• 締切済み

転校を考えています

ぼくは入学したての高校1年生です 工業高校に通っているのですが、今になって普通科で学びたいです。 特に何も問題もないのですが公立の高校に転校できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

1年遅れで他校の普通科を受けることは可能ですよ。 自分は工業高校を卒業しましたが、確かに自主退学して転校する人もいました。 ですが、他校で馴染めずに苦労している人もいるようでした 一つ下の子と一緒にやっていけるというのなら工業高校から普通科のある学校に受け直すと良いですよ。 工業は専門教科が多いので普通科目が比較的簡単ですが、普通科は難しいようですが頑張って下さい。

• amaguappa
回答No.5

浪人して一年遅れで入学する方は時々います。受験すればいいだけです。 親御さんや中学の元担任と話し合って志望校に向かって勉強しましょう。

回答No.4

自分の選択に責任を感じていないので、普通科にいっても同じ事を言い出すでしょう。 結局、卒業してどうなりたいのか、そこから逆算して考えましょう。親の立場からしたら 寝言同然でしょうから。

• rokometto
回答No.3

入ってすぐ嫌だと思うような心の弱さじゃどこ行ってもムダ。 理由も書いてないってことは自分勝手てわがままだな~と自分でも思うようなことではないかい? 学ぶ内容は後からでも追加で学べるんだからまず目の前の課題をクリアしたらどうですか。 具体的には一年単位を落とさず進級すること。

• xxi-chanxx
回答No.2

東京都にお住まいなら8月の転編入の募集に応募可能です。 それ以外にお住まいなら、定時制普通科、通信制普通科であるなら、公立でも転校が可能です。 ただし、いつ転校できるかは学校によって異なります。 全日制を希望するなら、今の学校を辞めて普通科の高校を受け直す以外方法はありません。 転校の制度は都道府県によって若干異なっていますので、お住まいの都道府県の教育委員会に問い合わせるのが確実です。

• tzd78886
回答No.1

非常に困難です。全日制ではほぼ無理でしょう。私立の系列の学校や同じ学校に普通科があるときは転科試験が実施されることもありますが、公立の普通科は公平の点からもほとんど実施されていないのが現状です。