就職と住民票記載事項記載証明書
こんにちは。
来月から社会人になります。
採用に際し、
就職先から「住民票記載事項証明書」の提示を求められています。
この 住民票記載事項証明書、普通の住民票とはちがいますよね。
今日、市役所に行って初めて知りました。
しかし、わからなかったので、申請せずに
帰ってきてしまいました。
この住民票記載事項証明書は 証明書上に、本籍を示すか、
本籍の筆頭主を示すか、 申請者が選べる事になっています。
(普通の住民票だと 何も言わずに記載されていますよね?)
私は現在 東京都在住です。 両親は地方に住んでおり、
私の出身地、本籍は東京都ではなく、本籍筆頭主は
父の名前です。
そこで質問です。
就職先に提出する、住民票記載事項記載証明書には
親の名前(つまり 本籍筆頭主)や本籍地まで
表示した方がいいのでしょうか?
それとも これから仕事し、税金を払うのは私自身なので、
私の名前と現住所のみの記載でよいのでしょうか?
就職先は特殊法人で、税金の手続き等で 証明書が必要ならば、
私の名前だけでいいと思うのですが、身元確認もするならば、
本籍、本籍筆頭主の記載も必要だと思います。
どちらがいいのか、アドヴァイスお願いします。
お礼
ありがとうございました。