任意の分光分布曲線をもつ光を出す照明デバイスは存在するか?

このQ&Aのポイント
  • 任意の分光分布曲線をもつ光を出す照明デバイスは存在するのか?色指定により任意の色光を発するデバイスがあるかについて興味本位で質問です。
  • 分光分布曲線を入力し、任意の色光を発する照明デバイスはあるかについて質問です。回折格子などを使用して光を分光し、独立に減光フィルターにかけることで幅広い分光分布の光を一箇所に集めることができる製品は存在するのかについてお知りになっている方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • 存在するか不明な照明デバイスについて質問です。分光分布曲線をもつ光を発するデバイスはあるのかを知りたいです。色指定により任意の色光を発することができる製品が存在するかについて情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意の分光分布曲線をもつ光を出す照明はあるか?

任意の分光分布曲線をもつ光を出す照明デバイスってありますか? そういう機器が必要になったのではなく、興味本位での質問です。 コンピュータから可視光範囲(だいたい400から800nm)の分光分布曲線を入力して任意の色光を発するデバイスです。XYZ、CIE-L*a*b*などで色指定すれば一義に決まらない分光分布の例が出るでしょうが、その中から曲線の一例を選んで任意の色は出せるはずです。 幅広い分光分布を持つ光源を回折格子などで分光して、得られた各単波長光を独立に減光フィルターにかけて、最後にそれらの光を一箇所に集めれば達成できそうな製品だと、自分なりに考えました。照明機器、色材開発の現場で使われているのではないかと考え、質問させていただきます。 もしご存知でしたら、メーカー名、製品名など教えて頂ければ幸いです。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.1

作るとすれば、ご質問にお書きの方法は適切な設計だと思います。つまり、原理は分かっている。ですが、その「製品」をさて何に使いましょうか。  ヒトの網膜の光センサ(錐体細胞)は3種類あって、それぞれ感度スペクトル曲線が異なる。3種類しかないんですから(ご質問でも「XYZ、CIE-L*a*b*などで色指定」と仰っている通り)たった3個のパラメータで色が指定できてしまう。言い換えれば、ヒトが同じ色だと認識する光でも、そのスペクトルはさまざまあり得る。それらをヒトは区別できないんです。だから逆に、照明や色材など、ヒトが見るということを目的にするのであれば、連続的な分光スペクトルをいじくるなんて面倒なことをやる必要がなく、単に3色を案配すれば足りる。(このことを利用しているのが、RGBの三原色を使ったカラーディスプレイです。)  ヒト相手でなければどうか。蝶は5原色でものを見ていることが知られていますが、ということは蝶に見せる光だって5つのパラメータがあれば足りる。植物の光合成ではかなり狭いバンドしか利用されませんので、モノクロで十分。  ですから、連続スペクトルのゲイン曲線を自由に作れる(調節するパラメータがうんと多い)製品を作っても、どうも買い手がなさそうです。

1-propanol
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 納得しました。ヒトの目の特性を考えれば、質問で挙げた仮想の装置は高価なだけで大して使えそうにないですね。