• ベストアンサー

タムロン 55B を EOSに付けるアダプタは?

タムロンのミラーレンズ 55Bをもらえることになりました。  調べてみるとレンズ側はアダプトール2という形式になっていて、 これに、カメラのマウントに合わせるアダプタを付ける必要があるようです。  レンズが古いためか、キャノンのEOS 50D用のアダプタの扱いがタムロンでは無いようです。  おすすめのマウント変換アダプタがあれば、お教えいただけるでしょうか。  よろしくお願いします。

• k75c
  • お礼率70% (53/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

どうぞ。 「タムロン - キャノン Eos アダプター」です。 タムロン55BのF値は8.0と暗いため、EOS-50DのAFユニットは働かず、フォーカスエイド機能も使えません。 「タムロン - キャノン Eos アダプター」は電子接点無しの安価な方で充分です。 http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forTamronEosad.htm

k75c
質問者

お礼

回答を頂き有難うございます。  やはりこのアダプタに辿り着くんですか。  色々と検索したなかで一番安かったのでメモしておりました。  他にも対応方法がないものかと質問をさせて頂きました。  お教え頂き有難うございます。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

キヤノンの場合、AF化に際し、FDマウントからEFマウントに規格を変更しています。 EFマウントは、各社のマウント規格の中では、マウント嵌合径が最も大きくフランジバックが一番短いので、大抵のマウント変換アダプタが存在します。 ですから、アダプトール2にマウント変換アダプタを重ねる事で、理屈上EOS50Dで使える訳ですが、現実問題、アダプトール2の入手が困難な状況です。 また、アダプタの二段重ねとなるので、経済的負担も多くなり、50Dのファインダー性能も決してMFが遣り易いものではありません。 つまり、EOS50Dで使おうと言う発想自体無理があります。 ですから、代替案として銀塩カメラで使う事を考える方が現実的です。 銀塩時代のAFカメラ(ニコン・ペンタ・オリなど)なら捨て値。(MFカメラの方が高い) 勿論、アダプトール2とマウント規格は一致させなければなりません。

k75c
質問者

お礼

回答を頂き有難うございます。  銀塩カメラ(T70とEOS)は、近所の福祉施設のバザー用に寄付してしまったので、 既に手元に無い状態です。  AEもAFも無く物理的に接続できれば良いはずなので、 何か変換アダプタがあるかなと考えていました。  初めて使ったカメラはAEもAFも無く、 露光計とフラッシュのお世話になったので何とか使えるかなと考えました。  DPEのお世話にいかがなものかと考えてしまうので、 何か手を考えることに致します。  有難うございました。

• hokyu
回答No.2

アダプトールマウントシステムはそれ自体がMFカメラ時代の製品です。当たり前ですが現行品ではありませんのでアダプトール交換マウントは中古市場で求める以外に道はありません。 で、EFマウントはそれ自体が「AF専用マウント」。っていうかキヤノンがMFからAFに移行する際に過去のマウント規格との互換性をガン無視して作られたマウントです。 ここまでおk? さて、前述のようにアダプトールマウントシステムはMF時代の製品であり、当然のことながらAFマウント用のアダプトール交換マウントは用意されていない…と多くの人は勘違いしています。ま、そう思っても仕方ないんだけどw 実際にはMF→AF移行期に僅かながらAF用アダプトール交換マウントが純正で販売されていました。ああ、勘違いしないで欲しいのだが、アダプトールシステムのレンズは全てMFレンズであるからして、AF用のマウントがあったからってAF動作する訳じゃー無いぞ? まぁ結果としては質問者様の場合、タムロンが純正で出して「いた」EFマウント用アダプトール交換マウントをどうにかして中古市場で見つけることができれば最善です。 とは言え「ソレ」は激しくレア度が高い逸品なのでおいそれとは見つからないでしょう(笑) 上記は現実的には「ほぼ無理」なので、EFマウントにマウントアダプター経由で使えるMF時代のマウントで、かつアダプトールシステム交換マウントに存在するものであればぶっちゃけ何でもいいよ? 敢えてお勧めをと請われるならM42なんか汎用性が高くていーんじゃね?大体のマウントに装着できるしな。

k75c
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。  キャノンがFDマウントをブッチしてくれたお陰で、T70用に買ったレンズがお蔵入りしてしまいました。(T_T)しゃきっと写る良いレンズだったのに。  純正の変換アダプタが存在したのですね。知りませんでした。  教えていただいたM42に関して調べてみます。  有難うございます。

• vaidurya
回答No.1

タムロン自体が、もうアダプトール2をやっていないので 入手は困難か、そもそもEF用が無いかのどちらかです。 たぶん無かったと記憶しています。 55Bは二年くらい使っていた時期がありましたが 二線ボケを招く、ドーナツ型のボケが出る特徴的なレンズです。 この構造は、実はAFレンズの機構と相性が悪く マニュアルフォーカスでしか使えません。 ですから、AF対応のミラーレンズはミノルタα用としてしか存在していません。たぶん。 また、EFレンズは、EOSシリーズと共に生まれたマウントですから AF非対応のアダプトール2式レンズとの組合せ需要は大きなものではありませんでした。 ですから、アダプトール2式EFマウントは存在しなかったのかもしれません。 おもしろいレンズなんですけどね。軽いし。

k75c
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。  改めて調べると、55Bはかなり古いレンズですね。ケンコーが現在でも製品を出しているので、なんとかなるかなと思っていましたが敷居が高そうですね。  有難うございました。