• ベストアンサー

5ミリくらいのカエル

今日(5月11日)、都内の公園で、カエルをみました。体長は5ミリくらい(1センチもなかったです)でとても小さく、地面をぴょんぴょん飛んでいました。模様は、アカガエルのような感じです。  これは、何カエルだと思われますか? カエルって、最初こんな小さいものなんでしょうか? 教えてください! ちなみに、その近くにいるオタマジャクシは、もう体長3センチくらいになっていて、とても大きく、これではないんだろうなあ...と思って、とても不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ヤマアカガエルかもしれませんね。 ヒキガエルも生まれたての時は6~8ミリの体長です。 他にも小さなカエルはいるようです。 http://homepage2.nifty.com/oriku/kaeru_4.htm

参考URL:
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/yama/field_trip/h15/0510frog4/story01.htm
junkichi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですか~。びっくりです。やっぱり生まれたてだったんですね。 ちなみに、オタマのときよりも小さくなるってことはないですよね?? 大きくなるヒキガエルも最初は6~8ミリだとすると、今池に泳いでいるオタマは、なんのカエルになるんだろう??

その他の回答 (1)

• mamoru11
回答No.2

ヒキガエルではないでしょうか~って言いたい所ですがNo.1さんがすでにそう答えてますねw ちなみに以下のURLで世界最小のカエルでも0.5cmよりかは大きいようです、しかもキューバで・・・汗 オタマジャクシの方が成ったばかりのカエルより大きいっていうケースはありますよ。 ヒキガエルがまさにそれです。 足が生えてくるにつれて小さくなっていくように見えます。(実際は尻尾が短くなって体長が小さくなるからなんでしょうけどw) ですからjunkichiさんが見たカエルのオタマジャクシは最低1cm以上はあるのでは無いでしょうか・・・? ご参考までに。

参考URL:
http://w3-itss.kct.ac.jp/~books/browse/2/0317.html
junkichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうもひきがえるではないようで(おたまじゃくしを見る限り)、近くに資料館があり、そこに行ったら同じおたまじゃくしを飼っていて、もう前足も生えていて、これがまさにカエルになったのを見たんだわ!って思いました。たぶん、ヤマアカガエルなんではないか?とのことでした。ありがとうございました!