• 締切済み

Microsoft Expression Web4

ホームページ作成の作成にこれまでFrontPageを使用していたのですが、 Win8.1に買い替えたら正常に動作しなくなってしまったので 新しい作成ソフトをさがしたところ、 Microsoft Expression Web 4(4.0.1460.0)を見つけました。 ソフト本体は日本語対応になっているようですが、Web_Trial_ja.exe、 Win8の記述はあるのですが、英文での説明のため、 Win8.1でも正常に問題なく動作するのかなど、詳しいことが確認できません。 Windows8.1で使用されている方など、 動作状況、使用感などおしえてください。

みんなの回答

noname#206842
回答No.3

人に指導するのであれば、正しいことを教える責任があることを自覚していただければありがたい! せめて、世界標準の正しい記述方法はこれです、と責任を持って言える記述を指導していただきたい! まずはW3Cについて学ぶことから始めないと意味がない!ということです。 82歳の方でもできることが、できないというのは、いささか問題がある気もするが?・・・ 頑張ってください!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/cover.html
hotha
質問者

補足

たびたびのご回答ありがとうございます。 WYSIWYGに対応したFreeのソフトをいろいろと探して、 nvuなどを検討しましたが、結局、MS_ExWeb4を使用することにしました。 FrontPageの後継(?)のためか、使い勝手もあまり変わらず、 古い形式との互換性もよく、これまでのところ満足できる使用感です。 欠点といえば、 使いもしないSQLserver3.1とかVisualStudio8などが 強制的にInstallされてしまうことです。 W3Cを本格的に勉強して、新しい規格にも対処できた方が良いのは分かりますが、 現状の用途では、まったく不要で、 余裕があれば、他のことに時間を使うようにしたい。

回答No.2

WYSIWYGのツールであれば、ezHTMLが最もお薦めできます。 私は、全て手書きなので使いませんが・・・ 試用してみて、使えると確信しています。

参考URL:
http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html
hotha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速Dwonloadしてみました。 一通り使用してみたところでは、 WordのようにWYSIWYGの環境で使用できませんでした。 設定する箇所があるかも知れませんが、 見つけられませんでした。 我儘過ぎるのかも、、 起動したときに、Wordとおなじように操作できないと、 若くはない人に教えたり、覚えてもらうのは非常に困難です。 やはり、FrontPageに近いMicrosoft Expression Web 4を使用してみようかと思います。

回答No.1

testようにインストールしてみましたが、つかうことはないと思います。 テンプレートのソースをみただけでやめ! <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta content="text/html; charset=utf-8" http-equiv="Content-Type" /> <title>無題 1</title> </head> <body> </body> </html> ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ なぜ新規に作成するものが、XHTML 1.0 Transitionalなのか?・・・ WEBの正し記述方法の基本を無視している! 詳しく調べてはないが、この時点で却下! オーサリングを使うのではなく、基本をマスターした方がいいのでは?・・・ IEだけで見えるサイトなど意味がないでしょう??? WEB作成の原点はなにか???を再検討されると結果はあきらか・・・・ 参考書は、W3Cの仕様書(本文)しかない! 日本語訳もあるが、翻訳者の考えが混じることがあるので原本を参照することをおすすめする!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/cover.html
hotha
質問者

補足

試験までしていただき、ありがとうございます。 ご回答は、もっともなことで、私自身、よく理解できます。 10年以上も昔から、謂わば会員広報のような意味合いで、 簡単なページを作成して公開してきたのですが、 今後も継続していきたい。 最新のPage作成の機能は特に必要はなく、 以前と同じようなPageが作成できればよく、 但し、作成者が、65歳になる女性ですので、 できるかぎりProntPageと同じ使い勝手で、 WYSIWYG編集できなければ、使いこなせません。 よいソフト(無償)を探しています。