• ベストアンサー

freeの発音ができません

freeの発音ができません,殆どの日本人はふleeと発音していると思います。 riceとかarmのrの発音は意識すれば何とかなりますが、どうしてもfleeになってしまいます。いい方法を教えて下さい、それとも文脈でわかるからあまり気にしなくてもいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.5

上顎に付けないようにすれば好いのですが。 どうしても付いてしまうはずありませんよ。舌を浮かせればOKです。 ところで 巻き舌は出来ますか?出来れば軽い巻き舌で代用すればLと区別出来ます。もっともLが正しく発音できればの話ですが。

その他の回答 (4)

• wy1
回答No.4

これは一寸英語的ではありませんが、巻き舌のrrはお出来になりますか? 若し出来ればそれで代用すれば”L”にはなりません。 できれば、発音を正確にチェックし修正できるような人に訓練してもらえればなを良いのですが。Lの場合は舌先が 上顎の強く接触しますが、Rの場合は上歯からは離れた中空に浮いています。そのあたりを注意して発音してみてください。

yuucyann
質問者

補足

リーの音を出そうとすると、舌がどうしても上顎についてしまいます。

• EkWk
回答No.3

普通にfreeといえばfleeとは.... 私は俗に言うネイティヴですが、ていうかネイティヴって何だろうって思いますよね笑 セリフで flying free!って言いたいところをよく無意識にflying flee!とか言っちゃいます笑 とりあえず、フォニックスチャントをちゃんとやりましょう。 口の形や舌の形の作り方は知りませんが、フォニックスチャントをやれば口も舌の筋肉も英語を発音するための筋肉が鍛えられるので、自然と発音出来ます。 YouTubeで変なオジサンが英語の発音についての動画をアップしてますが、私にしてみばフォニックスチャントさえちゃんとやってれば、口の形らしいなんやら、そんなバカみたいなことしなくても発音記号通りの発音ができるのに、と思います。 フォニックスチャントをちゃんとして、あとは繰り返し単語を口に出してれば自然と身につくと思いますよ。 ええ、フォニックスチャントが完璧にできるなら、単語の発音を聞きながら繰り返し口に出して見て下さい(o^^o)

yuucyann
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mota_miho
回答No.2

「発音」というより「発声」の問題があるのかもしれません。腹式呼吸で、「息」(いき)を使って音(声)を出す練習をするといいと思います。 竹村和浩さん:英語発音の極意 02.腹式呼吸 https://www.youtube.com/watch?v=dfwtugghRVQ 竹村和浩さん:英語発音の極意 04.子音で息を強くはく https://www.youtube.com/watch?v=lyWtYd3vD5M 竹村和浩さん:英語発音の極意 12. r https://www.youtube.com/watch?v=E7PdyKm__Lg  

yuucyann
質問者

お礼

ありがとうございます。

• azmsyr
回答No.1

そんなことはないと思いますよ。 Rの発音は舌をのどの奥に丸めて云々と言いますが 決してそうではありません。 Rを意識するのではなくLを意識します。 ご存知のようにLの発音は舌先を上の歯のすぐ裏にくっつけますね。 これは絶対にLの発音になります。 しかし、これ以外のラ行発音はすべてRの発音として 彼等には聞こえます。 欲を言えばrock(ゥロック)を発音するとき 口先を丸めてゥを入れるようにのどの奥に舌を巻いて発音したいですが freeの場合はがネイティブでもrockと同じRを発音しません。 つまり、明らかにLではない発音をするだけです。 LではないのだからRである。という理屈です。 むしろfreeを fleeと発音するほうが難しいです。 大丈夫! 普通にフリーといえばたいていLの発音はしていません。

yuucyann
質問者

お礼

ありがとうございます。