• 締切済み

転校したいんですが…

この春、八戸水産高校に入学したのですが… 水産高校に、やりたいことがありません。 そこで、今年中に私立高校の 八戸工業大学第二高等学校に転校したいと、考えています。 転校は…出来るのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#81915
noname#81915
回答No.6

転校は難しいのではないでしょうか? 水産高校から商業科に準じた「情報ビジネスコース」ですと、1年生の勉強内容も違いますし、1年生から転校できないと思います。。。 「やりたいことがない」のに、何で合格したのでしょうか? わざと間違えたら、不合格だったかもしれないじゃないですか。 真剣に試験受けた結果でしょう。 合格して入学していまったのだから、仕方ないじゃないですか。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

私立だったら、出来ますよ。ただ、最低でも一年は居ないとダメっすね。 ただ、専門高校から商業科の高校なんで、やや厳しいですね…とりあえず高校の先生へ相談行くのが敷居高いようでしたら、中学の恩師に相談しに言ってもいいんじゃないでしょうか? どうして公立高校の受験に行っちゃったんですか?謎です。受験受けに行かなければよかったのに… 親戚で、名久井農業に受験する予定だった子がやっぱり千葉学園に行きたくて、受験当日休みましたよ。受ければ受かるのわかりきってますからねぇ、農業と水産は。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは >この春、八戸水産高校に入学したのですが… >水産高校に、やりたいことがありません。 早いな笑 まだ入学式終わって、当日とか次の日とかじゃないの? やりたいことがありませんって書いてるけど 本当の理由は違うんじゃないの? まだ授業そのものがはじまってないと思うんだけど こういう質問をした、本当の理由を自分で もう一度見つめ直さないと、どこの学校行っても同じだよ 中学時代にいじめられてた暴力生徒が一緒だとか 知り合いが1人もいないとか 初日に友達ができなくて、ぼっちだったとか 一言も話さなかったとか そういうことで、転校したい、リセットしたい って考えてるのでは? その私立の学校にしたって、どうしても行きたいわけではなく 滑り止めで合格してたとか 仲の良い友達がそっちに進学したとかそういうことでは? まず転校したい本当の理由を自分自身を振り返って 正直な気持ちになってみてください がんばれ!

mysunshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は、水産高校を私立の滑り止めで受けたんです。 水産高校は、県立でお金が安いから、親に言われて受験して合格したんです。 僕は、工業大学第二高等学校の情報ビジネスコースに行きたくて、受験して合格しました。 なのに…県立高校合格してしまい、行かないと行けないのです。 僕が、行く水産高校の科は主に、漁業栽培について学ぶ科なんです。 僕が、やりたいことは情報処理の勉強がしたいんです。 僕の科では、その勉強ができません。 けして、自分の友好関係の問題で転校したい! とは、思っていません。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

水産高校は普通科ではないですよね。 専門学科の高校から普通科の高校への転校は履修科目の関係で難しい場合があります。 また転校先として考えている高校に欠員があるかどうかです。 転編入を受け入れているかどうかを転校を考えている高校に問い合わせをしてみましょう。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

再度入試を受ければ可能といえば可能です 学区の関係や学力の関係があるのでなんともいえませんけどね 一度親御さんと学校の先生に聞いて見ましょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

学校の先生に確認してください。

関連するQ&A

  • 転校

    八戸水産高校から、八戸工業大学第二高等学校の進学科への編入は、できますか? 編入は、12月か1月辺りに考えています。

  • 高校を転校したい・・・可能?

    題の通りです。 この前入学しました。 某都内私立ですが、入学して 速効大学入試について語りだされて 私としては遊びまくる高校生活を期待していたのに・・・ この学校をやめたいです! 私には合わないのです・・・ 入ってすぐに転校のようなことは可能ですか? 担任は「無理してこの学校に来るくらいならやめた方がいい」 みたいな事を言っていますが、可能ですか? 高校は転校は無理なんですかね・・・?

