• ベストアンサー

ファイアウォールをこえて、Webページを書き換えるためには?

今年の1月21日にも同じ質問をさえていただいたのですが、答えをいただけなかったので、すいませんがもう一度アップさせてください。 Windows 2003サーバー(IIS 6.0)をWeb serverとして使用しています。 このWeb serverには、Frontpage server extensionを導入しており、このWebページの書き換えは、ローカルマシンから、Microsoft Frontpage をつかって行っていました。  大学の情報センターが、ファイアウォールを導入したため、自宅からこのサーバーのWeb pageの書き換えができなくなってしまいました。 そこで、情報センターに、必要なポートを開いてもらうようにお願いしたいのですが、どのポートが必要なのかわからないのです。 マイクロソフトの技術情報のホームページで、FrontpageやらIISやらを、ぼくなりに検索してみたのですが、情報がみつけられなくて。  どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryk1234
回答No.1

以下を見るにデフォルトでは[80]でインストール時に変更可能であるように思えます。 間違ってたらごめんなさい

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/sharepnt/proddocs/admindoc/owsd02.asp
dayafter
質問者

お礼

ありがとうござました。参考になりました。

dayafter
質問者

補足

80番は開かれているようです。web pageがファイアーウォールの外からみえるように設定されています。そういう意味ではなくて別の意味で答えていただいたのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Bonjin
回答No.2

回答ではありませんが、 >情報センターに、必要なポートを開いてもらうようにお願いしたいのですが 何のために情報センターにファイアウォールを導入したか考えてみてください。その理由と「ポートを開いて欲しい」というお願いが矛盾しているものだとわかりますよね? たとえFrontpageのことを解決できても情報センター側が対応してくれないと思いますよ。 Frontpageのことを解決する前に情報センター側に可否を聞いてみるべきでは?

dayafter
質問者

補足

情報センターには、web pageを学外から書き換えたいということで、はじめに問い合わせてみました。帰ってきた返事が、「具体的に、どのポートを開いてほしいのか記載して提出すること」ということでした。 具体的に書いたからといって、やっぱりだめ、といわれる可能性もあるのでしょうが、とにかくわからないので質問させていただきました。