• ベストアンサー

ハート形のハッパの植物について

noname#7004の回答

noname#7004
noname#7004
回答No.3

「プレーンラヴィ」じゃないでしょうか。 サボテンですよ。 参考URLに成長した写真があります。 質問者様の植物は正常だと思いますよ(*^_^*) ただ大きいということなので 水をちょっとやりすぎたのかな?とも思います。 水をあげすぎると、今がチャンスだといわんばかりに 成長してくれますので(^^ゞ

参考URL:
http://www.chiakiweb.com/verandagarden/green/plainravi.html
noname#183251
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。m(_ _)m わーそうなのですか。 そう言えば、新しいハッパが出てきてうれしくて、ちょっと水をあげすぎたかもしれません。 それにしても大きいだけでなくて、ハッパの厚みがすごく薄いんですよねー。これが不思議。

関連するQ&A

  • ハート型の葉っぱの観葉植物

    ハート型の葉っぱの観葉植物…ナチュラルハートを育てています。茎がどんどんと伸びて、ちょっとどうしたら良いか困っている状態です。又、昨年に続き、昨日花が咲きましたが、この花のあとにできる種について何か、知っている方、いらっしゃいませんか?何日か咲いた後、勝手に落ちるのですが、芽や根は、全然出てきません。何か方法があるのでしょうか?  ちょっと知っている方、いらっしゃいませんか?上手に育てている方、いらっしゃいませんか?どうか情報をお願い致します。

  • ナチュラルハートの花

    葉っぱがハートの形をしたナチュラルハートと呼ばれる観葉植物を育てています。昨年に続き、今、沢山のつぼみをつけています。が、この花、咲くと、とてもべたべたとした蜜を出し始め、その後ポトッと落ちます。これが、種のようなのですが、植えてみても何も出てきません。葉っぱからはどんどんと増えるようなのですが、この種のようなもののことについて、だれか知りませんか?また、どんどんと伸びる茎をどうしたら良いのか等、育て方に詳しい方、どうぞ教えてくださいな。

  • ミリオンハートの育て方

    先日「ミリオンハート(学名:Dischidia spp.)」という葉っぱがハート型の観葉植物を購入しました。 小さい植木鉢にヤジガラのようなものに植わっているハンキング型になります。 小さい葉がハート型でどんどんハートが増えていく何だか幸せそうな植物を一目で気に入りました。 ところが、毎日水を与えているのにも関わらず、垂れ下がっている葉っぱの先の方から黄色くなってきました。生き生きとした緑色がどんどん、黄色くなってきて今では半分ぐらいの葉が黄色くなっています。これは枯れているのでしょうか?葉っぱは黄色くなっていますが、散っているわけではありません。他に、アイビーとかポトスを部屋に置いているのですが、そちらは問題なく育っています。 育て方が悪いのでしょうか。購入時の注意事項には、カーテン越しの暖かい所に置いてくださいと記載されていましたが、吊るすところがなくて、ユニットバスのシャワーカーテンのところに吊るしています。置いている場所が悪いのでしょうか。1日に1回水やりをしています。どうにか生き返らせたいのでどなたかご存知の方は、育て方を教えてください。

  • 何という植物なのでしょうか。

    義母からもらった鉢なのですが、義母も頂いたものらしくそれが何というものなのか知りません。 つるのようにひょろーっと伸びているので何か観葉植物だろうと思って 少し調べてみたのですがわかりません。 いろいろ見ているともしかすると多肉ぽいのかなとも思います。 そういわれれば肉厚な葉っぱ。 葉っぱの形はカランコエみたいな感じで、丸くてふちに丸いギザギザがあります。 でもぐんぐん長く伸びてくるんです。 花は去年は咲きませんでしたが、義母が言うには咲くこともあるそうです。 あんまり長くなるので挿し芽で植え替えてみました。 普通に茎を切って普通に水につけておくだけでぐんぐん根が出て、観葉植物の土に植えましたがどうやら無事に根付いた模様。 ひとまず安心しましたが、できるだけふさわしいように育ててやりたいので、本当はどういう植物なのか知りたいのです。 これじゃないかなーと思うのがあれば教えて頂けませんか?