  • 高校転校について

    今年の春からできた神奈川の通信制高校に通っているものです。 行き始めた頃はよかったのですが、最近「行かなくてもいいや」という気持ちが出てきたのか、学校に行っても授業を受けずに図書室で本を読んでいるということが多くなってきました。 親にも「転校したらどうだ」と言われているので転校を考えているのですが、 通信制の高校から私立・公立の高校に転校は可能なのでしょうか? できれば親にお金かけたくないので公立がいいのですが・・・

  • 高校転校について

    お願い致します。 子供がこの春に京都府立の高校に入学したのですがすごく厳しく校則にしばられ先生服従の軍隊のような学校らしく体調を壊し学校へ行きたくないと言い出しました。 最初は「情けないことを言うな」と子供を叱りましたが数日間子供の様子を見ていたらこれはただ事ではないと感じ私の知人が先生をしていますのでこの高校の事を聞きにいきました。 その先生がおっしゃるには「礼儀作法がしっかりしていていい学校ですが大変厳しく、先生に絶対服従の特殊な学校ですと」言われ、「特殊」という言葉を聞いて子供の言う事を重視するようになりました。 そしてすぐに学校と話し合いをしましたが、いい回答が得られませんでしたのでせっかくがんばって入った学校ですが子供の体の方が大事ですので辞める方向で考えをすすめております。 こんなに厳しい学校だと受験前にわかっていれば絶対受験しなかったので非常に残念でなりません!(体験入学では厳しさは見せずに楽しい学校だったようです) 中学の進路指導の先生にも相談に行きましたが「これほどとは知りませんでした」と詫びられました。 同じ京都府立高校への転校はできませんと言われましたので私立への転校が可能なのか今、中学の先生に調べていただいている途中ですが・・・この場をおかりしましておしえていただきたく質問させていただきました。 入学して3週間ですが京都府立の高校から私立の高校への転校はできるでしょうか? それとも1年待たないとダメなのでしょうか? 親としまして子供の将来を考えますと辛いです。大変困っております、どうかおしえて下さい。

  • 転校を考えています

    ぼくは入学したての高校1年生です 工業高校に通っているのですが、今になって普通科で学びたいです。 特に何も問題もないのですが公立の高校に転校できるのでしょうか?

  • 転校について

    大至急お願いします 僕は福井の定時の私立高校生に通ってる高校1年ですいじめでなかなか学校に行けてません担任転校を勧めてきたんですけど私立高校に転校って可能ですか?なるべく早く転校したいです

  • 転校

    今高一で学校を転校しようと思うんです。 私は今下関(山口県)から福岡県の私立に学校に通っています。 今年の3月に高校受験を終えたばかりです。 山口県の公立高校はおちました。 今から 公立高校には転校出来ますか? ダメだったら私立でも構いません。 山口市辺で そのような所はありますか? 住民票は必要があれば移せます。

  • 不登校の高校生の転校に関して

    息子がこの春、神奈川県の私立高校に入学しました。 ところが、GW明けから、幾つかのマイナス要因に重なり、学校に行けなくなり、これで約一月半の不登校状態です。現段階ではなんとか現在に高校を続ける方向で努力していますが、なかなか上手く行きません。 そのため、転校の可能性に関しても検討を始めていますがなかなか情報が集まらず困っています。 贅沢な相談かもしれませんが、できれば再度一年からではなく全日制の高校に転校できればと考えおりますが、そのようなことは可能なのでしょうか?  また、定時制や通信制も検討しておりますが、こちらも転校ではなく、再度一年からの入学となりますのでしょうか? どなたか、ご経験・情報をお持ちの方がおられましたらどのようなアドバイスでも結構なのでよろしくお願い致します。

  • 私立高校からの転校。

    私立高校からの転校。 大阪のある私立高校に通う1年生です。私の家はあまり金銭的に裕福とは言えないので、受験で特待生(授業料・入学金無料でした)になれたことを決め手にこの学校へ入学しました。 しかし学校生活は朝テストや講習、勉強合宿などがあり成績は維持できていますが、元々あまり勉強を毎日真面目にするタイプでは無く、部活もしていなかった私には体力的にも精神的にも毎日辛い日々です。 最近では学校に行くと考えるだけで憂鬱になり、たまに勝手に涙が出たり吐き気を起こしたりしてしまいます。 なので今までで15日くらい欠席してしまっています。 まだ親には言っていませんが…今から他の高校(出来れば鳳高校などの公立、又は通信制も考えています)に転校することは出来ますか? あと私は偏差値70程度で国公立大学志望なのですが、やはりもし転校すれば国公立大学は難しいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 私立高校から公立工業高校への転校。

    みなさんに、相談です。 息子は4月から私立大学附属高校へ入学しましたが いじめがあっているらしく、 朝登校前に吐き気、嘔吐があり 転校したいと思っています。 しかし、 一家転住などの理由ではないため転校は 厳しいと承知しております。 家計的にもまた私立への転校は厳しいです。 そこで公立工業高校への転校を考えています。 市内の中でその様な理由での編入、 転校は可能なのでしょうか? みなさんの同じ様な質問を拝見したところ 全日制公立は無理、私立なら可能性がある、 財力.学力があれば可能。などの意見がありました。 たくさんのご回答おまちしています。