• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

近鉄南大阪線の急行の座席について

近日、近鉄南大阪線にて、大阪阿部野橋から吉野に行こうと考えてます。 せっかくの旅行なので、 できれば座席は2~4人がけの座席(いわゆる特急電車の座席)がいいのですが、 この路線の急行電車の座席はそうなのでしょうか? 横向きの通勤電車のような座席なら、 少しお値段が上がっても特急にしようかと思っています。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

南大阪線の急行の座席は普通の通勤車両のものです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはりそうなのですね・・ロングシート以外をみたことがなかったもので。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

桜の花のある時期は吉野線の特急は混みます。指定券はお早めに。 とれなければ全車長椅子の急行で行くしかありません。花の時期には吉野まで座れませんので覚悟のほどを。 特急と急行の時間差は大きくないです。特急券は座席料と考えた方が良さそうです。 帰りは混んでたら吉野口からJR(本数少なめ)とか、橿原神宮前から橿原線・大阪線で帰るとかの手があります。吉野始発なので座れるかもしれませんけどね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 予想以上に混んでいて驚きました。 幸い行きはサクラライナー、帰りも特急に乗ることができました。

• 回答No.3

南大阪線・吉野線の特急料金は510円均一です。 ほかの近鉄の路線では均一料金じゃないのでもっと高いです。 橿原神宮前→吉野は、急行(各駅扱い)と特急しかありませんし、停車駅以外でも 運転停止しますので、15分ぐらいの差があります。 平日昼間では1時間で特急1:急行2、休日では2:2となります。 行きは特急、帰りは来た列車にのっていけばどうでしょうか 橿原神宮前から、八木までは5分なので、場所によっては橿原・大阪線経由でもいいかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 質問の趣旨と異なった回答のようです・・

• 回答No.2

この路線(南大阪線&吉野線)で走る電車、「特急」はすべてクロスシートです。 ただ古い形式の車両のクロスシートでは、リクライニングしないものもありますが、 どれを選んでも間違いなくクロスシート車両しかやってきません。 なお「特急」は運賃のほかに特急料金(座席指定)が必要です。 それに対して「急行」・「快速急行」~「普通」に使われる車両はすべて ロングシート(俗にいう通勤電車の座席)です。クロスシートの車両は一両も ありません。桜のシーズンだけ快速急行と言う種別の列車が走りますが、 それもロングシートの車両が使われます。 従いまして、「座席は2~4人がけの座席」をご希望の場合は、「特急」 を選ぶ以外の選択肢はありません。 ※南大阪線ではなく大阪線には一部クロスシートの車両も走りますが、  もちろん大阪線では吉野には行けませんので…

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧に説明頂きありがとうございます。 近鉄は特急以外は基本的にはロングシートだと覚えておきます。