• ベストアンサー

陳其美は何故暗殺されたのですか?

陳其美は張宗昌によって暗殺されたとされていますが、何故彼に暗殺されたのかがわかりません。 くわしい方お願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk991tk
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

陳其美は北京政府(袁世凱が臨時大総統)と対立し、袁世凱討伐活動に従事。 そして、北京政府側の軍人である張宗昌が配下の者に命じて陳其美を暗殺。 この功績により、張宗昌は袁世凱の部下である馮国璋に抜擢され、馮国璋が副総統に就任した際には、侍従部官長に任命される。 要するに、敵対勢力の有力者(陳其美)を倒す(暗殺)する事で、一つには自分が所属する勢力の安泰を計り、もう一つにはその勢力内での自身の地位や立場を確保・上昇させる一助としたという事ではないかと。 「陳其美」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B3%E5%85%B6%E7%BE%8E 「北京政府」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E6%94%BF%E5%BA%9C 「張宗昌」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E5%AE%97%E6%98%8C

brinona6717
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくわかりやすくて納得できました!

関連するQ&A

  • 陳齢さんって、知ってます?

    東大卒の中国人で、陳齢(ちんれい)という女性の ことを知りたいのです。 留学生で初めて「ミス東大」に選ばれた方で、 役者として映画に出演したこともある才女らしい。 ぜひ、お願いします。

  • 作家の陳さんは、灘区のどの辺りにすんでらっしゃったのですか?

  • 大陳料の相場

    よろしくお願いします。 今、仕事でスーパーの販売促進に関することを調べています。 実際のお店でもよく見かける大量陳列についてお聞きします。 大陳を1つのメーカーの商品で行う、つまりメーカー主導の大陳の場合、 お店に支払う大陳料?はどのように決定されるのでしょうか。 当然お店によって違うと思いますが、相場のようなものがあれば教えていただけると助かります。

  • 三国志で陳宮の評価は低くないですか?

    三国志で陳宮の評価は低くないですか? 陳宮の言うことを聞いていれば 呂布も天下を狙えたと思うのですが。

  • 20年位前の放送の「NHK特集シルクロード」の特集(陳 舜臣がアラムートの暗殺教団を訪問)の事を教えて。

    20年位前になると思いますが、「NHK特集シルクロード」の特集番組のような形で放送されたものだと思います。 陳 舜臣がチベットからイランまでシルクロードに沿って旅行をするドキュメンタリー番組です。 「アラムートの暗殺教団」の遺跡をはじめて訪れた陳 舜臣が非常に感動していた場面が強烈に記憶に残っています。 また、チベットでは撮影隊が泊った小さな村で「飲むヨーグルト」のようなもので大変な歓迎を受けていました。   かなり昔のことなので情報が少ないですが、もう一度この番組を是非見たいと思います。 ビデオかDVDはないのでしょうか? どなたかご存知の方いらしたら是非教えてください。

  • 横山三国志の陳留王について

    横山光輝氏の三国志を最近読み始めたのですが、希望コミックスの4巻でよく分からないところがあったので質問させてください。 p51で董卓将軍が「陳留王を帝にしようと思っている」とありますよね。 それでp105に陳留王が登場するのですが、どう見ても協皇子にしか見えません。 p51以前に陳留王の名は出てきていないと思うし、それ以降もはっきりと改名したとは書いてありません。 陳留王=協皇子の解釈で正しいのでしょうか。 それとも私の勘違いで全く違う人物なのでしょうか? お詳しい方、宜しければお答えいただけると嬉しいです。 (ちなみに『三国志』の物語を読むのは今回が初めてです)

  • 陳杞のラケット

    陳杞のラケットとラバーは何ですか。知ってる方、売ってる店も含めて教えてください。

  • あなたの知っている、「○美」さんと「美○」さん

    「あなたの知っている女性」PART.2です。 女性の名前には、よく「美」が使われますね。 でも、私の知っている女性では、「○美」さんと「美○」さんとでは、かなり年代やイメージに差があるような気がします。 で、質問ですが、 ・あなたの知っている、「○美」さんか「美○」さんを教えてください。 ・どんな性格でしょうか? ・年代はどのくらいの方でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 暗殺

    安倍元総理暗殺事件と言われていますが、かなり人前で殺害しましたけれどあれでも暗殺と言うのですか?

  • 「陳者」の読み方

    読める方、読み方が分からない方ご回答戴ければ幸甚です。  ご回答者が戦後、戦中、戦前生まれかお知らせ下さればさらに有難く存じます。 因みに私は戦中生まれです。 実は先日、旧勤務先の創業者が知合いの受勲通知披露宴招待状を見せてくれました。  巻紙に毛筆で最初の文頭に「陳者ーーーーー。」とあり読めなかったので尋ねました。  「おもうるにーーー。」と読むと教わりましたが、初めて出くわした言葉です。 よろしくご協力下さい。