• ベストアンサー

至急回答求む!XPでウィルスバスターが機能しない?

Win XPを使っていますので至急回答をお願いします。  昨日ウィルスバスターの最後?の更新をしたのですが、その後PCが不調になり、どうしようもなくシステムの復元で、前日の状態にもどしたのですが、 その後、ウィルスバスターの状態を見ようとしても添付画像のエラーが出ます。(画像は2つのエラーを合成しています) メニューのウィルスバスターマークが本来赤いはずがグレーになっています。 これって、多分ウィルバスターがまったく機能していないことですよね? XPのサポートは今日までなので、どうすればいいか至急教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.1

1度アンインストールしていれなおすか、サポートが伸びたWindowsエッセンシャルに乗り換えるかで良いんではないですか?

kitakojima
質問者

補足

再インストールは今日中にしないとけないので更新がスムーズにできるかどうか不安ですが、 Windowsエッセンシャルは初耳ですが、これをインストールするとウィルスバスターはいらないということですか? 調べてみえもいまいちよくわからないので詳しく教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

• nobu1717
回答No.3

どちらの性能が上かは分かりかねますが、どちらもアンチウイルスソフトなのでエッセンシャルを入れるなら当然ウイルスバスターはいらないでしょう。 XPのサポート終了がそこまで慌てるほど気になる使い方ならばXPを7や8にした方が良いですよ。アンチウイルスソフトではカバーできませんから。 家の鍵がないまま警備員を雇うようなもんです。

kitakojima
質問者

お礼

すでにWIN8は持っていますが、古いソフトが必要なのでまだXPは必要なのです。そんな人は多いと思いますよ。 新しいから良いとは限りませんから。 XPは基本的にネットには繋ぎませんが、たまに必要になることもあると思います。 トレンドマイクロに問い合わせたら、 エッセンシャルとウィルスバスターは共存できないとのことでした。 なんんとか自力で解決できましたが、何度も回答いただき感謝いたします。

• nobu1717
回答No.2

#1です。 Microsoft Security Essentials Microsoft Security Essentials を使って、ウイルス、ス パイウェアなどの悪意のあるソフトウェアから PC を保 護しましょう。ご家庭や小規模企業の PC をリアルタイ ムで保護できます。 Microsoft Security Essentials は、無料で* 使用できま す。インストールも使い方も簡単です。また、バック グラウンドで静かに効率的に動作するため、操作の妨 げになるような画面が表示されたり、更新に煩わされ たりすることもありません。 とマイクロソフトは言っていますよ。

kitakojima
質問者

お礼

何度も回答いただきどうもありがとうございました。

kitakojima
質問者

補足

2度もご回答ありあとうございます。 そこのところはもちろん読んでいます。 すると、ウィルスバスターは必要ないのかという疑問がわくのですが、そこのところはどうでしょうか? 現状は、ウィルスバスターをアンインストールしようとしても同じエラーが出て、アンインストールすらできません。 アンインストールせずにインストールしようとしても、「すでにインストーされている」とメッセージが出てインストールできません。 本当に困っています。