  • この植物の正体は?

    はじめまして。   ホームセンターで写真のとおり、「クッカバラ」と名乗る植物を 購入したのですが、ネットで調べてみると、葉の形など全く違ってて、 鉢に付いてた名札と異なる植物だと分かりました。   このため写真の植物の正体が全く分からないため、どなたか御存知の方が いらっしゃれば教えて頂きますよう、お願い致します。

  • この植物名わかりますか?

    庭にある植木鉢から、ある植物の新芽が出てきました。今年の5月頃です。二葉の次に出てきた葉がハート型で、次に出てきた葉が普通の形状の葉です。これだけで何という植物かわかる方いらっしゃいますか。成長は非常に遅いので、樹木ではないかと思っています。ちなみに写真は7月1日現在のものです。

  • ハートカズラ

    植物のことはだいたい分かりますが、今年からハートカズラを育て始めて茎がしなびる部分がでたり、葉が落ちたりしています。 2鉢ありますが、片方が落ち葉や茎が茶色にしなびています。 育て方のURLはだいたい見て知っていますが、細かいことが掲載されていませんので細かい説明を教えて下さい。 置き場所ですが、冬ではどこに置くのが最適ですか?うちの場合、室内で日当たりがよい場所へ移動したりしてるのですが、あまり触らず固定したほうがいいですか?固定ない場所だと朝だけ日当たる状態です。元気に冬越しかたなど詳しく教えてください。

  • 植物の名前を教えて下さい。こぼれ種?雑草?

    大きめの植木鉢から生えていました。 数株あります。 雑草かな?と思ったのですが、葉っぱの形がかわいかったので、育ててみようかと思います。 土は、実家やその他あちこちから貰った土を何度もリサイクルして使っていますので、こぼれ種かもしれませんし、雑草かもしれません。 あと、ヒヨドリやスズメも来るので、鳥のフンから発芽かもしれません。 その植木鉢では、色々な植物を寄せ植えしていて、でもこれに似た形の植物を育てた覚えはありません。 画像を見て、ご存じの方、植物の名前を教えて下さい。

  • 大きくなりすぎた観葉植物どうしたらいいの?

    6年ほど前に結婚祝いでもらった観葉植物ですが、(たぶん金のなる木) どんどん成長し、葉も茂り、家の中では置き場所に困ったので、3年位前か忘れましたけどとにかくもうだいぶ前から外に置いてます。 鉢は、2回ほど大きいものに変えました。だいぶまえから下から新しい芽が出て今は立派に葉が茂ってます。高さは2メートルくらい伸びました。最初からの葉は色が変わったり元気がないので切ってしまいたいのですが、切った後の処理などどうしたらいいかわかりません。それに観葉植物だけどそとに地植えにしてもいいでしょうか、この3年ほど鉢のまま外においてますが大丈夫みたいです。 比較的暖かい地域です、どなたか、教えてください!!おねがいします。

  • 水生植物リムノカリスとは?

     1週間前に買物のオマケでリムノカリスという水生植物をもらいました。 水に漬けておけばいいと聞いたのですが、水に沈めると浮いてくるので、小さい植木鉢に庭用の土(花と野菜の土)を入れて植え、そのまま水を張ったプランターに入れて育てる事にしました。 昨日、ふと気がつくと葉の先が真っ黒になっているのです。 長いハート型をした葉なのですが、その先が・・・。 これは庭土の肥料の成分が悪かったのでしょうか。 それとも日照に問題があるのでしょうか。 今日、掘り返して、根や茎の黒くなった(腐りかけた)ところを取り除いて、水で良く洗って「水生植物用の土(ホームセンターで購入)」というものに水を注いだ鉢の中に放り込みました。  もらったところでも問い合わせてみたのですが、あまり詳しくないみたいで、「浮草だから適当に浮かせていたらいい」ということでした。  どなたか、この「リムノカリス」について詳しい方、栽培方法をお教えください。 また、この植物は「ミズアオイ」とは何か関係あるのでしょうか。(ただ、写真を見て似た植物だと思っただけなのですが) どうぞよろしくお願い致します。