• 締切済み
  • すぐに回答を!

WindowsメールからLiveへ乗り換え

Vista(Business)です。先日XPからアップグレードしたばかりです。 付属のWindowsメールを使っていました。 今日、WindowsLiveメールに乗り換えるべくダウンロードしインストールしました。 WindowsLiveのアカウントは、WinXP時代に作ってありました。 で、すべてのプログラムからWindowsLiveメールを選択クリックしたら、いきなりWindowsメールで今日まで受信していたメールが表示されました。 私としては、まずLiveのほうに私のメールアカウントを設定し、しかる後に受信すれば、Windowsメールで既に受信したメール以降のメールから受信が始まると思っていたのですが・・・・。 ちなみに、Windowsメールのアカウントのプロパティで詳細設定をみると、サーバーにメールを残す設定にはなっていませんでした。 疑問をまとめますと、以下のようになります。 (1)WindowsLiveメールでまだメールアカウントも作成していないのに、なぜ、これから設定しようとしていた私のアカウントで立ち上がったのか。 (2)なぜ既にWindowsメールで受信したメールも再度Liveの方でも受信したのか。 なお、(1)については、XP時代にLiveでメールアカウントを作成しメーラーとして一時使用していました。それが生きていたのでしょうかねぇ。

noname#201411

みんなの回答

• 回答No.2
  • dondoko4

ええ、何もわかっていなかったんだ。仕組みが、インターネットが。 メールの送信受信は、このWindowsメールでダイレクトに受けていると思っているんでしょうか。ダイレクトが重要。 このところを理解できれば、代用しているメールソフトにアカウントを入れれば、今までの履歴がすべて読み込む理由がとけるはずですけど。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 WindowsメールもLiveメールも、OutlookExpressと同様、サーバーから読み取ってきているわけですよね。要するに、貴殿仰せの「ダイレクト」ではないと理解してま。 で、いずれのメーラーにも、その読み取ったときにサーバーから消すのか、サーバーに残すのかの選択ができるようになってますよね。 前述のように、私はWindowsメールでは「残す設定」をしていないのです。そこにチェックを入れてないのです。だから分らんのですゎ。 それとも、(a)と(b)は違うことをいっているんでしょうか。 (a)メーラーで残す設定をしていない (b)サーバーから完全に消去する やはり、何もわかっとらんのですかなぁ。