XPでHP作成するのは今後、問題あるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 4月でXPのサポートが終了するにあたり、XPでホームページ作成を続けても大丈夫か不安です。
  • HPビルダーがウィンドウズ7に対応していないため、問題が発生しています。
  • サブPCではホームページ作成とアップロードのみを行い、サイト閲覧はしない予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPでHP作成するのは今後、問題あるでしょうか?

私は今現在 サブのPCで OSがウインドウズXPのものを使って ホームページビルダーV9を使って ホームページを作成しています ホームページを作成するのみで このサブのPCを使っていこうと思っているのですが 4月でXPのサポートが終了するにあたり このまま 使用していても大丈夫なのか不安です このサブPCでは ホームページを作成した後、ネットに繋いで そのホームページのデータもアップロードしたい と思っています このサブPCでは サイト閲覧などはせず ホームページ作成、アップロードのみに 使用したいと思っているのですが大丈夫でしょうか? HPビルダーがウィンドウズ7に対応していないようで メインで使っているPCではOSがウィンドウズ7のため どうもうまく動きませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

うちでは、Windows7にちょいと細工しただけでホームページビルダーV6が動いています。 システムサービスの「HomeGroup Listener」を停止させると、利用可能になります。 ホームグループ機能に利用されるもののようですが、私はホームグループではなく従来型のネットワーク環境なので、特に今まで支障が出たことはありません。 プログラムとファイルの検索に「サービス」と入力すると、歯車アイコンの「サービス」が出てきます。 ローカルサービスの中から上記項目を停止させます。 それでも使えない場合は、「HomeGroup Provider」も停止させてみて下さい。 ただしこれ、再起動すると復活するようですので、私はサービス設定系のユーティリティーを入れて、毎起動時に停止させるようにしています。 上記内容、ネットでは有名な話です^^; V6とかなり古いですが、レイアウト決めに使うだけで、作業はほとんどテキストエディタとブラウザしか使わないので、何の問題もありません。 アップロードも昔からFFFTP(定番ですね)を使っているので、転送機能も利用していませんし。 それより私は付属のウェブアートデザイナーの方を多用していますがw

shin7727
質問者

お礼

とても詳しい内容でのご返答ありがとうございます これを参考にHPビルダーV9を起動させてみますね ありがとうございました

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

HP原稿作成メンテナンスはオフラインのXPマシンでやって、出来たHP原稿のファイルやフォルダーのアップロードを7マシンでやられたら如何ですか。アップロードまでXPマシンでやる必要はありません。 でも、ブラウザなど使わず、FFTPなどによるHPのアップロードぐらいで済ませるなら、そう危険はないと思いますよ。

shin7727
質問者

お礼

HPのアップロードくらいなら平気なのかな と思っていたのですが どうもその辺が怪しいところでもあったので 質問させていただきました ご返答ありがとうございました

• Safe_Mode
回答No.4

サイト閲覧等に使わなければ大丈夫というものではなく、インターネット回線に接続されているだけで感染の危険性が高くなっていることを承知しておくべきですね。 従ってWindowsXPのPCをそのまま使い続けるなら感染する被害者になるだけでなく、加害者にもなってしまうことを覚悟して全て自己責任で…ということになります。 また、古いバージョンのソフトウェアをWindows7上で使うにはWindows7の互換機能を試してみるという手もあります。 下記を参照してみてください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100914/352030/

shin7727
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 古いバージョンのソフトを使うやり方を いろいろやってみようと思います ありがとうございました

• dimio38
回答No.2

テレビでしたのは、いまのXPを使い続けると今の段階でウイルスの感染率がWindows8の21倍だそうです。 なので、感染する可能性は高いでしょう。

shin7727
質問者

お礼

XPでインターネット接続するのは危険だと知ってましたがそれほどだったのですね ありがとうございます

• te2kun
回答No.1

>ホームページ作成、アップロードのみに 使用したいと思っているのですが大丈夫でしょうか? ネットに接続するだけで、ダメなものを大丈夫って誰が言えるのですか? サポートが終了するものを利用するのですから、ネットに接続はすべて自己責任で行って下さい

shin7727
質問者

お礼

なるほど、ご忠告感謝します