トリプルディスプレイを購入する際のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • トリプルディスプレイを購入する際のアドバイスを教えてください。
  • ディスプレイを2個使っているが不調のためデスクトップPCを買い換える予定。トリプルディスプレイにするための最適なPCとビデオカードの選び方を教えてください。
  • オールインワンのメーカPCを買うべきか、またはどのPCとビデオカードを選ぶべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたがトリプルディスプレイをするなら

あなたがトリプルディスプレイをするなら、 ズバリ何を購入しますか。(ディスプレイは除きます) 只今 ディスプレイを2個使いしていますが、不調のためデスクトップPCを買い換える予定です。 せっかく買い換えるのでトリプルディスプレイにしたいと思うのですが、 知識の乏しい私にはどれを選んだら良いのか探すのに時間がかかってしょうがありません。 オールインワンの メーカPCを買ったら良いのか、 または、どのPC & どのビデオカードを買ったら良いコストパフォーマンスが良いのか 図々しいですが、型式まで、識者からアドバイス頂きたいです。 WIN7 Professional 64bitで考えています。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3画面を実現する方法は 1.Ivy Bridge以降のインテルCPU内蔵グラフィクスを、ディスプレイ出力が3個以上あるマザーボードで使う(今から自作するなら大抵大丈夫) 2.Keplerコアで3ヘッド以上あるnVidiaのビデオカードを使う(8000円位から)。 3.Radeonは2画面までですが、DisplayPortがある場合は、それを使って3画面(以上)にできます。モニタにDP入力がない場合は、DP→DVIまたはDP→HDMIのアクティブ変換ドングル(4000円くらい)を使って接続します。ELECOMやサンワサプライの変換ドングルはパッシブなので使えません。輸入品か、玄人志向のものを使います。これから新たに3画面した場合、RADEONは面倒なので勧めません。 4.Intel6シリーズ以降のチップセット(SandyBridgeと同世代)のマザーボードは、CPU内蔵グラフィクスとビデオカードの併用ができるので、3000円位の安価なビデオカードを追加すれば、すぐ3画面ができます(メーカー製PCでBIOSに制限があるものは除く) 5.USBディスプレイアダプタを使えば、3画面に対応していないPCでも、簡単に3画面にできます。ただしグラフィック性能は低いのでゲームはNGです。PCとアダプタの両方がUSB3.0に対応していないと、動画再生ができない場合があります(できる場合もある)。USBディスプレイアダプタはUSB3.0に対応した製品で5000~9000円位です。 どんなPCを買っても、上記1~5いずれかの方法で3画面にできますよ。ただ、買ってきて、そのままモニタ3画面つながる状態で売っているPCは、メーカー製でもBTOでも、滅多にお目にかかりません。 以下は、珍しい3画面対応機ですね。 http://kakaku.com/item/K0000517582/ 商品案内には2画面対応と書かれていますが、CPUとM/Bの仕様からは3画面対応で、実際3画面使っていると言うレビューもあります。 流行りの一体型PCは、外部モニタ出力端子がそもそもないので、USBディスプレイアダプタを使うしかないです。USBディスプレイアダプタは、やや特殊なもので、お手軽ですが1段劣る選択とお考え頂いたほうが良いです。

okokoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また早いのにこんなに詳しくありがとうございます。 とりあえず理解してから補足で質問させていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.2

モニター3台つなぐなら自作かパソコンショップのBTOがいいでしょう。 そういう用途ではメーカー製は絶対に買ってはいけません。 トリプルディスプレイをするには (1)オンボードとビデオカードの併用 (2)ビデオカードの2枚挿し (3)USBアダプターの使用 大きく分けてこれらの方法がありますが、最近のマザーボードやCPUは(1)でできるようになっているのが多いみたいです。ただ稀に不具合がでることもあるみたいです。マザーボードやモニター、ビデオカードなどのパーツの組み合わせはそれこそ無数にありますから問題が起こることもあるということです。 ちなみに、私は(2)の方法で3画面してます。地デジも3画面のどのモニターででも見れてます。この方法が一番簡単で確実でコスト的にも安くできます。 (3)は動画でカクカクしたり、画質が粗くなったりすることがあるようです。

okokoko
質問者

お礼

回答有難うございます。 パターンに分けて頂いてわかりやすく感謝致します。 頂いた内容を元に検討致します。ありがとうございました。