共有サーバに2つの排他的なWordPressを設置する方法

このQ&Aのポイント
  • 共有サーバ(Apache)上にlocal-1.example.comとlocal2.example.comの2つのバーチャルドメインを設定し、それぞれに排他的なWordPressを設置する方法について解説します。
  • DB名さえ別にすれば、共有サーバに2つの排他的なWordPressを設置することは可能ですが、注意が必要です。
  • やりたいことを実現するためには、マルチサイト設定は不要ですが、クッキーの関係やセッションの扱いに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有サーバにwordpressを2つおきたい

共有サーバ(Apache)上にlocal-1.example.comとlocal2.example.comの2つのバーチャルドメインを設定して、 それぞれに排他的なWordpressを設置したいのですが、 DB名さえ別にすれば問題ないでしょうか? (もちろんまぎらわしいという問題はありますが それはおいといて) なお、マルチサイト設定はしない予定です。 よろしくお願いします p.s. http://local-1.example.com/wp1/http://local-1.example.com/wp2/ の両方にwordpressを入れると、コンパネログイン時にセッションクッキーの関係で、 http://local-1.example.com/wp2/からログインしても http://local-1.example.com/wp1/ にとばされることは確認済みです。 クッキーってFQDNが違えば、クッキー名がかぶっても問題ないんでしたでしょうか?

  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agunuz
  • ベストアンサー率65% (288/438)
回答No.1

問題ありません。 >DB名さえ別にすれば問題ないでしょうか? データベース名が同じでも問題ないです。そのためにPrefix(テーブル名の接頭辞)を指定出来るようになっています。

その他の回答 (1)

  • agunuz
  • ベストアンサー率65% (288/438)
回答No.2

(追記) >クッキーってFQDNが違えば、クッキー名がかぶっても問題ないんでしたでしょうか? ホスト名が違えば別物です(同一ドメインでもpath指定で別に出来ますけどね)。

dicemiyagawa
質問者

補足

>同一ドメインでもpath指定で別に出来ますけどね すいません、クッキーの要素(?)にpathがあるのは知ってるのですが、 wordpress上でpath指定をできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • wordpressのログイン

    自分のローカルアドレス(http://localhost/wordpress/wp-admin/update-core.php)だと 自分のwordpressのページが表示されるんですが、 このページ http://www.xwd.jp/wp-login.php からはログインできません。 何か設定がおかしいのでしょうか? 或いはそもそも登録は別ですか?

    • 締切済み
    • PHP
  • WordPressアプリでサイトを連携できません

    iPhoneのWordPressアプリで、サイトの連携ができません。 iPhoneのWordPressアプリにログイン後、既存の自分のWordPressで運営しているブログのサイトを連携させるため、 「インストール型サイトを追加」→「連携するWordPressサイトのアドレス」を入力→「ユーザー名」「パスワード」を入力→「次へ」をクリックすると 「このユーザー名またはパスワードは、このサイトに関連づけられていないようです。」と赤字で出て、サイトの連携ができません。 なお、パソコンのブラウザからは、問題なく、同じユーザー名とパスワードでWordPressの管理画面にログインすることができます。 また、「WordPressアドレス」をWordPressの管理画面の「一般設定」で確認したら、「WordPressアドレス」が「https://○○○○○○.com/wp」となっていたので、「連携するWordPressサイトのアドレス」を入力する際も「/wp」を入れてやってみましたがダメでした。 最後に「/wp」を付けても付けなくてもできませんでした。 原因はなんでしょうか。

  • XREAのサーバーでwordpressのインストール方法で悩んでいます

    XREAのサーバーでwordpressのインストール方法で悩んでいます。参考となるURLの情報をもとに、(http://wordpress.ser8.info/)インストール設定をしたのですが、うまくいきません・・・ 今回wordpressの利用をと思い、素人ながらに挑戦しましたが、うまくいっていません。 手順としまして、すでにXREAで登録してある、独自ドメイン+有料登録したXREAのサーバーを使いました。※ちなみに、サーバーとドメインはDNSの設定もしている状態で、wordpressの設定に試みようとしてみました。 もしかしたら、この時点で問題があるのでしょうか? 現在、wordpressのアップロードをして、http://www.独自ドメイン.com/wordpress/wp-admin/install.phpにアクセスすると”データベース接続確立のエラー”です。 この時、wp-config.php内の情報(データベース名・ユーザー名・パスワード・ホスト名)を変更(XREAのサーバー管理画面のデータベース)情報を書き換えてアップしました。 管理画面にてデータベース(すでに作られていたので)その下を選択して、DB・ユーザー名・パスワードの設定。 どなたかXREAを利用してwordpressを実際に利用している方、同じような問題で解決された方などおりましたら、ご教授いただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 また、オススメのwordpressインストール手順を紹介(動画・画像付きが理想)しているサイトをご存知でしたら、参考URLをお教えいただければと思っていますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • wordpressのサイトアドレスの設定について

