-PR-
解決済み

ハート形のハッパの植物について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855187
  • 閲覧数617
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

鉢に入ったハート形のハッパの植物をもらいました。
かわいいです。(=^ ^=)
肉厚でほんとにきれいなハート形のハッパをしてるんです。
ところが・・・
その後、新しく生えてきたハッパはハートに近い形ではあるのですが
タテ長で異常に大きいのです。しかも肉薄なのです。
最初からあったハッパに比べると、面積は2倍、厚みは1/3ぐらいです。
これはいったいどういうことなのでしょうか。
私にはハッパり…じゃなかったサッパリわかりません。
事情を知っている方がいましたらぜひ教えてください。m(_ _)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 45% (564/1229)

漸く理解しましたっ! 笑

『肉厚のハート型のハッパ』
     ↓
『薄いつる性の植物』

に成長(変身?笑)するので、
誤解してしまいました。   笑

『ラブハート』『ラブラブハート』
『ホヤ・ケリー』『桜ラン』等々
いろいろな名前があるようですね~。

当方専門家でも経験者でもありませんが、
検索にて育て方を調べて見ましたので、
宜しければご参照下さい♪

参考サイト
○ホヤ(この写真を見ると、理解できます。笑) 
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438150/500005/

○スウィートハートhttp://id1.fm-p.jp/gamen/s_scr.php?uid=ICHIJOUAOI2&dir=10&num=12

○ホヤの育て方
補足コメント
noname#183251

これは丁寧にありがとうございます。m(_ _)m
わーもしかして、この写真のような植物に変身するのでしょうか? ぜんぜん形状が違うではありませんか。
毛虫と蝶々、はたまたオタマジャクシとカエルぐらいのギャップがあります。
不思議な植物ですねー。
投稿日時 - 2004-05-11 18:48:31

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/121)

ハート型といえば、アンセリウムではないでしょうか? 質問の回答になりませんが、アンセリウムについて調べれば解るのでは?
補足コメント
noname#183251

さっそくの回答ありがとうございます。m(_ _)m
どうもアンセリウムではなさそうです。
投稿日時 - 2004-05-11 18:41:55


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 45% (564/1229)

同じく、植物名がわからないと、
回答もしにくいと思います。

ハートサボテンでしょうか???

参考サイト
○ガーデニング
補足コメント
noname#183251

さっそくの回答ありがとうございます。m(_ _)m
そうです!これです。
いろいろ名前があるようですね。
投稿日時 - 2004-05-11 18:43:09
  • 回答No.3

「プレーンラヴィ」じゃないでしょうか。
サボテンですよ。

参考URLに成長した写真があります。
質問者様の植物は正常だと思いますよ(*^_^*)

ただ大きいということなので
水をちょっとやりすぎたのかな?とも思います。
水をあげすぎると、今がチャンスだといわんばかりに
成長してくれますので(^^ゞ
補足コメント
noname#183251

さっそくの回答ありがとうございます。m(_ _)m
わーそうなのですか。
そう言えば、新しいハッパが出てきてうれしくて、ちょっと水をあげすぎたかもしれません。
それにしても大きいだけでなくて、ハッパの厚みがすごく薄いんですよねー。これが不思議。
投稿日時 - 2004-05-11 18:43:44
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (39/212)

ホヤ といいます
カガイモ科ホヤ属の植物です
我が家にもあります
結構丈夫で次から次とハートの葉っぱが出てきますよ
形は必ずきれいなハート型とはいかないみたいですね。
補足コメント
noname#183251

回答どうもありがとうございます。m(_ _)m
うちもかれこれ5枚出てきました。
もらってからずーと2枚だけだったのですけどね。
最初の2枚はかわいいラブラブハートなのに
あとの3枚がかわいくないところがちょっと悩み。(^^)
投稿日時 - 2004-05-11 18:45:43