• ベストアンサー

ワード2013の日付表示について

この度、パソコンを更新しましたが、ワード2013の日付の表示についてご質問です。 1.発信日付のオートフォーマットについて  以前のワード2000では、日付を入力し、エンターキーを押すと、自動的に右寄せになっていましたが、ワ-ド2013ではどのようにして設定をするのでしょうか? 2.「平成」では、自動的に年月日がでてきますが、「2014・・・」では自動的に年月日が出てきません。 初歩的な質問ですみませんが、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず先に2.について回答しますね。 「2014年」でポップアップされませんか? 「平成」では問題なく日付になるのですよね? 以前のバージョンの場合、全角で「2014」と入力した場合も日付に なりましたが、Word2013の場合は認識しないみたいです。 「2014年」で日付にならないとなると、Word側の問題ではないのかも。 Windowsの地域と言語のオプションで日付形式を変更していませんか? 日付形式を以前と同じ形式にしてみるのも一つの対応策です。 次に1.について回答しますね。 Word2013でオートフォーマットとして日付スタイルにチェックを入れ、 日付スタイルに変換されても、日付の既定の段落配置が両端揃えに なっているために、右寄せになりません。 日付スタイルを変更すれば可能になりますよ。 参考サイト http://www.geocities.jp/wa16a/wa24.html

rarankaran
質問者

お礼

enunokokoroさん、さっそくのご回答ありがとうございました。2件とも解決しました。 1.について⇒参考のホームページを参照し、右揃えにして解決。 2.について⇒当方の勘違いで、「2014」で日付が自動的に出るとおもっていたのですが、2014「年」まで入れないと日付がでないのですね。思い違いでした。 些細なことですが、文書作成のリズムがちよっとしたことでくるってしまいますので、本当にたすかりました。 心より感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 2007 ワードで日付の出し方

    色々調べてみたのですが、見当たらなかったので質問させてください。 現時点の日付を入力するときですが、 2003ワードのときは平成と入力してエンターキーを押したら、(その時点の)日付のポップアップが出てきて、 もう一度エンターキーを押せばその日付が入力されていましたよね? そこで、2007でもやってみたのですが、平成と入力後エンターキーを押してもポップアップが出てきません。 2003はツールからオートコレクト・・・で設定ができていたと思うのですが、2007ではツールというものがなくて、どのようにしたら良いのかわかりません。 どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 日付自動入力のカスタマイズについて(word2003)

    ワード2003にて 指定の位置に、 日付が自動的に更新されるように設定しています。 ここで、質問ですが、 この日付形式(例 平成20年8月13日)を 【平成20年 8月 13日】のように、 年月日の間にスペースが入るようにしたいのですが、 日付が更新されると、間のスペースが消えてしまいます。 間にスペースを入れて、自動更新はできないのでしょうか?

  • WORD差し込み印刷:文字+日付データを和暦表示

    WORD 2007 差し込み印刷で、日付データの前に"受験年月日:"を表示し、更に日付を和暦で表示できるようにしたいのですが、うまくいきません。 ”受験年月日”に日付けがある人もいれば、ない人もいます。 そこで、Wordの差し込み印刷機能を使い、各個人の備考欄に”受験年月日”に日付けがある人は、 受験年月日:平成23年8月1日 と表示させたいのです。 { MERGEFIELD 受験年月日 \@ "ggge年M月d日" }で和暦表示まではできるのですが、これに受験年月日:をくっつけることができずに困っています。 ご存知の方、ご教示ください。

  • Word2002 日付を選択で入力したいのです

    ご厄介になります。 Word2002を使用しています。(Win2000です) 仕事上、表罫線で区切られた場所に、日付を入れていますが、その入力をマウス操作による選択で出来ないものでしょうか? 表罫線ではありますが、その指定場所に枠線色ナシのテキストボックスを貼り付けることもできます。 イメージとしては、 ・カレンダー表示の画面の日付をクリックすると、指定された場所にその「年月日」が「平成○○年○○月○○日」というように入るというもの。  (カレンダーコントロールと言うのでしょうか?) もしくは ・ドロップダウンリストのように、「年」「月」「日」ごとに▼印をクリックして候補から選択するというものです。 いずれの場合も、できたら、選択前には既に本日の日付が入っていて、それを訂正するような形にできたら入力が省けることもあるのでありがたいです。 ただし、本日の日付が表示されるのは、文書を作りはじめる前までで、その文書を「名前をつけて保存」した後は、その日付の項目は自動では変更しないようにしたいのです。 ファイルはハードディスクに保存しますが、後日、確認のためにそのファイルを開けた場合、日付が「ファイルを開けている今日」に自動で更新されてしまっては、確認作業ができないからです。 Wordでは、このようなことはできるものでしょうか? よろしくご教示ください。

  • wordで日付

    他の人が作成したwordの文書で、日付が自動的にその日の日付が表示される機能がつけられていました。 これを解除したいのですが全くわかりません。。。 どのようにして解除したらよいのでしょうか。 ご教示宜しくお願い致します。

  • WORDでの入力支援 日付

    こんにちは。教えてください。過去質問を探しましたが上手く探せませんでした。 ワードで日付の頭の部分 例:平成 と入力をしエンターキーにて確定を行うとポップヒントが出てきます。 もう一度そのままエンターをたたくと入力したい"文字"の続きとして本日の日付入力を手伝ってくれます。 その入力支援のON/OFFの設定を教えてください。 ※日付の挿入(フィールドコード)ではないですm(__)m

  • 入力オートフォーマットで「日付」について

    Word2000を使っています。 オートコレクト→入力オートフォーマットで「日付」のチェックを オン、オフに切り換えた時の違いがよくわからないのですが。 調べてみると、「入力した日付に自動的に [日付] スタイルを設定する」 とありますが、この意味も私にはよくわかならくて…。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • ワード エクセル 日付表示について

    お世話になります。 ワード、エクセル共に、 文書を作成、更新(又はプリントアウト)した時に、 自動的に日付を入れることはできませんでしょうか? (いちいち設定せずに、過去に作成した文書も、です) ワードなら、右上に入れられるのかもしれませんし、 エクセルなら、ヘッダー、フッダーでできるのかもしれませんが、 できれば、右下に入れたいのです。 (不可能ならどこでもよいのですが、 ワード、エクセル、同じ位置に入るとありがたいです) とにかく、一番は、自動で入って欲しいのです。 説明がわかりにくいかもしれませんが、 文書をプリントアウトした時に、 手動でゴム印を押す感覚です。 よろしくお願い致します。

  • EXCEL VBAでの日付の表示について

    EXCEL2003のVBAを始めたばかりなので、初歩的なことですが、分かる方ぜひ教えてください。 フォーム上に、『取得年月日』という項目をつくり、表示を"H○○.○○.○○"としたいのですが、どのように作成をしたらよいのでしょうか? ちなみに、その日付を使って更新をしたり、計算をしたりもします。 よろしくお願いします。

  • Word 2000 の日付設定について

    おはようございます。 win2000でWORD2000を使っているのですが、先日WORDのテンプレートを使ってFAXの送信用紙を作っていたのですが(自社オリジナルを編集したのですが、) 【挿入】の中の【日付と時刻】で入れた日にちを自動的に更新→今日あければ今日の日付になっているというようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみにテンプレートの方は自動的になっているので。。。 自分なりにイジクッタ結果マクロという言葉の壁にぶつかったのですが、マクロとは何ですか?教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう