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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「自分は絶対MT!!」って人がATを所有するなら)

「自分は絶対MT!!」って人がATを所有するならどんな車種にしますか?

このQ&Aのポイント
  • MTを宣言している人がATを所有する場合、どんな車種が適しているのかについて考えてみましょう。
  • MT車にこだわってきた人でも、AT車を所有することを検討する場合、予算や使い方を考慮しなければなりません。
  • 予算や使い方を考慮したうえで、中古車を選ぶことも一つの手です。日産ティーダ・アクシスやダイハツソニカなど、AT(CVT)車種は身の丈に合っているだけでなく、予算内に収まる選択肢となります。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#193391
noname#193391
回答No.17

最低限妥協して2ペダルMTですね。 できればDTCではなくて敢えて変速ショックが大きくMTに近いシングルクラッチが良いと思ってます。 欧州車もMTの設定が少なくなったんで次回買い換え辺りはこの程度は仕方ないかなぁと思ってます。 3ペダルで無い分付加価値としてオープンカーを選びたい所です。 2シーターならスマートのロードスターが欲しいですけど、子供もいるのでシトロエンのプルリエルが欲しいですね。 玉数少ないけど価格はかなり値が熟れて来ました。 500Cも良いけどまだ高いし何よりカラバリが少なくて…アバルト500Cが変えるなら理想的ですけどね。

150715
質問者

お礼

>3ペダルで無い分付加価値としてオープンカーを選びたい所です これ、アリですね!!そうか、他に付加価値を見出せばいいんだ!!

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その他の回答 (17)

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.7

免許取って30数年、1回だけAT乗りましたが、 それ以外はすべてMTです。 ただ、「MT至上主義」という訳ではありません。 コンディションの悪い状況では、MTはちょっとなぁ、 とも思います(箱根なんかではホントに楽しいんですけど)。 そんな私の意見ということで。 100万ですよね? 私はフィットGD3のSですね。 もし、物があればGE8フィットでもいいですけど。 GD3であれば、発進時のスナッチ(ガクガクですな)が出ない 個体ですが。 つまり・・・・ マニュアルモード付のCVTを選ぶということ。 他にマニュアルモード付CVTがあるのは、2代目ヴィッツの RSぐらいなんですね。 個体数が少ないんですね、コイツ。 シートアレンジもフィットより劣るし。 現行のデミオやスイフトは100じゃ無理でしょう? ソニカ・・・・・ 好きですよ、でもGD3フィットより高くないかな? マニュアルモードが付いてるのはRSリミテッドだけだったような。 えー、とにかく多段AT(CVT含む)のマニュアルモード付の 車種を選びます。 クラッチを操作する楽しみは無いですが、ギアぐらいは 自分の選択の余地を残しておきたいですから。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

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  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

MT派です。 AT車は今まで1台しか所有したことないですね・・・ 現在はスバルサンバーのバンとトラックの2台体制です。もち両方ともmt 実は昨年左足を骨折しまして・・・マンスリーで軽のAT車をレンタルしました。 結局2か月借りしましたが、借りたのはワゴンRとなんとサンバー(爆) (ワゴンRはパーキングが足踏み式だったので替えてもらいました) 運転手が一人なのに車が3台という(しかも後半は全部同じ車♪)訳のわからない状態でした。 軽自動車を中心に小さい車が好きなのでやっぱりMTで積極的にコントロールするのが好きです。 なのであえてATでしたらエンジンからして全然今までのものと違うものでないとストレスがたまります。 ということでどうしても、というならいっそEVとなります。(爆) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab-miev_truck/ これならまあ、AT/MTとは別の話になりますから・・・・

150715
質問者

お礼

なるほどー。 それも一つの手段ですね。 ありがとうございました。

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  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

MTしか乗らないと決めてるなら わざわざ高額なAT軽四を買う必要無し 一番安いMTのバンで大満足 MTしか乗らないと決めてるなら AT軽四を買っても 運転席に乗らなければ解決

150715
質問者

お礼

>一番安いMTのバンで大満足 それでもいいけど、やはり軽のバンは欲しい装備が選べないんですよねー。 その点、ハスラーならすべて揃っている。欲を言えば、HIDとターボが欲しかったけどそれは叶わなかった。

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  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.4

私も長らくMT車でしたが、今はレガシィのAT車に乗っています。5速のATミッションで、マニュアルモードでギアを5段階で選べます。クラッチを踏まずに、5段変速でギアシフトをしているのと同じです。スポーツモードもあって、かなりのスポーツ走行が出来ます。MT車と遜色ありません。もしかするとMTより早い。ほぼ満足しています。最近CVTが増えてきて、マニュアルモードの切れ味がややかったるくなっていますが、もうそう言う時代ですよ。いくらMT好きでも、高速道路の渋滞はMTではやっていられません。左足がくたびれて。

150715
質問者

お礼

私も輸入車を含めて、MTモード付のAT(CVT、セミAT含む)を試乗してきましたが、どうにも性に合わないんですよねー。 やはりクラッチ付の車に乗りたいんですよ。 相棒の車はCVTでMTモード付です。 エンジンブレーキを掛けるとき以外は、ほぼ使い道はありません。速い・遅いっていうのは、私の中ではそんなに重きを置いていないんですよね。 ・楽しいかどうか ・車を操る感覚を肌で感じたい どこかプライドもあるかな?車を運転するという事に、技術を併せ持つとでもいうか。。。 ATは、その辺の小中学生でも運転しようと思えばできちゃいますからね。 >いくらMT好きでも、高速道路の渋滞はMTではやっていられません 怒られるかもしれませんが、当方田舎在住なので、時々都心の渋滞に出くわすとワクワクします^^;

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  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.3

面白いぐらい境遇が似ています。 コンビニへの買い物には車で行くような場所なので車2台所有、 家内はAT限定免許、私の車はMTで過去MTしか所有したことがない、 私は免許取得から約20年。 私ならば、ですが、今更遅いというかもう少し我慢というか、 まず家内のために新車を買ってあげます。 これで「自分が運転できない車を新車で買うのは・・・」問題を回避します。 そして、数年後お金がたまったところでいよいよ自分の車を買い替えます、好きな車に。 実は私、5年前に今の車(1t積みのバン、ディーゼル車)を新車で買ったのですが、 その時は前の車がディーゼル規制で乗れなくなるということで急いでいたこともあり、 私一人で勝手に買い替えの話を進めてしまっていたのです。 大きな買い物だけに、当然家内の不満は爆発しました。 まあ、どうせ1t積みのバンなんてたとえATでも乗らないと思うので、 MTだから、という不満ではないですけど。 なので、次に自分の車を買い替えやすいようにするためにも、 家内の車はほしいものをちゃんと買ってあげないといかんな、と思っている次第です。 質問の答えにはなっていませんが、別の作戦もあるということで。

150715
質問者

お礼

共感できる点が多々あり、少し驚いています^^; ただ、うちの場合は、そんなに車に対してこだわりがあるわけではなく、一言で言えば価値観の違い。 「自分が共有できない(使えない)のに、高い車を新車で買う意味がどこにあるのか?」というスタンスです。買うのはいいが、その半分の額の(ハスラーはコミコミ140万前後)車(ミラとか)でもいいんじゃないか?という思いもあるようです(ーー;) 一つ提案されたのが、「これからお金を貯めて、貯まったら買うってことでどう?」って事なんですが、一応100万は準備できているんです。もちろん、現金で一括ならそれに越したことはありませんが、それが無理でもすぐに終わるローンなら別にいいかなって。 そうは言っても、やはり根本的なところは『お金の使い道』ですけどね…。

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  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

折れてATにして、ついでに曲げてFFにして、 それでもう車のことを語るのをやめれば 幸せになれると思いますよ。

150715
質問者

お礼

いや、私は幸せにはなれない。

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  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8859)
回答No.1

すいません、AT限定人間です。(と言うより、障害者なので、MTに乗れないが、MTの運転歴はあります。:ツッコミなしよ{笑}) ATだって、シフトレバーがあるでしょ、それを動かせば、ノークラッチで遊べるじゃん。 何もMTにこだわる必要性は無いと思うよ。 また、ATの方がギヤのレンジが広い傾向があるので、引っ張れば、2速で120km/h以上出るよ。 逆に山道などは、シフト操作やシフトの判断に迷うこと無く、走れるが、それもいいのでは? 私のは、3速OD付きなんですが、2速を積極的に使うよ。 高速での速度調節は、OD解除+2速へのシフトダウンですね、それでブレーキ要らず。 但し、変速ショックを避けるために、ギヤが落ちる直前にアクセルを一吹かしすれば、キマるぜ! 以下の動画で、減速前にエンジン音が2回吹け上がっているのが、OD走行から2速に変更し、アクセルを煽っているのです。 http://www.youtube.com/watch?v=C7Ids2cuink&list=UUBuZz5WAKNlh6uJAbdjkT3Q

150715
質問者

お礼

>ATだって、シフトレバーがあるでしょ、それを動かせば、ノークラッチで遊べるじゃん。 >何もMTにこだわる必要性は無いと思うよ。 いや、シフトレバーにこだわっているんじゃなくって、クラッチのあるMTにこだわっているんですよ。 それに、この質問はタイトル通り、絶対MTにしか乗らないぞ!っていう人間が、万が一AT車を選ぶならどんな車を選ぶか?っていう質問なので。。。

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