• ベストアンサー

かりゆしウェアについて

沖縄の人が仕事着で着ているかりゆしウェアって服がありますが、あの服を仕事ではなく、休日に遊びに出かける時に着るのは変でしょうか?

noname#196380
noname#196380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192939
noname#192939
回答No.1

かりゆしウェアが仕事着と言うわけじゃありませんよ。 沖縄柄のアロハシャツのようなものですから。 私は夏に普段着や遊びに行くときに(内地です。)着ていますよ。 ゆったりしているし涼しいです。

noname#196380
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • かりゆしウェア

    仕事で沖縄に行きます。 かりゆしを着ないといけないのですが、持ってません。 ネットでやすいのを買いたいのですが かりゆしとアロハは何が違いますか? 間違って買うと、沖縄県民から見るとわかってしまいますか? そんなに行く機会もなく、また夏にそのようなシャツを着る場面もあまりないため、安物で無難ながらを買いたいのですが、かりゆしは柄等に特徴ありますか? もしくは那覇に行ってネットで買うより安く(確実に)買えるなら、その情報もお願いします。 よろしくお願いします

  • 鳩山首相のかりゆしウェア

    鳩山首相のかりゆしウェア よく災害が起こった時、政治家が作業服を着て被災地を訪問したりします。 これもなんだかわざとらしい感じがしますが、まぁ、理解できます。 先日、鳩山首相が沖縄を訪問して、県知事と会談した時、かりゆしウェアだったのに私はア然としてしまいました。 鳩山さんは別に沖縄に旅行に行ったわけじゃないんですから・・・。 県知事を始め県民も呆れたのではないでしょうか? どうなんでしょうか?

  • 沖縄でのかりゆしウェア結婚式に招待されました。

    東京在中の30代男性ですが、 沖縄での結婚式に招待されました。 服装はかりゆしウェアとのこと。 事情をよく知らないのですが、 アロハシャツでも良いのでしょうか? 特にかりゆしウェアに拘ってはいませんが、 ネット通販で買えるショップを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄でレイとかりゆしウェアが買えるところを教えてください!

    来週末、万座ビーチホテルで挙式を予定しています。 その際、沖縄らしい演出をしたい!と考えていていて、 両親に花束贈呈の代わりに、レイを渡したいと思っています。 ただ、肝心のレイを売っているお店がなかなか見つからないのです(T∀T) また、一緒に二次会用に着たいと思っているかりゆしウェアを買えるお店を探してます。 どなたかお奨めのお店があれば教えてください~! 宜しくお願いします。

  • 大阪でかりゆしウェアを買える店、教えて下さい。

    ネットでは沢山見かけますが、人から頼まれて かりゆしウェアを購入できるお店を探しています。 大阪限定でご存知の方、助けて下さい。 なお、デパートはチェック済みでなかったようです。 大正区に行けばあるのかもしれませんが未確認情報を 伝える訳にも行きません。 お店の名前と住所、沢山取扱いがあるかどうか等も 合わせて教えて頂けましたら助かります。

  • かりゆしウェアのような、前開きで丈の短い襟付きシャツをなんと呼ぶ?

    服の呼び方について教えて下さい。 私はカジュアルOKの職場におり、普段はジーンズにTシャツなのですが、少し小ぎれいにジャケット/ブレザーを羽織りたいときがあります。 そんなとき、裾を出してもだらしなく見えない、裾が短めの長袖開襟シャツを中に着たいのですが、呼び名が分からずネットで探すのに苦労しています (たまたまGAPで見つけたのを2枚ほど持っていますが、とくに特殊な名前は付いていませんでした)。 最も近いのは「かりゆしウェア」ですが、半袖で派手な柄のものばかりです。 ポロシャツは長さはちょうど良いですが、ややオッサンくさいかなと思いますし、長袖Tシャツのように襟が無いと、ジャケットの襟が汚れるのでちょっと困ります。 裾の仕上げ方として、たまに「ボックスカット」と呼ばれているものも近いですが、ビンテージが多いようです。 もっと一般的なシャツのジャンル、あるいは裾の仕上げ方(短ければ横一直線でなくてもOK)の呼び名を、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 そのタイプのシャツを多く扱っているブランド、ショップの情報だけでもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄での結婚式

    こんにちは。 10月に沖縄で友人の結婚式に出席します。 友人からは「かりゆしウェア」でと連絡が来ました。 そこで質問なのですが 女性の場合、かりゆしのワンピースの方がいいのか シャツがいいのかどちらでしょうか? あと、シャツのボトムスには どのような物を合わせればいいのでしょう? スーツのスカートとか固めの服装なのか 普通のスカートでカジュアルでもいいのか・・・ 沖縄の結婚式に参列するのは初めてで 何も分かりません。 かりゆしウェアというのもネットで調べて知りました。 アドバイスお願いします。

  • ゴルフウェアはどのようなものですか?

