右クリックでフィールドの更新ができなくなった

このQ&Aのポイント
  • Word2003を使用している際に、右クリックで「フィールドの更新」ができなくなりました。
  • 通常は「Ctrl」+「A」で全選択し、目次のところで右クリック→「フィールドの更新」という手順で行っていましたが、現在はその項目が表示されません。
  • 目次部分を選択しても、フィールドの更新のボタンが表示されず、どのようにしたら修正できるか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリックで、フィールドの更新が出なくなった

いつもお世話になっております。 Word2003を使用しております。 マニュアルを作成しているのですが、 相互参照し、文字列を入力したり、ページ番号を入力したりしています。 また、目次も作成しているのですが、 今日、急に「フィールドの更新」ができなくなりました。 普段は、 「Ctrl」+「A」で全選択 目次のところで右クリック→フィールドの更新 とやっていました。 しかし、右クリックで「フィールドの更新」という項目がありません。(なくなりました) 右クリックでフィールド関係のものは フィールドの編集 フィールドコードの表示/非表示 しかありません。 目次部分だけを選択し、右クリックしてもフィールドの更新は出ませんし、 どのようにしてもフィールドの更新というボタン?選択肢が出てきません。 どのようにしたら直るか分かるでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者です。 新規文書では問題なく、特定の文書のみなのですね。 基本的にはツールバーのリセットの方法で対応できます。 Wordの場合は、Normal.dotなどのテンプレートでの変更もできますが、 個別ファイルなどでもツールバーやメニューバーの変更ができるように なっています。 再度同じような手順を書きますが、一部修正してあるので確認しながら リセットを試みてください。 [ユーザー設定]→[ツールバー]タブにある[ショートカットメニュー]を 選択した状態にして、[リセット]ボタンを押します。 [ツールバーのリセット]ダイアログが表示されたら、[ Normal.dot ] の部分の左側の▼を押してリセットしたい文書名を選択し[ OK ]します。 これで特定の文書のみのリセットができていると思います。 これでも修復できないなら、文書そのものを修復してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/893672/ja

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おぉおお、ありがとうございます! 試してみたところ、ばっちり直りました!!感激です^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

右クリックの[フィールドの更新]が薄くなり選択できないのではなく、 [フィールドの更新]そのものが消えたのですか? 新規文書で適当な適当な文( =rand()などで用意)します。 その文内に適当なフィールドコード(ページ番号など)を挿入。 この状態で全選択して、右クリックしても同じですか? この文書でも右クリックメニューが同じなら、リセットしてみて。 [ユーザー設定]→[ツールバー]タブにある[ショートカットメニュー]を 選択した状態にします。 [リセット]ボタンを押して、[ Normal.dot ]のリセットになっていたら [ OK ]します。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=007566 これで右クリックメニューがリセットされるので、再確認します。 マクロでも可能ですが、たぶん使わないでしょうね。 http://clockahead.blogspot.jp/2012/08/wordexcel.html

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 適当に文書を作成してみましたが、 右クリックメニューには、フィールドの更新ボタンは表示されました。 もともと使っていてフィールドの更新を行いたいファイル に対しては、 ツール→ユーザー設定のコマンド? 「ツール」→「フィールドの更新」「フィールドのロック解除」をツールバー上に表示されるようにし、 全範囲を選択してから、「フィールドの更新」ボタンを押すと更新することができました! ですが、右クリックではメニューが出ません…orz 一旦、この方法で行きたいと思います! 新しい文書では問題なかったので、 その部分だけでも分かって良かったです。