• ベストアンサー

5ミリくらいのカエル

 今日(5月11日)、都内の公園で、カエルをみました。体長は5ミリくらい(1センチもなかったです)でとても小さく、地面をぴょんぴょん飛んでいました。模様は、アカガエルのような感じです。  これは、何カエルだと思われますか? カエルって、最初こんな小さいものなんでしょうか? 教えてください! ちなみに、その近くにいるオタマジャクシは、もう体長3センチくらいになっていて、とても大きく、これではないんだろうなあ...と思って、とても不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ヤマアカガエルかもしれませんね。 ヒキガエルも生まれたての時は6~8ミリの体長です。 他にも小さなカエルはいるようです。 http://homepage2.nifty.com/oriku/kaeru_4.htm

参考URL:
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/yama/field_trip/h15/0510frog4/story01.htm
junkichi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですか~。びっくりです。やっぱり生まれたてだったんですね。 ちなみに、オタマのときよりも小さくなるってことはないですよね?? 大きくなるヒキガエルも最初は6~8ミリだとすると、今池に泳いでいるオタマは、なんのカエルになるんだろう??

その他の回答 (1)

  • mamoru11
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.2

ヒキガエルではないでしょうか~って言いたい所ですがNo.1さんがすでにそう答えてますねw ちなみに以下のURLで世界最小のカエルでも0.5cmよりかは大きいようです、しかもキューバで・・・汗 オタマジャクシの方が成ったばかりのカエルより大きいっていうケースはありますよ。 ヒキガエルがまさにそれです。 足が生えてくるにつれて小さくなっていくように見えます。(実際は尻尾が短くなって体長が小さくなるからなんでしょうけどw) ですからjunkichiさんが見たカエルのオタマジャクシは最低1cm以上はあるのでは無いでしょうか・・・? ご参考までに。

参考URL:
http://w3-itss.kct.ac.jp/~books/browse/2/0317.html
junkichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうもひきがえるではないようで(おたまじゃくしを見る限り)、近くに資料館があり、そこに行ったら同じおたまじゃくしを飼っていて、もう前足も生えていて、これがまさにカエルになったのを見たんだわ!って思いました。たぶん、ヤマアカガエルなんではないか?とのことでした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カエルが陸に上がりません

    お世話になります。 おたまじゃくしを5匹頂き、4匹がカエルになりました。 1匹は完全に尻尾がなく、残り3匹は微妙にまだ残っています。 体長は頭からお尻までが1センチくらいです。色は茶色の模様が出てきました。 水槽の水を減らして、石を入れて陸地を作ったのですが、 あまり上がりません。 すぐ水の中に飛び込んで、しばらくすると手足をだら~んとして浮かんでいます。 沈んでいる時もあります。 カエルになると、水よりも陸地が必要と聞いたことがあったのですが、 なぜ水ばかり入ってしまうのでしょう。 だら~んとした姿を見ると、死んでいるのかと思ってしまいます。 水を減らしてもっと陸地を作った方が良いですか? それとも、水中が好きなカエルなのでしょうか? また、今は小さくて、座っている姿は豆のようです。今後大きくなるのでしょうか?

  • カエルの足が片方しかないのですが…

    近所の田んぼでおたまじゃくしをつかまえてきて自宅で飼っていました。 カエルになったら元の田んぼに放そうと思っていたのですが、足が1本しか生えてこなかった為どうしたらいいか困っています。 片足であれば、ジャンプも泳ぎもまともにはできないので敵から逃げることもまともに餌を捕ることもできない、すぐ死ぬとわかっていても外の世界に返すべきかどうか悩みます。 種類はおそらくヌマガエル、体長1センチくらいでまだしっぽが5ミリほどありますがたぶん明日にはなくなると思います。 家で最期まで面倒を見るにしても、餌をどうすれば良いのかわかりません。 去年もおたまじゃくしからかえったカエルを育てていましたが、コバエやアリ(毒があると知らずに与えてしまっていました)を餌としていましたが3週間ほどで死んでしまいました。 今回はコバエを与えても、たぶん跳びつくこともできないんじゃないかと思います。 少しでも長生きさせてあげたいのですが、何か良い方法があればアドバイスいただきたいのでよろしくお願いします。

  • 何カエル?

    場所は長野県中部です。 10年ほど前に近くの田んぼにいたカエルのことです。 体長1~2cm程度の黒くて小さなカエルでした。 体全体が真っ黒で目もわからないくらい。 付近にいるオタマジャクシよりも小さいカエルだったのですが もしかしてアマガエル等はカエルになりたての頃は黒くて小さかったり するのでしょうか?でも、図鑑で見たときはそんなことはなかったような・・・ 今はもうその田んぼはなく、ただの更地になってしまったので確認が 出来ませんが、気になったので質問してみました。 もし、よろしければこれかも?といったことでもいいので答えていただけると うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小さな小さな蛙を見つけたのですが・・・。