    ゴルフをこれからはじめようと思っています。色々なものを揃えているうちに、ふと疑問に思ったことがあったので教えてください。 スポーツにはそれぞれのスタイルにあうような「ウェア」がありますが、そもそも「ゴルフウェア」とはどのようなものなのでしょうか?過去の質問では「ゴルフウェアは高いので、手持ちの襟の付いたポロシャツとキュロット/パンツなどでもOK」とありました。となると、わざわざ「ゴルフウェア」というカテゴリがなくてもいいのではないか?と思うのです(それを言うならテニスウェアのカテゴリも、私にとってはイマイチ微妙ですが)。 「ゴルフウェアはゴルフの動きにあうように作られている」とか、「普通のカジュアル服よりもゴルフウェアの方がボールが飛ぶ」とかいう理由があるのでしょうか?それとも、商戦上のカテゴリなんでしょうか?ゴルフウェア売り場で、ゴルフウェアというカテゴリでチョイスすると、プレイに於いて何かいいことってあるんでしょうか? どうでもいい疑問なのですが、アホらしくてお店の人にも聞けず(汗)・・・お時間のある時に、答え&意見など教えてください。

  • マタニティーウエア等のことで教えてください

    はじめまして。現在29歳、妊娠8週目の者です。 初めて妊娠を経験しております。 表題にもあるとおり、マタニティグッズについて悩んでいます。 当たり前ですが、まだお腹も大きくは無いのですが、胸が張っていて、以前のブラジャーが辛くて仕方ありません。恥ずかしい話ですが、使い古した、少しアンダーバストが伸びてしまっているブラジャーや、少し緩んでしまったショーツでちょうど良い感じなんです。。。 とにかく締め付け感がダメみたいで、タートルネックもなんだか気持ち悪い感じなんですね。。。 でも、まだ8週目なのに、こんな状態で、本格的にお腹が大きくなったら私はどうなっちゃうのさ?という心配がありますし、雑誌などにも、だいたい4ヶ月目ぐらいになったら、マタニティーウエアを購入しましょう。みたいなのが書いてあって。。。どうしたものか、、、と悩んでいます。 そこで以下のような質問がございます。 【質問1】 皆さんは、どのような時期から、どのようなマタニティー関連グッズを購入され始めましたか? 【質問2】 仕事の側面からの質問です。 仕事では今、制服を着ている仕事ですが、いずれは入らなくなります。そのようなときに仕事で着られるような派手ではないけど、おばさんっぽくもない服を購入できるようなサイトや通販を探しております教えていただけますか?また、同じような境遇の方は、いつから、仕事着を変えましたか? 【質問3】 質問2と少し類似したものになりますが、こちらは私生活の面でお伺いです。 洋服、下着、あとシューズ(ヒールがないもので)でマタニティーウエアを購入する時、どこで購入されましたか?できれば、安価で、返品などの融通がきき、センスのいいものを取りそろえているサイトや通販を探しております。 また、これは余談ですが、下着(ショーツ)の事ですが、ズボンなどでアウターに響かないタイプありますよね?できればそういったものがほしいのですが、そういうものって、太もももの締め付け感とか、股のところがサイズが合わないとむくみの原因にならないかという心配があるのですが、、、どうでしょうか? 【質問4】 私はあまり通販を使ったことがないので、サイズが本当に合うのか心配です。 あと、色とか質感とかも写真と違っていたら、、、と思ってしまうところもあります。 人より、太ももや腰が張っているので、ズボンなどはサイズ通りで合わないことが多いです。 また靴もそうですよね。。。。 皆さんはどのようにサイズを合わせてきましたか? ぜひともそのへんのアドバイスもお願い致します。

  • ESCAPER3でのウェア着用

    僕はESCAPER3に乗っているのですが、サイクリングで遠くに行きたいので本格的にウェアを着用したいなと思っています。でもロードレーサーの人たちは着ててもおかしくないですが、ESCAPER3でウェアを着ると変に思われないか不安です。着てもおかしくないかどうかを教えてください。あとウェアを着てもおかしくないのであれば、どんなウェアがいいか何かアドバイス、お願いします。