• ベストアンサー

X-PRO1センサーゴミ

luckyebisuの回答

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

人によって考え方は様々だと思いますが、私は撮影した画像への影響が顕著になってから動くタイプです。 撮影した画像にじっと目を凝らせば分かるとか、等倍に拡大すると分かる、といった段階では特に何もしません。 私はレンズ交換はやりたいときにやるほうですので、絞り込んで白い紙でも撮影してチェックしたらゴミらしきものは写ると思うのですが、実際の撮影に影響がなければ“無問題”としています。 ゴミはレンズ交換時等に外部から侵入するものの他に内部のメカダスト(駆動による部品の摩耗等の理由で発生する。新しいうちは割と出やすい)もあり、完全に防ぐのは難しいですし、放っておくとそのうちどこかに消えることもあるので、あまり神経質にならないよう心掛けています。 それでも最低一年に一回程度は年末の大掃除感覚でサービスに出すようにもしているのですけどね。 このあたりはその人の撮影頻度でも変わってくると思います。 私はFujiのレンズ交換式は使ったことがないのですが、メーカー保証期間中はセンサークリーニング無料だったりしますか。 もしそうなら、無料のうちは積極的にセンサークリーニングに出して、とりあえず安心を得るというのもアリだと思います。 ただレンズ交換式である以上、レンズ交換ゼロでも面白くないでしょうし、いずれセンサーへのゴミ付着に対する自身の方策は打ち出さないといけないと思います。

noname#193051
質問者

お礼

luckyebisuさんの考え・ご意見とても参考になりました。 保証期間は無料でクリーニングしてもらえるので、やはり持って行こうと思います。

関連するQ&A

  • ドラクエ10のまほうの迷宮カード期限切れについて

    うっかり、プチアトラスのカードを期限切れにしてしまいましたΣ(゜д゜lll) 捨ててよいものか、このまま持っていてよいものか分からず悩んでいます。お詳しい方、初心者にご指導をお願いします。

  • ゴミがどこにあるのか・・・

    Eos Kiss D/Xのファインダーを覗くと、右端にゴミが見えるんですが、撮った写真にはそのゴミが写り込んでおらず、ファインダーをブラシとブロアーで掃除し、センサーもブロアーで掃除してみましたが、ゴミの位置は全く変わらず残ったままです。 QRセンター行きでしょうか。。。 QRセンターが近くにないので、宅急便を使うか、車で行くしかないのですが、結構時間がかかるので、手っ取り早く解決できる方法があれば、心当たりのある方は教えていただければと思います。

  • シャープ アクオス ブルーレイ 故障 

    シャープ アクオス ブルーレイ(BD-HDW22)が故障? 買って一か月したころ、再生中早送り、30秒送りすると、音声が出なくなることが3,4回ありました。サービスセンターに問い合わせるとコンセント、接続されているコードをもう一度抜き差しして下さいといわれました。その時はそれでなおりました。 買って2か月したころ、再生中早送り、30秒送りすると、音声が5秒位、出なくなることが3,4回ありました。サービスセンターに問い合わせると。故障かどうか見にきてくれるそうです。明後日来ます。 これは故障? このくらいでは新品交換してくれない? 故障を修理しても、すぐ壊れる? ハードメモリーにはいっている録画されている分はちゃんとしてくれる?自分ではダビングするきない、ディスクも買ってないし。 これは私のわがままでしょうか?

  • 告白しようと思ってます

    告白しようと思ってます 今、中学一年の女子です。 実は昨日まで、自然教室へと行っていました。そこで、ある嬉しい情報を耳に入れることができました。 私が可愛がってるチビの男子がいるんですが、その人には彼女が前からいました。しかし、待ち時間に話をしていたところ…の、話です。 (暇なので、かなり詳しく書きます) T 友達 ♀ H チビの男子 ♂ ◯その他諸々♀ ◎その他諸々 ♂ コソ=コソコソ話 ⇩待ち時間の並び⇩ 前 ◯ ◎ ◯ ◎ ◯ ◎ ◯ ◎ 私 H T ◎ ◯ ◎ …省略… ~いろいろ話をして~ ◎「Tってさぁ、彼氏いるんだろ?」 T「もう別れた~」 私「Hも確か、彼女いたよね」 T「えっ、私ちゃん知らないの?もう別れたんだよ~?」 私「えっ、まじwww」 T「そうなんだよー…フラれたぁ」 私「まじでかっwww」 私がHをたまたま見る。 Hがなぜかこっちをガン見して、ニコニコしてる。(怖かったですww) ~省略~ コソ T「H、絶対に私ちゃんのこと好きだよね~ww」 コソ 私「えっΣ(゜д゜lll)なんで⁈」 コソ T「だってさぁ、Hから前聞いたんだけど、彼女にしたい女子誰?って言ってみたら、私ちゃんって言ってたよ?」 みたいな会話になりまして… 確かに面白いやつだし、それにもしもあっちにそういう気持ちがあるなら嬉しいから…告白して、付き合いたいなと思うようになってしまいました。 そういう話なら、さっさとやれ と言う方もいらっしゃると思いますが、フラれる可能性もないわけじゃないじゃないですか?だから一応、質問してみました。同じ経験をした方もいらっしゃると思って。 回答待ってます(;´Д`A

  • プロ野球の疑問

    1、足の早いランナーが一塁にいる時になぜ平均八割以上ある成功率の盗塁をせずに同じ位の成功率の送りバントをするのか!やっぱり監督は自分の首の為にもマニュアルどおりやっとけば火は立たない? 2、エンドランの有効性が全くわからない。ライト前ならエンドランでなくても大体三塁までいけるしレフト前ならエンドランでも三塁にはいけない。外野の間はランナーとりあえず止まるし成功と言えばセンター前に抜けての時くらい。むしろリスクが多すぎる。空振りしたら盗塁と違いほぼ二塁でアウトだしバッターはクソボールでもふらなきゃいけなくなる。よく内野ごろの場合エンドランかかってたからゲッツーはなかった言うけど逆にエンドランかかってなきゃ無理にバッターはゴロを転がす事を強く狙ってないから内野ごろ打ってねぇよ思ってしまう。詳しい方よろしくお願いします

  • 職場で、自分の取るべき対応に悩んでます…。

    飲食店に勤め始めて2ヶ月。 大手の所で、主にコーヒーや軽食を扱ってる所で、ショッピングセンターの中に、二階と一階に、2店舗入ってます。 その中の、一階で主に、団子や鯛焼き…たこ焼きを中心に作って販売しています。 オープンからラストまで、1人でこなす事が多く、一階の店は、50代の気さくだけど、気性の荒い、Tさんと言う女性と交代制で働いてます。 不景気で売り上げが悪く、始まりが9時半からで、ラスト18時半までしか時給がつきません。 その他は、サービス残業になります。ショッピングセンターの、閉店時間が、20時までなので、どうしても、客足が止まらず、サービス残業をしざる負えない状態になります。 私の事を、採用してくれた店長が、女性の方で、とても良い人です。 私は、その店長が売り上げが悪いと本部で、上司からコテンパンに言われるのを、聞いているので、毎日少しだけ、サービス残業をして、売り上げを上げてます。 そして、一緒に働いている、Tさんは、時間ピッタリに帰りたい人で、どんなに、客足があろうが、サービス残業をやる人では有りません。 それは、それでTさんは、悪い事では無いと思うのですが、当然、サービス残業をしている、私のが売り上げが上がるので、Tさんは、自分と比べられるのが、面白く無く、気にいらないようです。 店長に相談したら、本部の方も、私が一生懸命売り上げを上げているのを解っているし、Tさんの態度なんて気にしちゃダメ… 今に私に苦労して頑張ってる分良い事が、起きるから…。 Tさんと、私との考え方が基本的に違うのだから、引っ張っぱられないで…。 とアドバイスされました。 そして、私のサービス残業に不満を持つTさんが、我が儘だと言いました。 私は、雇われてる以上は、例え時給が付かなくても、会社の売り上げに、少しの時間、協力するのが、従業員の努めだと思ってます。 先に、入ったのが、Tさんですが、店長も、二階の副店長も、Tさんより、私に仕事の頼み事をする方が多いです。 Tさんは、それも気にいらないみたいです。 私は、Tさんにそんなに、悪い事をしているのでしょうか…!? 私の取るべき行動はどうすれば、良いのでしょうか…!? アドバイスを、お願いします。

  • 女の子が髪型を変える時

    恋愛関連の話です(>Д<) 先日好きだった女の子に 告白しました。 結果はというと… フラれました(TДT) それから次の学校の日に その子を見てみると、 髪型変わってました なんか意味がありそうで気になります 女性の方、教えて下さい(汗)

  • 落ち込んでるとき、どうやって立ち直ってます??

    落ち込んでるとき、どうやって立ち直ってます?? 私、今ちょー堕落してるんですよ。なんかそういうサイクルありませんか??なにをしてもつまらないというか…なにもしたくないというか(*´Д`)=з いつもどうやって立ち直ってたっけな。思い出せない。堕ちてるから。 ぶっちゃけ、今すごい誰かに寄りかかりたいです。寄りかかりたい!!(心からの叫び) でも周りのみんなは最近、自分のことでいっぱいいっぱいって感じなんですよねー見てて。 とても弱音を吐いて寄りかかれる空気では… というか、こんな状況じゃなくても人に頼ろうとは思いません。隣に堕落した人間が居たとして、私だったらただただ見てるしかないですもん。何もしてあげられない。 といいながら、なんかこの状態のままだと人前でボロがでそうで(´д`lll) 例えば、やりたくないこと本当にやらないとか← 気を緩めると涙が出てくるとか←← それはまずい。マズすぎます!! 気持ち切り替えたいです。 経験ある方、どうやって立ち直ったか覚えてますか?? すいません、なんか。

  • 2年付き合ってた彼女と別れました。

    2年付き合ってた彼女と別れました。 別れた理由は、彼女が仕事うまくいかない上に、一人暮らしの金銭的な生活難で、県外の地元に数ヵ月後に帰るという理由でした。 別れて1ヵ月過ぎ、彼女が仕事うまくいってるか、元気でやってるか気になり、メールしてみたら、 彼氏ができて、もう少しで同棲するかもしれないから、連絡しないでほしいって言われました。 お互いに泣く泣く別れて、1ヵ月後に同棲できるような彼氏ができちゃうものですかね? これが事実なら、人間不振なりそうです( TДT)

  • 妊娠中の下痢(腹痛)

    こんにちは、 妊娠3ヶ月目になります。 汚い話すですが・・・ ここ最近下痢の痛みに襲われます。 痛くて痛くて冷や汗をかきながらトイレに行くのですがあまり出ず。 しばらくするとスーッと痛みが消えるのですが、予想がつかないため外出が怖くなってきました。 上の子が幼稚園にいってるので送り迎えが憂鬱です。 こんな経験した方いらっしゃいますか?? 先生に言ったほうがいいのでしょうか? 特に経験された方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします(TдT)