSIMのように、通話・SMSが可能で、WiFiが使え、チャージ金額に関わらず使用期限が長いものはないのでしょうか。。。 もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • なぜ国際SMS?韓国人とお互い日本でソフトバンクで

    iPhone、ソフトバンクユーザーです。 2ヶ月ほど前、韓国から日本に来た友人と、こっちではソフトバンクを使っているから無料だと言っていたので普通のSMSと思ってメールしていました。 そしたらなんと今月きた請求、国際SMS 15000円。 全く自覚がなかったので、なにこれ、と思い、 ソフトバンクに問い合わせて、利用明細を送ってもらいました。 その子が日本にきていた数日間の日付で、韓国との国際SMS、1件100円が150件ほど。 ちなみに受信は無料だそうなので送信だけでこれ。 来日前、帰国後はLINEでやりとりしていたし、こっちでもwifiを使っていたようなので、こんなとこになると知っていたらSMSなんて使わなかったのに… でもこれ、払うべき…ですよね? 相手に抗議するのも気が引けるし、知らなかったとはいえ送ったのは自分ですし。 そして気になるのが、向こうも同じくらい請求がきているのか?です。 本人は無料だと言っていたし、お金に厳しい子だったのでそんなことはないんじゃないかと。 ソフトバンクのキャリアと日本にいる間の数日間だけ契約したんだと思うのですが、それでも韓国を介してのSMSになるんでしょうか? どういう仕組みだったのかもう一回ソフトバンクに問い合わせようと思います。 その子にもさりげなく聞いてみようとは思いますが。 幸い、電話はちょっと怖かったのでかけなかったし、そんなに高額でもないのでよかったですが。 たぶんしょうがないので払うつもりではいますが、納得がいってからじゃないと、なんだかモヤモヤが残りそうで… なにかご意見あれば、よろしくお願いします。

  • 海外からガーナへの携帯メールについて

    海外からガーナへの携帯メールについて ガーナに知り合いがおります。 私は、携帯電話はソフトバンクの製品を使用してます。国際ローミングでガーナへは電話はできますが、SMSは送れません(現地人は現地の携帯から日本へ送れます)。 また、電話はできるものの通話料金がかなり高く、SMSメールで連絡を取りたいと希望していたので調べてみたところ、プリペイドカードを使用すれば通話料金をかなり安く抑えられ、かつSMSも可能だと知りました。現在、JENETカードを使用して、電話やSMSメールでガーナ(や中国)と連絡を取り合ってます。 このほどヨーロッパ方面に長期の旅行に出ることになりました。JENETに連絡して海外での使用について聞いてみたところ、このカードは日本での使用のみに有効であり、海外では(たとえソフトバンクの電話機であっても)使えないとのことでした。 電話については、ソフトバンクの国際ローミングで日本やその他の国と繋げることは出来ます。通話料金はプリペイドカード使用に比べて割高になるかもしれませんがそれは仕方ありません。 問題はメールです。 上述のようにソフトバンク携帯ではガーナにはSMSメッセージを送れません。 現地で携帯電話機と現地SIMカードを購入(あるいはレンタル)することも考えましたが、欧州内の数カ国を移動することもあり、出来るなら現在使用中のソフトバンク機で対応したいのです。どなたか詳しいお方の知恵を貸してくださいませんでしょうか?私の目的に合うプリペイドカードやサービスはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhone4のsimロック解除方法

    現在日本でソフトバンクで正規購入したiPhone4(iOS 4.3.2 modem firmware 04.10.01)を使用しています。今年の8月から長期で海外に行くことが決まったのですが、このままiPhone4を現地でプリペイドのsimカードを購入して使用したいと思うのですが、(主に通話とsmsのみの利用)simロック解除の方法がいまいちわかりません。私のiPhone 4は(ver等含めて)simロック解除は可能でしょうか?可能な場合の解除方法を教えて頂けるとありがたいです。 また、ソフトバンクを解約して行った場合、帰国した際に再度ソフトバンクのsimを使って再契約は可能なのでしょうか?最近出たドコモの回線のものを使うべきでしょうか?その場合短期間での契約は可能ですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイ(バンコク)で携帯のみでネット を見る方法は?

    ローミングは料金的に厳しいので、 それ以外に方法はありますか? 日本の携帯(スマートフォン)をWi-Fi接続することも考えましたが、電波法に抵触するらしくて困ってます SIMフリー端末でタイのプリペイドSIMカード を入れて使った時は、 SMSと通話しかできなかったのですが、やり方があるんでしょうか? ノートパソコンもないし、ネットカ フェも気が引けるので携帯のみでネットを利用したいです どなたか、方法をご存じの方がいら っしゃったらお願いします

  • プリペイド携帯?格安の携帯?

    通話とSMS、ネットが出来る携帯のサブ機を持ちたいと思っています。 LINE等もあると便利ですし、他のアプリ等で必要になった場合に備え、番号確認やSMSが出来るといいなと思うので、そういった機能は揃っているといいなと思っています。 普通に携帯会社で契約すると、恐らく高くなってしまうと思ったので、最近宣伝されている格安スマホ…みたいなのを調べているのですが、イマイチよくわかりません。 あれはドコモやソフトバンク等の維持費が安いバージョンだと思っていいのでしょうか? 最近CMでやっているUQモバイル…等がこれにあたるのでしょうか? 月額いくら払って使用するという感じで認識はあっていますでしょうか? 実は今、調べているうちにプリペイド携帯みたいなものはどうなんだろう?という考えに至っています。 端末は過去使ってた空のスマホがあります。 何千円か分のお金を払い、その金額分使えるSIMカード?みたいな物を購入し、それを空のスマホに差し込めばその金額分通話・SMS・ネットが利用できる…みたいなのがあったら便利なんじゃないかと。 自分の活用方法的には、いずれも沢山使うわけではありませんので、1000円~3000円程度で2.3ヶ月使えて、残高がなくなったらまた追加で入金して…みたいな使い方が出来たら便利なのにと思っています。 それで色々調べていたのですが… OCN モバイル ONE SMS対応SIMカード 等見つけました。 これはプリペイド携帯みたいなものなのでしょうか? しかしこれに関しては通話も出来るやつを買ってしまうとSIMカードがついてこないという情報も耳にしました。SIMカード入ってなかったらそもそもなにもできないのでは…? この辺りの詳細わかりましたら教えていただきたいです。