BMWのATF交換について

このQ&Aのポイント
  • BMWのATF交換をしようと考えているが、実施してもらう店舗を選ぶのに迷っている。
  • デルオートとエスプリオートというショップを調査し、特徴を比較した結果、デルオートは信頼できるが費用が高い一方、エスプリオートは価格が安く時間も短い。
  • ただし、デルオートではオイルレベルの点検方法が特殊なために1日お預かりになる。お金をケチって後で不具合が起こる可能性があるため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMWのATF交換について

BMWのATF交換をしようと考えているのですが実施してもらう店舗選びで迷っており、色々調べて以下をピックアップしました。 ■デルオート http://www.delauto.co.jp/ ZF社公認ショップで一番信頼がおけそう。 ただオイルパン、フィルター、オイル、工賃諸々含めて10万円前後かかるらしい。 ■エスプリオート http://www.espri-net.com/ BMW専門ショップでATF交換実績も結構ある様子。 金額も5万円前後で済みそう。 金額だけで考えるとエスプリオートさんにお願いしたいところなのですが、デルオートさんと作業時間がだいぶ違うみたいなんです。 エスプリオートさんは約1時間程度で交換作業が完了するようなのですが、デルオートさんは車体を冷やしてからオイル量の点検するなどオイルレベルの点検方法が特殊なため約1日お預かりになるようです。 そうなるとお金がかかってもデルオートさんにお願いしたほうがいいのかどうか迷っております。ここでお金をケチって後で大きな不具合につながるのも怖いので、ATF交換に詳しい方、どなたかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e716
回答No.2

2年前にエスプリさんでATFとオイルパンを交換しましたよ。 BMWのE60で走行距離は45000キロでした。選んだATFはワコーズで添加剤も入れています。 他にもパワクラが選択できますね。 交換後は助手席の家人でも体感できる位に激変です! 燃費も1キロ以上良くなり大満足でした。 BMWは3台乗り継いでいますが技術力はディラーより上ですね。テンションロッド等もリーズナブルに交換でしましたよ。 今は乗り換えていますが保証期間が切れたらエスプリさんに主治医をお願いするつもりです。

pachi0123
質問者

お礼

e716さん 回答ありがとうございます。 やはりエスプリオートさんは信頼がおけそうなショップですね。自宅から1時間半ほどの距離なので私も主治医をお願いしようと思っています。 実際にエスプリさんを利用されている方からのコメントでとても嬉しいです。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>BMWのATF交換をしようと考えているのですが BMWだと、10万キロでメーカー推奨の交換時期ですよね。 私の車(ドイツ車)は、メーカー推奨は無交換です。^^; ATF交換は、一種のバクチですから依頼するショップ選びは迷います。 >金額だけで考えるとエスプリオートさんにお願いしたいところなのですが オイル交換などは、定価が存在しません。 各ショップが、独自に決めています。 一番良いのは、安くて+早くて+技術があって+信用出来る店です。 なかなか、存在しませんがね。 >車体を冷やしてからオイル量の点検するなどオイルレベルの点検方法が特殊 ATFオイル点検は、原則「エンジンをかけた状態(アイドリング状態)で点検」します。 アイドリング状態で、「エンジンを冷やした状態で点検」するのか「エンジンを温めた状態で点検」するのかは、各店次第です。 「鰻は、背開きだ」「鰻は、腹開きだ」。どちらでも、美味しい。^^; ATF交換は、何ら特殊な作業ではありません。 その店の方針で、交換方法が決まるだけの事。 >どなたかアドバイスいただけると助かります。 ATF交換で、質問者さまが「何を交換したいのか?」だけでしよう。 ATFオイルだけの交換で良いのか、ついでに他の関係する諸々の部品も交換したいのか。 私の場合だと、専門店・同車種入庫が多い店を選びます。 AT本体が故障して修理・交換を要する場合は、ZF公認のショップに依頼します。 ATF交換なら、(二者択一で)エスプリートに一票。

pachi0123
質問者

お礼

oskaさん 回答ありがとうございます! ATFオイルだけでなくオイルパン、フィルターも交換したいと考えています。 エスプリオートさんもオイルだけでなくフィルターも交換してくれるようなのですが作業時間がデルオートさんとかなり違ったため、どちらがいいのか悩んでしまいました。 エスプリオートさんも交換実績はかなりありそうですし何よりBMW専門店なので安心できそうですね。 ご意見を参考に検討してみます。 ありがとうございました!