• ベストアンサー

EOS用のお勧め2倍コンバージョンアダプターは?

こんにちは! EOS KISS X5を所有していますが、 運動会用に1.4倍から2倍のコンバージョンレンズアダプターを 探しています。 もしくはミラーレンズでもOKですので、お勧めがあれば教えていただけないでしょうか? 純正も良いのですが、ちょっと高いので リーズナブルな物をお願いできれば幸いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

キヤノンだったら純正のテレコン(Extender)がオススメ。それ以外はExtenderに太刀打ちできません。 ただし、Extenderは使用できるレンズに制約があります。 いわゆる白いLレンズ専用というか・・・(^^; そこまでお金をかけられないというのならDMC-FZ200がオススメです。 多分2倍のExtenderを新品で買う値段で買えるんじゃないかな?

その他の回答 (3)

noname#193792
noname#193792
回答No.4

今お使いのレンズは何でしょう? 開放F値が2.8より明るいレンズなら2倍、4より明るければ1.4倍のテレコンが、仕様にもよりますが基本的にAFが効いた状態で撮影可能です。 F4より暗いレンズだとテレコンをつけるとマニュアルフォーカスになり、ファインダーも暗くなるので基本的に使用不可。 広角から標準系のレンズには使うメリットはほとんどありません。 レンズキットの望遠レンズもF値は暗いしAFは使用不可。 キヤノン純正は高性能でも高価格で使用レンズに制限あり。 非常用に購入するならケンコーのテレプラスでしょうがオススメしません。 今では腕章つけて運動会などもグラウンド内から撮影するようになりましたが、その前は3人の父親として、保護者席から撮影していました。まだ、フィルムの時代で望遠レンズは300mm。 前もって子供に演技する場所を聞いておいて走り回って撮影場所をキープしました。 グラウンド内から撮影しているときに振り返ると、プロ真っ青の超高価なカメラに30万円の望遠レンズがずらり。 中には50万円オーバーの超望遠レンズを使っている保護者も… 完全に私より良い機材です。 しかし、そんな超望遠レンズで我が子のアップ、我が子が走ってる姿だけ撮影して、数年後に見た時に、どんな競技だったのか、誰と同じクラスや組、チームだったのかなどわからなくなります。 一緒に競技に出ている子達や全体の様子など絡めて全体のバランスが撮れたものが思いでとなりますし、その中から将来有名人が出ればラッキーです。

• luckyebisu
回答No.2

まずミラーレンズですが、運動会なら基本的に好天の屋外ですから、F値が大きいのはどうにかなるとしても、MFオンリーですからそこがしんどいように思います。 やってやれないことはないと思いますが、かなりリスキーな冒険であることも確かです。 コンバージョンレンズアダプター、今回の場合リアテレコンですが、CanonのEF-Sレンズは仕組み上、テレコンを装着したときにレンズの後玉が干渉してしまいます。 つまりお持ちのレンズがX5のダブルズ-ムキットのレンズだとすると、純正・社外品問わずテレコンの装着はできないのです。 対策ですが、テレコンを使う使わないは別にして、レンズを新調するというのがまず考えられます。 テレコンを使わずにダブルズームキットの望遠より大きく写すとなると、大きい・重い・高価と三拍子揃った俗に“大砲”と呼ばれるレンズを視野に入れないといけないです。 質問者さんも気付かれていらっしゃると思いますが、買いやすい価格の超望遠レンズというのがないのです。 EF-S及びLではない純正・シグマやタムロンの300mmクラスに社外品テレコン装着(Canon純正は現状特定のLレンズにしか装着できない)なら、かなり大きく写せますし比較的リーズナブルですが、カメラ・レンズ・テレコンの組み合わせによって、AFが動作したりしなかったり、AFが動作しても速度が落ちたりといった何らかの至らない点が発生する可能性が高いですので、そことどう向き合うかが求められます。 何かレンズとテレコンの組み合わせを紹介したいのですが、前述の理由で動作に関してが私個人の推量による部分が大きくなりますので、とりあえず控えさせていただきます。 他に対策としては、 ◎お手持ちのレンズで賄える範囲に自分が移動する。 状況によって可能・不可能があると思いますが、ロケハンしたりプログラムとにらめっこして計画的に行動できれば、効果が期待できると思います。 ◎撮影後にPCでトリミングする 撮影後、ひと手間増えるわけですが、お金もかからず効果も高く、かなり現実的です。 ◎高倍率ズームのコンデジを使う 例えば下記リンクのようなものです。 http://kakaku.com/item/K0000402689/spec/#tab コンデジは動体撮影能力ではどうしてもレフ機には及ばないのですが、動体撮影が全く不可能というわけではありませんし、多少クオリティは落ちるかもしれませんが、とにかく現状より大きくズームすることを優先にするなら、使ってみる手はあると思います。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。DMC-FZ200ですが、全域F2.8は驚きました!検討させていただきます。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

お手持ちのレンズは? Wズームレンズキットの55-250mmなら、換算400mmですから十分過ぎる程の望遠だと思いますが・・・ そもそも、テレコンバータレンズは、1.4Xで実効絞り値が1段分暗く、2Xだと2段分暗くなるので、マスターレンズは、F2.8やF4 レンズでないとAFは利きませんし、AF合焦速度が可也遅くなるので、運動会ではキツイですよ。 また、ミラーレンズは、構造上、絞りが無いので、F値が6.3とか8で一定。 AFは不可で、妙なリングボケが生じます。 つまり、テレコンもミラーレンズも運動会には、不適なレンズです。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

回答ありがとうございました