    東京都内に住んでいます。 雨上がりの道端で、5mm~1cmくらいの小さな蛙をたくさん見つけました。 おたまじゃくしから変化したばかりの赤ちゃん蛙かとも考えられるのですが、近くに池などはなく、雑草の生えた空き地や広めの庭などがある程度です。 初めに見つけたときは、赤ちゃんこおろぎがはねているのかと思いましたが、よくみたら蛙でした。 子どもが面白がって20匹くらいをつかまえてきましたが、これは一体どんな種類の蛙なのでしょうか? 蛙に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • アカガエルの餌のコオロギ

    オタマジャクシから手足が生えアカガエルになりました。しかし餌を食べずにどんどん痩せてきているようです・・・ヨーロッパイエコオロギも飼っているので、ちょうどこれが卵からふ化したばかりでちょうどいい餌になると思い与えることに決めました。 しかしカエルは水がないと生きていけないし、コオロギはまだ体長1mmにも満たないくらいなので、ちょっとした水で簡単に死んでしまいます。この両方をうまくバランスをとって生かせる方法はないでしょうか。

  • 市街地でカエルの生まれる場所

    私の家は少し高台にあり、周りは宅地でどう見ても我が家の近くに池などはないのですが、いつのまにか我が家の庭にアマガエルが住み着いており、今年になって、土色のカエルまで登場しました。いったいどこからくるのか不思議でなりません。カエルは当然、オタマジャクシから孵化するはずですね。50mほど離れた家には池があるかもしれませんが、もしかしたらそこで生まれて移動してきたのかなとも思ったりしましたが、そこでオタジャマクシがカエルになったとも思えません。かなり離れた場所の田にオタマジャクシがいるのも見ますが、この近くまでカエルが移動してきたとはとても思えません。このような経験のある方、あるいはこれについて何かわかる方、意見おねがいします。

  • カエルになりかけのおたまじゃくしについて

    娘がこの6月にとってきたおたまじゃくしに手足が生えてきました。 しばらく学校で飼っていて夏休み前に家に持ち帰ったのですが、 学校時代の栄養状態が悪かったのか、 つい最近になってやっとカエルになりはじめました。 カエルになってからの飼育方法は難しいようなので、 本当ならもといた田んぼに帰したいのですが、 すでにそこは稲刈り済みで水もなし。 おまけにこんな寒い中外に帰してしまって大丈夫なのか心配です。 この場合どうするのが最善の方法でしょうか?? カエルをよくご存知の方、助けてください!! ちなみにおたま時代は体長5センチくらい、 うす茶色で黒く細かい斑点があります。 よろしくお願いします!

  • ベランダで見かけるカエル

    今年5月からルーフバルコニーでカエルを見るようになりました。 大きさは2、3cmで緑色です。 マンションの2階(1階は駐車場)なので、最初はどこかで飼っていたのが逃げ出したと思いました。 私はカエルが苦手なので、主人が捕まえて川の近くの畑に捨てました。 その後、10日ぐらいしてまた2匹、1週間ほどして1匹…と今日までに6匹出現しました。 出現する度、主人が捨てに行っています。 バルコニーには3年前からオリーブ、ブルーベリー、紫陽花、ハーブ2種の鉢植えがあります。 ご近所に聞いてもカエルを飼育しているお宅はありませんし、 付近にオタマジャクシのいるような水場もありません。 このカエルたちは、一体どこから出現しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 庭の雨ガエルについて

    以前,私の庭が丘陵地にあって,周りは住宅地なのに庭にトノサマガエルがいたがどこからきたのかという質問をして,近くにカエルが生まれるようなところがあって,そこから移動してきたのではないか,という回答をもらい,自分なりに納得していたのですが,今年はそのトノサマガエルはもういないのですが,1cmほどの雨ガエルを5,6匹見つけました。 不思議でなりません。このような小さい雨ガエルが何匹もいるということは,どこか近くで生まれたとしか思えません。我が家の横に60cmほどの水路があり,そこにおたまじゃくしがいたから,どこか離れたところにある田から流れてきて我が家の2mほどの壁をあがってきたに違がいないという我が家の奥さんの話ですが,田に雨ガエルが卵を産むという話は聞いたことがありません。雨ガエルがどこに卵を産むのかも知りませんが。 もしかして,庭の雨水升のなかで生まれたのかとも思ったのですが,雨水升は光がわずかしか入らない状態ですので,そんなところでオタマジャクシがいたとは到底考えられません。我が家は丘陵地で周りは民家だらけでカエルが卵を産むような場所は見当たりません。この小さい雨ガエルはいったいどこから現れたと思いますか。

  • トノサマ蛙の啼き声するけど見当たらない

    庭におとなのトノサマ蛙が住んでいます。2匹いて掛け合いでよく鳴きますがいくら探しても見つかりません。初夏には池が好きでいつもそこで見かけましたが、真夏、気温が高くなってから池には寄り付かなくなりました。きょう鳴き声を聞いてそっと近くまでゆきましたが、目の前にいるはずなのに見当たらずなんだか地面の下にいるような感じです。トノサマ蛙の習性で夏 地下にもぐることあるんでしょうか?それともわたしの耳か目がおかしいんでしょうか?