• 締切済み

デジタルビデオカメラの動画をCR-R/RWに保存・再生

こんにちは。 VAIO R505V/BDを使用しています。 デジタルビデオカメラの動画をこのPCに取り込み、 CDに焼いて保存・再生したいと考えています。 1: SONYのサイトで http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Info_02q2/cd-r_rw_note.html DV動画ファイルはCR-R/RWでは再生されない、という 記述がありました。 これは、(よくわからないのですが)焼いて保存した動画ファイルはそのままでは(CDから直接) 再生できない、という意味なのでしょうか? そうすると、保存したCDを見たい場合、 いちいちハードディスクに保存して・・・なんてことを しなければならないのでしょうか? 2: 動画はデータ量が多いと思うのですが、 今後もデジタルビデオカメラで撮った動画を 保存していきたいと思いますが、 CD-Rだとかなりの枚数がかかってしまうの なのでしょうか? もちろんDVDの方がより良いのはわかるのですが、 1年間で総録画時間が3,4時間とかの場合 CD-Rでもそれほど気になるものでもないのでしょうか? この2点についてどなたかご存知であれば ご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kensan39
回答No.1

まず、何で再生させるかで大きく違います パソコンでは再生はソフトで決まりますが それ以外では再生させるソースが決まっています これを決めないとそのソースを作り方が違います DVDとCDどちらが安いかですが DVDが安いです 単体ではDVDが高いが 保管容量を考えるとDVDの方が安くなります 特にDVデータを考えて居られていますが これは1時間で14Gですから とてもCD,DVDにも入りません これをCDビデオ、DVDビデオに変換します 変換するとCD,DVDプレイヤーで見る事が 可能になります パソコンだけでの再生ですと最新の高圧縮ソフトが 使えますからDVデータ2時間でもCDに入れる事が 可能ですがパソコンがないと再生出来ません

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 再生はPC上で行いたいと思っています。 VAIOには、DVGateというデジタル動画編集ソフトが プリインストールされているようですが、 これがおっしゃっている 高圧縮ソフトというものなのでしょうか? これと連動して、CDRに焼くことは可能なものなのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。