Visual Studio.netをインストールしたらhttpdというWebサーバーが起動しなくなった

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio.netをインストールした結果、httpdというWebサーバーが起動しなくなりました。IISがポートを使用している可能性があります。
  • Visual Studio.net2003のインストール時には、IISやFrontPage Seaver Extensionのインストールをする必要があります。しかし、その結果httpdを起動できなくなりました。
  • 質問者はHTTPDが使用できるようにする方法と、HTTPDとIISを切り替えて使えるようにする方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Studio.netをインストールしたらhttpdというWebサーバーが起動しなくなった。

httpd(AN HTTP Daemon Version 1.41g)というWebサーバーを使用し、PerlでCGIを作成しているパソコンなのですが、VB.NETを勉強しようと思い、Visual Stadio.net2003をインストールしました。 .NETインストール時前に、IISやFrontPage Seaver Extensionのインストールをするようになっていて、なんかいや~な予感がしてたのですが、やっぱり思ったとおり、インストール後、HTTPDを起動すると 「Winsock error 0:サーバーソケットを使用できません。他のHTTPサーバが動いていないか確認してください。あるいはポート番号を変えて下さい。」 とエラーメッセージが出て起動できません。多分IISがポートを使っているからダメよ・・・ということだろうと思います。 そこで、 1.HTTPDが使用できるようにするにはどのようにすればよいのですか? 2.HTTPDとIISを都度切り替えて使えるようにするのはどうすればよいのですか? あんまりWebサーバーやらポートやらサーバーソケットやらを理解してるわけではないです。詳しく説明いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

まずは、IISのサービスを自動起動から手動起動に変更してください。 コントロールパネル→コンピュータの管理→サービス から、InternetInfomationServiceという名前のサービスを探してスタートアップの種類を変更してください。 httpdは同じ80番ポートを使用しているので、両方同時に使用する場合はどちらかのhttpdのポートを8080番に変更すれば同時使用できます。 IISを80番、AnHTTPDを8080番にした場合、 IISのURL: http://localhost/ AnHTTPDのURL: http://localhost:8080 となります。

souta_n
質問者

お礼

IISのポートを8080に変更したら AnHTTPDが動くようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AN HTTPD インストールについて。

    技術評論者のCGI/Perl作り方入門本で、chapter01-9の28ページで、AN HTTPDのインストールする項目がスムーズに行きません。「httpd.exe」をダブルクリクすると「Winsock error 0:サーバーソケットを使用できません。他のHTTPサーバが動いていないか確認してください。あるいはポート番号を変えて下さい。」エラーメッセージが出てしまいます。いろいろインターネットで検索して、ポート番号を変更しなければいけない事が分かりました。 ポート番号変更手順について教えてください。申し訳ないのですが、Webサーバーやらポートやらサーバーソケットやらを理解してるわけではないです。詳しく説明いただければ助かります。本当にどうぞよろしくお願い致します。  

  • ローカルテスト(AN HTTPD)

    ローカルテストのためAN HTTPDをインストールしようとしましたが、インストールが正常に終了していないため(?)かAN HTTPDを起動しようとすると「Winsock error 0: サーバソケットを使用できません。他の HTTPサーバが動いていないか確認してください。あるいはポート番号を変えて下さい。」というエラーが出ます。少し調べましたところ、解決方法として「WindowsXP Proでは IIS(Internet Information Services)が動いているかもしれないので停止するかポート番号を変える」との解答をみつけました。そこで、「停止、ポート番号の変更」はどのようにすればよいのか教えて頂けませんでしょうか。加えて、他の原因及び解決方法があるようでしたらご教示下さい。

  • AN HTTPDについて

    家のパソコンをサーバ化してみようと思い、「AN HTTPD 1.31c」をダウンロード・解凍し、初めて実行したのですが、 Winsock error 10038: サーバソケットを使用できません。他のHTTPサーバが動いてないか確認してください。あるいはポート番号を変えてください。 といった警告ダイアログが表示され、HTTPサーバなんて起動した記憶もないので、何から手をつければいいのかわかりません。 どなたか、どうすればいいのか教えていただけませんか。 ちなみにOSはWin2000です。

  • Visual Studio .NETでプロジェクト作成

    以前にも質問して回答をもらったんですが、その通りやってみてもまだうまくいかなかったのでもう一度質問させていだきます。 以前「MS Visual Studio.NET」を使用しWebアプリケーションをなんとか作成しました。 順調に稼動してはいたのですが新しくサーバー(Windows Server2003)を購入したので以前使っていたサーバー(2000Server)から移動させようと思い色々しらべ「プロジェクトのコピー」という機能を使って行おうと考えました。 さっそく自分なりに準備をいざ実行してみると以下のエラーメッセージが出ます。 「Web プロジェクト 'WebApplication1' を作成できません。 ファイルルパス'\\○○○\​wwwroot​\WebApplication1'がURL'http://○○○/WebApplication1'と一致しません。これらは同じサーバーの場所に割り当てる必要があります。HTTPエラー404:Not Found」」 しかいサーバーにはきちんとIISはインストールされていますしサービスも開始されています。IISの設定も大丈夫のように見えるのですが・・・ 回答をもらったようにFramework 1.0も有効にしてみたのですが・・・ それでもダメでした。 あと他に何の原因が考えられますか?

