• ベストアンサー

子供用のおすすめ自転車

6月で3歳になる息子の誕生日には自転車をプレゼントしようと思っています。でも、たくさんあってどれがよいか分からない (*_*) 機能的にも、遊び的(音がなったり電気がついたり)にも、これのここがよかった・悪かった というのがあれば教えてください。  ちなみに息子はすでに100サイズを着るガッシリ系。いまはプラスチックのブーブを愛車に公園の暴走族と化しています。こんなヤツにピッタリの自転車もあれば教えてください。

noname#20354
noname#20354
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 暴走族のお子様には,ベルやブザーはどうでもいいです。恐らく,早期に補助なしで,今よりもすごい暴走族になるでしょうから・・・。  補助なしになると,走れる事が一番楽しい様ですね。うちの子供の場合,3歳くらいで自転車を与えましたが,一度転んで乗らなくなりました。でも,近所の少し上の子が補助なしで乗っているので,私が補助を外して特訓しました。おかげで,補助外して2週間,5歳の少し前に暴走族化しました。  あまり早く暴走族化しても心配でしょうけど,4歳か5歳の時点で補助を外して乗れるくらいの大きさが良いのではないでしょうか?多少はサドルの高さで調整できますし。  心配ではありますけど,あれほど乗らなかった自転車を今では生き生きと自転車暴走族化した息子の姿は頼もしいです。  なお,特訓時はサドルの後ろ当たりに親用のハンドルがあるのがいいですね。3歳時点でうまくペダルを踏めないときは押してあげればいいし,特訓時は,親用ハンドルを持ってアシストできますし(だいぶ走って疲れたけど,腰をかがめてアシストする事を考えれば,格段に楽です。)  そんなに早く自転車に乗れる様になる必要はありませんが,ここは子供の気持ちを(勝手に)重視してのアドバイスとさせて頂きます。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベルやブザーはどうでもいい…そうかも。いまのブーブにはお友達のようにキャラクターとかついていませんがこのうえない愛車のようです。た~まにお友達のキャラクターとか仕掛けを触っていますが。たしかに、そんなに早く乗れなくてもいいとは思いますが、暴走族仲間がみんな自転車デビューを考えているのでやはりうちも合わせてやりたいと思います。サイズ、そしてハンドル!チェックします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • umetaro68
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.6

こんにちは! うちは男の子二人なんですが、上の子が2歳半の時に 16インチのマウンテンバイクっぽい自転車を 購入しましたが、その時は「失敗した!!」と思いました。 選んだポイントはキャラクターものだと飽きがきたりして 長く乗れないかな?と思ったのと、14インチだと すぐ買い換えなきゃいけないかな?と思ったので。 でも、やはり16インチは大きすぎでしたね。うちの子は 標準より小さいのでなおさらでした。 マウンテンバイクっぽい自転車は見た目はなかなか 格好良くて、息子も気に入ったのですが、 ハンドル位置が低いので、身体が前のめりになって 乗りにくそうなのと、タイヤが普通の自転車より太いので 最初のこぎ出しに力がいるので、小さい子には 難しかったですね・・・ スイスイ乗れるまでに時間がかかりました。結局 子供もこぎやすい自転車がいいので、お友達の キャラクターものの自転車を借りたりしていました。 良かった点は長い期間乗れた事ですね。 今上の子は小学2年生ですが、最近までこの自転車に 乗っていました。もともと小柄なので小学校へ入ってからも、16インチでまだいけました。 あとキャラクターものではなかったのもポイントかも しれません。幼稚園くらいになると、キャラクターものが だんだん恥ずかしくなってくるようです。 今は下の子(6月で4歳・身長95)がお下がりで乗っていますが 上手に乗っています。 お子さんは大きい方みたいですので、16インチでも いけるかもしれないですね。 息子と同級生の近所の子は、大柄の子ですが、初めは 16インチの自転車に乗っていましたが、幼稚園に 入るころには18インチを買っていました。 キャラクターでもなく、マウンテンでもなく 普通の自転車でしたが、とても乗りやすそうでした。 やはり、実際自転車屋さんにお子さんを連れて行って 自転車に試乗させてみて決めるのが、一番良いと 思います。お子さんの好みもあるでしょうしね。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか~。幼稚園ですでにキャラクターは嫌がったりするんだ~!勉強になりました。サイズも大変参考になりました。14インチが上限のようですね。一応16インチも試乗してみますが、下に年子の次男が控えているので、12か14を中心にと決めました。回答ありがとうございました。

noname#20354
質問者

補足

この場をおかりして回答下さったみなさまへ。締め切り遅くなってごめんなさい。どのご意見も参考になったので、実際に購入したものにつながったアドバイスを下さった方にポイントをと思って(もちろんどのアドバイスも関係しての購入なのですが)いたら遅くなってしまいました。さんざん見てまわったあげく、ようやく今日購入しました。ありがとうございました!!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

