国際結婚の年金は?

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚の年金について知りたいです。
  • オーストラリアに住むための結婚を考えている私ですが、年金の支払いはどうなるのでしょうか?
  • 海外滞在中の年金の支払いや受給について分からないことがあります。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際結婚の年金は?

はじめまして 現在オーストラリア人の彼と結婚を考えています。 オーストラリアにいた間、年金の支払い義務は無く 支払いをしていませんでした。 今現在で厚生年金、国民年金合わせて2年半程しか支払っていません。 年金の受給資格は25年以上支払った場合ですよね。 この先彼と結婚してオーストラリアに住む事になったら 年金を支払うのは結構大変な気がします。 海外に滞在期間中は申請をすれば25年のなかに含めてもらえるが 受け取る金額には反映しないとの事ですが、結婚した場合も同じなのでしょうか? 私の場合は今後支払わ無かった場合、 すでに支払った2年半分に対しての年金が受け取れると言う事なんでしょうか? 社会保険事務所にも問い合わせたのですが、 今の所そういった事はできないといわれてしまいました。 何だか自分でよく分からないので、質問の意味が分かりづらくてすみません。。。 よろしくお願いします。

noname#6881
noname#6881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>海外に滞在期間中は申請をすれば25年のなかに含めてもらえるが受け取る金額には反映しないとの事ですが、 その通りです。 >結婚した場合も同じなのでしょうか? 日本国籍を喪失しない限り同じです。(婚姻しただけでは国籍は喪失しませんからね) >私の場合は今後支払わ無かった場合、すでに支払った2年半分に対しての年金が受け取れると言う事なんでしょうか? その通りです。 >社会保険事務所にも問い合わせたのですが、今の所そういった事はできないといわれてしまいました。 ??話がかみ合っていなかったようです。 手続きが海外で出来るかといえば出来ませんので、日本に戻って手続きが必要です。 ただし受け取りは口座に振込みとしますので、海外に居住していても受け取ることは可能です。 もし将来の年金の金額を増やしたければ国民年金の任意加入は可能です。より多く掛けたい場合は国民年金基金というのもあります。 こちらを行う場合は、初めの手続きは国内で必要ですが、それ以降は口座引き落としにすれば海外からでも支払えるでしょう。

noname#6881
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後どの程度もらえるのかなど含め検討し、 もし日本に帰ったときの事などを考えると払える限り払いたいと思います。 ただ、レートの関係もあってオーストラリアから毎月1万4千円近くを払うのって結構な負担だし、将来本当にもらえるのか不安っていうのがネックですね。 でも、知りたかった事が分ったので、これからじっくり考えます。 どうもありがとうございました。