• ベストアンサー

逆流性食道炎にかかって完治された方に質問です。

lennyloveの回答

• ベストアンサー
  • lennylove
回答No.3

私の主人が2年前ぐらいに逆流性食道炎と診断されました。 当時は辛そうでしたね。 何食べてもムカムカ、嘔吐、体重も痩せてました。 原因は当時配属されていた部署でのストレス、元々胃腸が弱かった事もあります。 すでに医師から言われてるでしょうが、油っこい物、アルコール、甘いもの(高脂肪なので)は控えた方が良いと。 それともうひとつ。 腹筋、背筋を鍛える事です。 主人も猫背で痩せ形だったんですね。 やはり体質改善って重要らしくて。 それをきっかけに本格的にジムで筋トレ始めたんですね。 そしたら一切不調を言わなくなりましたよ。 薬ももう飲んでません。 今ではお酒も普通に飲みますけど平気なようです。 本人もあのムカムカはどこへやら・・・って言ってます。 貴方も多分お若い方なんだと思いますけど、中年になってくると痩せててもどうしてもお腹だけはぽっこりして来るのが普通なんですね。 お腹が出て来ると胃が上に上がって、逆流性食道炎の方はますます辛くなるみたいです。 その為にも腹筋を鍛えるのは大切みたいです。 うちの主人も当時は相当悩んでて、外食でさえ楽しめずにいましたけど。 2カ月ぐらいは薬が手離せなかったみたいです。 結局、身体鍛えたのが一番効果的だったと思います。

namakem0m0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 歳はあまり若くはないですが、私も体を鍛えます!! 食べたり飲んだりするのがストレス解消というか、楽しみなので 一緒に食べる相手にも気を遣わせてたり、自分が食べれなくてイライラしたりで。。 ご丁寧にありがとうございます!!頑張ります!