    04webserverを使い 自宅サーバーを設置し、wordpressをインストールしたんですが wordpressのサイトアドレスの設定を WordPress アドレス (URL) http://www.example.xyz/wordpress サイトアドレス (URL) http://www.example.xyz/wordpress の時にはトップページの表示や投稿した記事は正常に表示されるのですが WordPress アドレス (URL) http://www.example.xyz/wordpress サイトアドレス (URL) http://www.example.xyz/ に変更するとトップページが404で表示できなくなりました index.phpを開き index.phpの中の require(‘./wp-blog-header.php’); を require(‘./wordpress/wp-blog-header.php’); と書き換えたんですがそれでも404になります 他に設定をどうすればいいのでしょうか? 04webserverは.htaccessの設定ができないらしく、 04webserver自身の設定もinde.phpがindex.htmlよりも先に表示するように 設定済みです

    • 締切済み
    • PHP
  • WORDPRESS2.92を使用しております。

    WORDPRESS2.92を使用しております。 独自ドメインに設定して利用していました。 先日、お気に入り登録していた WORDPRESSのログイン画面のURLを削除してしまいました。 自分なりに調べてみたのですがログイン画面は表示されません。 ※独自ドメインのurlの後ろにwp-login.phpをつけたりなどしてみました。 どなたかWORDPRESSのログイン画面のURLを教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • wordpressのページを同サーバー内で引っ越し

    sub.YYY.com/wp/ というアドレスにwordpressで作ったページを完成させました。サーバーはさくらインターネットです。 さてこれを、 www.YYY.com へ丸ごと移行させたいのですが、DuplicatorとAll-in-One WP Migrationというプラグインがあるようですが、どちらが向いているでしょうか? またサーバー側の設定を何か行う必要はあるのでしょうか?

  • wordpressのインストール

    www.○○○.com/のあとにいれていたwordpressを www.○○○.com/△△/にもっていきたかったので移動させたいのですが、 インストールできません。 サーバーはサクラインターネットを使っています。 wordpressを一度アンインストールしないといけないのかなと思い mysqlも1度以前つかっていたデータベースの中身を全部削除して 再設定しました。 wp-config.php の編集は以前のままでffftpにアップしてあります。 最後のhttp://.○○○.com/△△/wordpress/wp-admin/install.phpに接続されないのですが 原因がわかりません。 詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • wordpress ブログのアドレス(URL)を変更したらログインできない

    wordpressでつくったブログを、hetemlのレンタルサーバーで公開したいと思い作業していました。 ドメインでホームページが表示されるようにしたかったので、下記の作業をしたところ、管理画面が表示されず、ログインできなくなってしまいました。 知識の無い状態で無謀な作業をしてしまいました。 どうすればよいのか全く検討がつきません。どうか、お助けください。 【やった作業】 管理パネルで 設定 > 一般設定パネルを開き 1.WordPress のアドレス (URL)を 修正前:「http://****.heteml.jp/example/wordpress/」 から 修正後:「http://example.com/」 に変更。 2.ブログのアドレス (URL)を 修正前:「http://****.heteml.jp/example/wordpress/」 から 修正後:「http://example.com/」 に変更。 保存するといままでの管理画面のアドレスを指定すると 403 error Forbidden と、なってしまい、どうにも操作ができません。 ログインできる方法をご教授お願いいたします。

  • wordpress サイトのルート

    wordpressを勉強しています。インストールは終えたのですが、サイトのルート表示の設定に躓いています。Giving WordPress Its Own Directory(http://wpdocs.sourceforge.jp/Giving_WordPress_Its_Own_Directory)を参考にしているのですが、サイトのルートにアクセスすると下記のエラーがでます。 どのようにしたらよいでしょうか。 エラー内容: Warning: require() [function.require]: Unable to access ./wp-blog-header.php in /virtual/***/public_html/index.php on line 17 Warning: require(./wp-blog-header.php) [function.require]: failed to open stream: No such file or directory in /virtual/***/public_html/index.php on line 17 Fatal error: require() [function.require]: Failed opening required './wp-blog-header.php' (include_path='.:/usr/local/lib/php') in /virtual/***/public_html/index.php on line 17

  • ubuntu自宅サーバーのwordpressを公開

    お世話なります。詳しい方どうかご教示いただきたいと思います。 ubuntu22.04LTS (富士通の中古pcにインストール)COREI7 4Gメモリ 500Gハードディスク 自宅サーバーを作りたくて、Apache,php,mysqlをインストールし、wordpressから情報発信をしようと構築中です。初心者です。 ルーターはNEC WH832A でDMZホスト設定でWAN側からのアクセスもできるようにしました。LAN側からは問題なくアクセスできます。WAN側からはwordpressにアクセスできません。権限を調べると root root phpのデフォルトページ出る root root phpmyadminのログインページ出る www-data www-data  wp-adminでアクセスできない https://lifework-blog.com/install-wordpress/ このページを見させていただき作りました。 root rootにすると「wp-admin」でアクセスできるのではと思い実行してみましたが、できませんでした。DDNSNowでグローバルIPアドレスはドメインと紐づけしています。 WAN側からwordpressにアクセスできるようにしたいのですが、どのようにすればよいのかわからなくなりました。 どなたか、ぜひご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。