• 締切済み

二歳の息子 動く物を突然嫌がるように

二歳の息子がいます 息子は車が大好きで朝から晩まで車で車で遊んでいます なのに突然自走式タイプの車を嫌がるようになりました 主人が喜ぶと思って動かすとギャン泣き! 顔を真っ赤にしながら私に抱きつき動きません これって単に怖いという感情が前よりはっきり芽生えただけでしょうか? いきなりだったので戸惑っています 回答よろしくお願いします

みんなの回答

noname#194280
noname#194280
回答No.1

私の息子も同じ位の歳のときに自走式のトーマスの車を怖がっていました。 質問者様の息子さまが、お外でも走っている車が怖くて、外を歩くことができないような状態であれば、子育て支援センターや保健センターに相談して、カウンセリングやセラピーを受けた方が良いかと思われます。 そうではなくて自走式のおもちゃだけが怖い場合なら、外を質問者様と一緒に普段通りに歩くことができるなら、とりあえず問題は無いかと思われます。 掃除機とか、子供にとって一見自分で動いているように見える家電製品についてはいかがでしょうか。 モーター音そのものが怖いとか、他の音に対しても敏感であったりするならば、人よりも感受性が強いお子様である場合があるので、その時は質問者様が子育てにも気を使うかと思われますので、やはり行政の育児相談等で相談されると良いかと思います。 子供は精神や脳に異常がなくても思わぬものを怖がる場合があります。 私の子供はすでにある程度成長していた段階で、確か学童期だったと思います、映画千と千尋の神隠しを見てとても怖がっていました。 親としてはまさかあのジブリの作品が子供を怖がらせるなんて想像もしていませんでしたから、まさに驚きでした。 自走式のおもちゃを怖がる以外に取り立てて問題は無いならば、温かい目でお子様を見守られても大丈夫かと思われます。