  • httpd(apache)が起動しない

    RedHatLinux8.0を用いてサーバーを立てようとしている初心者です。webサーバーを立てようとして、 httpd-2.0.40-8.i386.rpmを rpm -ihv としてインストールしました。 次に /etc/rc.d/init.d/httpd start としたのですが、 httpdを起動中: httpd: Could not determine the server's fully qualified domain name, using 127.0.0.1 for ServerName [失敗] と言われて起動ができません。ネット上で見ると、同じエラーが出ていても起動ができている方もおられるようで、よく わかりません。どうしたら起動できるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • 同一サーバでhttpdでのWebサイト複数立ち上げ

    apache(httpd)とJBossの連携で、Webサイトを立ち上げています。 ここで、同一IPアドレスで、別ポート番号で、httpd.confを複数用意し、 httpdを複数起動させ、Webサイトを複数立ち上げようとしています。 現在、デフォルトのポート番号を使用してWebサイトを立ち上げています。 これを、A環境します。 ここに、もう一つ、JBossで環境を構築し、別ポート番号で、httpd.confを 用意し、httpdを起動させ、Webサイトを立ち上げようとしています。 これを、B環境とします。 同一IPアドレス(同一サーバ)で、httpdが複数常駐した環境で、Webサイト が複数存在する環境となります。 Webサイトへの接続は、1つは、デフォルトのままなので、 urlが、「http://www.~.jp/~」(A環境)と、 もう一つは、ポート番号指定で、 urlが、「http://www.~jp:ポート番号/~」(B環境) で行っているのですが、 ポート番号指定で、Webサイトに接続してくれません。期待した画面を表示 してくれません。 接続はできるのですが、要は、ポート番号指定のurlで、Webサイトに接続 を行うと、A環境のサイトに接続し、A環境の画面を表示してしまいます。 何が原因なのでしょうか。 お願いします。

  • ASP.NET Webアプリケーションが起動しない。

    Microsoft Visual Basic.NET Standard V2003を使用しています。 ASP.NETアプリケーションを起動すると次のエラーメッセージが出ます。  「以下のURL:'http://localhost/WebApplication'にあるWebプロジェクトを作成するか、開こうとして、以下のエラーが発生しました。     'HTTP/1.1 500 Server Error' 」 いろいろと調べましたが原因がわかりません。よろしく御指導のほどお願いいたします。 なお、インストールの手順は、IIS⇒.NET Framework⇒.NET 2003の順で行いました。 オペレーティングシステムはWindows XP Professionalです。 よろしくお願い致します。

  • httpdが起動できない。

    初心者ですが現在サーバーの設定中です。 OSはCentOS4です。 いじっているマシンはもともとサーバーとしては動いていたのですが、PHPが使えないので、Apache2.4.4とPHP5.3.22をインストールしました。 結果、httpdのデーモンを起動する際、何もエラーが出ず [OK] と表示されるのですが、状態はstoppedのままになっています。 /var/log/httpd/error_logを見ても起動した形跡はありませんでした。 他にも私が見ている範囲ではエラーはありません。 もともとあったhttpdのデーモン起動ファイルも残してあるのですが、そちらでは正常に起動、停止でき、logにも残ります。こちらでデーモンを起動してもPHPは使えません。 何かお気づきの点がありましたらご指導お願いします。

  • フリーウェアでサーバの設定がうまくいきません。

    今月号のネットランナーP53に掲載されているフリーウェア「AN HTTPD」でサーバをたてたいのですが設定がうまくいかず「サーバソケットを使用できません。他のHTTPサーバが動いていないか確認してください。あるいはポート番号を変えてください。」というエラーメッセイジが表示されます。 ウェブサーバをたてたいのでポート番号は80で間違いないと思うのですが他のサーバが動いているかどうかの確認などわかりません。

  • Visual Studio.Net 2003の”ASP.NET Web

    Visual Studio.Net 2003の”ASP.NET Web アプリケーション”が起動出来ない?   上記の”ASP.NET Web アプリケーション”を起動すると、以下のようなメッセージがでてきて 起動できません。 <エラー内容> 【ASP.NET バージョンの不一致】 Web サーバーで ASP.NET Version 1.0 が実行されいています。 作成したり開こうとしている Web アプリケーションは、ASP.NET 1.0 に準拠するように構成できます。 ただし、ASP.NET 1.1 の新機能をこのアプリケーションで使用することはできなくなります。 ----------------------------------------------------------------------------- 実行する操作 ●アプリケーションを開かないで、続行する前に、サーバー上の ASP.NET を最新バージョンにアップグレードする (推奨) ○アプリケーションを ASP.NET Version 1.0 に準拠させる そこで、●アプリケーションを開かないで、続行する前に、サーバー上の ASP.NET を最新バージョンにアップグレードする (推奨) を実行すると何も起きず、通常の画面に戻ってしまいます。 ちなみに、環境は以下のようになっています。 OS:Windows7 サーバー:Windows Server 2003 ツールソフト:Visual Studio.NET 2003 です。 どうすれば、起動できるのか、詳しい方のご回答をお待ちしております。