• ベストアンサー

ワード2013の日付表示について

この度、パソコンを更新しましたが、ワード2013の日付の表示についてご質問です。 1.発信日付のオートフォーマットについて  以前のワード2000では、日付を入力し、エンターキーを押すと、自動的に右寄せになっていましたが、ワ-ド2013ではどのようにして設定をするのでしょうか? 2.「平成」では、自動的に年月日がでてきますが、「2014・・・」では自動的に年月日が出てきません。 初歩的な質問ですみませんが、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず先に2.について回答しますね。 「2014年」でポップアップされませんか? 「平成」では問題なく日付になるのですよね? 以前のバージョンの場合、全角で「2014」と入力した場合も日付に なりましたが、Word2013の場合は認識しないみたいです。 「2014年」で日付にならないとなると、Word側の問題ではないのかも。 Windowsの地域と言語のオプションで日付形式を変更していませんか? 日付形式を以前と同じ形式にしてみるのも一つの対応策です。 次に1.について回答しますね。 Word2013でオートフォーマットとして日付スタイルにチェックを入れ、 日付スタイルに変換されても、日付の既定の段落配置が両端揃えに なっているために、右寄せになりません。 日付スタイルを変更すれば可能になりますよ。 参考サイト http://www.geocities.jp/wa16a/wa24.html

rarankaran
質問者

お礼

enunokokoroさん、さっそくのご回答ありがとうございました。2件とも解決しました。 1.について⇒参考のホームページを参照し、右揃えにして解決。 2.について⇒当方の勘違いで、「2014」で日付が自動的に出るとおもっていたのですが、2014「年」まで入れないと日付がでないのですね。思い違いでした。 些細なことですが、文書作成のリズムがちよっとしたことでくるってしまいますので、本当にたすかりました。 心より感謝申し上げます。