エクセルで全年齢対象の体力テストの集計方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して全年齢対象の体力テストの集計方法について説明します。
  • 体力テストの結果をグラフにして評価し、全国平均と比較したコメントを返却する方法をご紹介します。
  • 年齢と性別ごとに分けて集計するためのシート作成や参照機能を活用することで効率的な集計が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで全年齢対象の体力テストの集計をします

集計といっても平均とかを出すのではなく、結果をグラフにして評価を出し、全国平均と比較、コメントを載せて返却するのが目的です。 困っているのは全年齢と言うところです。下は小学生、上は70代で性別も両方います。どの程度分けて作るのがよいのでしょう。 体力テストなので、評価と比較する全国平均も年代と性別ごとに違うのです。 体力テストの集計について検索しても学校対象のものばかりで、男女別にシートを作る。としかなく、困っています。 前任者は人数分だけシートを作っていたようです……(これはこれで凄い) 私の考えとしては、返却するカードのテンプレをつくって、名前を入れると別シートの名簿兼測定値(ここに全国平均も)から参照してぽんっと出てくるようなのを考えています。 毎年、年に数度実施しているので初回が手間でも、少し数値をいじれば毎回使えるようなものを作りたいです。 書いてて、自分でも説明の仕方が悪いとは思います。なにかありましたら追記もします。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

>データのsheetをこれごとにつくって、返却用のテンプレに年齢を入力するとそれごとに参照されるようなものができないでしょうか 上記のようなシートも作成できますが、このような個人別シートを作成するには、データベースシートからデータを差し込む操作をするほうが合理的です(この場合は年齢などもデータベースに記入します)。 以下のページにレーダーチャートでわかりやすく成績を表示したサイトが紹介されていますので参考にしてください。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070301/263710/ 上記のいずれの方法の場合でも、個人の年齢や性別に対応した全国平均のデータは、数式で参照することができます。 この場合、すでに回答したように全国平均のデータの一覧表のレイアウトがわからないと使用できる関数を具体的に例示することができません(補足回答では何も明らかになっていません)。 また、データベースに入力する年齢などのデータ(たとえば生年月日が入力されているなど→これで年齢が取得可能)と比較する全国平均の年齢などの区分(例:18歳までは1歳区切りのデータ、あるいは単純に5歳ごとの区分)などが明らかでないと使用する関数が異なりますので、これらの情報も必要となってくるわけです。 これらの情報を一般的な言葉で説明するのではなく、実際の表データのURLを貼り付けるか、文字で例示して、回答者にわかるようにしてください。

ohshowji
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトを参考になんとか作ることができました また、つたない質問に付き合っていただきありがとうございました

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

>エクセルで全年齢対象の体力テストの集計をします 集計するデータは学校内の個人単位ですよね。 それとも市町村単位のデータになるのでしょうか? >下は小学生、上は70代で性別も両方います。どの程度分けて作るのがよいのでしょう。 どの道、全国のデータと合わせて分けなければ比較の意味がありません。 年齢別(生年別)なのか?10代、20代と10年毎なのか? 小学校低学年、高学年、中学校、高校、高卒以上と20歳以下が分類されるかでしょうね。 男女別は各枠単位に区分でしょう。 >返却するカードのテンプレをつくって、名前を入れると別シートの名簿兼測定値(ここに全国平均も)から参照してぽんっと出てくるようなのを考えています。 本人データの表示以外は、年齢・性別での括りですよね。 年に数度だと、測定回または年単位で前後の回や年のデータもみたいんじゃないでしょうか?

ohshowji
質問者

お礼

回答ありがとうございました 前回の記録を見たいのでは、という意見があったこと上司に伝えさせていただきました

ohshowji
質問者

補足

市の事業の一貫で自由参加型の体力テストを行っています 文科省の全国データおよび、評価点区分が5歳おきになっています データのsheetをこれごとにつくって、返却用のテンプレに年齢を入力するとそれごとに参照されるようなものができないでしょうか また、前回の自分のデータと比較するのは今年度からなくなります よろしくおねがいします

• MackyNo1
回答No.1

>体力テストなので、評価と比較する全国平均も年代と性別ごとに違うのです。 このデータを自動的にデータベースに参照するようにして、あとは個人別にWordで差し込み印刷(エクセルだけでの対応も可能です)などをすれば良いと思います。 ポイントは全国平均のデータが年代と性別でどのように区分された表があるのかということです。 この表のレイアウトやその内容によって、データベースに入力する項目(性別、年齢?)と使用する数式が変わることになりますので、まずこの表のレイアウトを提示されれば、具体的なデータベースの作成方法に対する回答ができると思います。

ohshowji
質問者

お礼

回答ありがとうございました エクセルだけで差し込み印刷をすることで解決、ということになりました

ohshowji
質問者

補足

もうしわけありません。会社のパソコンからこちらに書き込みができませんでしたので、スクリーンショットが遅れませんでした 一応、他の学校などが行っている体力テストの返却シートとほぼ同等のものになります すみません