今4歳の娘が身長95cmですが、上の子のお下がりの14インチの補助付を乗っています。 上の子はもう少し大きかったですが、3歳から14インチでいけましたよ。 ただ、2歳の終わりごろからお友達の12インチを乗り回していたのでその成果が出ていたかもしれません^_^; ウチは大手メーカーのシンプルな自転車に、ベルだけキャラクターのものを後付しました。 甥が3歳から乗っている自転車は12インチのマウンテンバイクのようにタイヤが太いタイプですが、男の子はこちらの方がいいかな? キャラクターや遊びはついていません。赤と黒が基調のカッコイイ系です。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちも95はあるので、14インチでもいけるかもしれないんですね。うちの場合は乗ったことがないのでどうかは分からないけれど…。一応試乗してみることにします!ベルだけつけるっていいアイディアですね!小さいうちは機能面・安全面を重視して選んでそれでいこうと思います。ありがとうございました。

  • 0_0hiro
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.3

うちはトーマスの14インチのを3才のBDに プレゼントしました。 ガッチリ系ということで、12インチ以下は すぐ小さくなり買い換えることになると思います。 マウンテンバイクのような形のは(ハンドルがまっすぐなもの) 見た目は良いのですが、 ブレーキが小さい子供には手が届かなくて 少し難しいかもしれません。 音が鳴るのは、近所で乗るなら避けた方が良いと思いますよ。 見た目よりも安全に乗れる自転車を選んで あげるのがいいのではないでしょうか。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。機能面を考えたいと思いながらも具体的には分からなかったので、大変ありがたいです。

回答No.2

ごめんなさい#1です。今10インチの自転車もあるようです。でもあまり多くは出ていないようですけど。あとピープルから出ている2歳からのいきなり自転車というのがあるようです。成長に合わせてサドルとハンドルが調節できるようです。長く乗るならこちらもいいのではないでしょうか?ただデザインはいたってシンプルでお子さんがお気に召すかどうかは・・・。参考URL入れておきましたので、気になるようでしたらご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.people-kk.co.jp/showroom/taikan/jitennsya_mark2.html
noname#20354
質問者

お礼

何度もありがとうございます。10インチもあるんですか!もっと早くから知っていたらよかった!今からではさすがに勿体内ですよね…。参考URLさっそく見てきました。小学生まで使えるっていいですねぇ。候補に入れさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

もうすぐ2歳9ヶ月の娘がいます。ウチの子にもそろそろ自転車を購入しようと、今視察中ですが、とあるショッピングセンターの自転車販売担当の方に伺ったのところ選び方として、サドルに座った時に両足が地面にしっかり付いていれば最適のサイズだそうです。2~3歳くらいの子だとまだまだ初心者なので、少しくらいひざが曲がってもいいくらいとの事でした。大体2~3歳のお子さんは身長にもよりますが12インチを購入する方が多いようです。あとはお子さんの好きなキャラやデザインを選んであげたらいいと思います。ちなみにウチの子は身長がかなり低いため、まだ自転車に乗るにはもう少し後になりそうです(悲)

noname#20354
質問者

お礼

よい選び方を教えていただきありがとうございます。周りの女の子も自転車デビューを考えつつもまだ実際には…という状態ですよ~。男しかもバリバリ体育会系のうちは愛車のブーブがもう悲鳴をあげているのでノンビリもしていられませんが(^_^;) お互い、よいファースト自転車、よいものがみつかるといいですね!

関連するQ&A

  • 1年生 自転車に乗りたがりません

    今年1年生になった長男のことです。 3月生まれということもあり、何事も人よりは少し遅いのですが、自転車にはまったく乗りたがりません。 周りのお友達は大体4歳ぐらいで自転車でお買い物についていけるぐらいにはなっています。 乗れるお友達を見てもうらやましいとは思わないらしいです。 もともと、家の中で遊ぶことが好きで、公園に連れて行っても20分ぐらいで帰ろうという子供でした。 今でも、友達が外で遊ぼうといっても難色を示します。それでもしぶしぶ公園に行くと、自分だけすぐに帰ってきて、友達が息子を探し回るということもありました。 幼稚園のときは、「いつも一人で楽しそうに遊んでいますが、お友達との関わりはちゃんと持っていますよ」と言われていました。 一人が楽しいなら、お部屋が楽しいならと息子の個性だと思ってきましたが、自転車に乗らないのはいかがなものかと思っています。 主人が自転車の練習に何度か公園に連れて行ったのですが、こけるのがイヤだとか、汚れるからとか言います。怖いというのであればなんとか励ましながらやるのに、次元がなんか違うんです。 うちは息子が3人いるので移動が大変です。長男が自転車に乗れたら、私が次男、三男を乗せて自転車に乗ることが可能です。また、習い事にいくのも便利になります。 できれば、長男に自転車の練習をさせたいのですが、本人はまったくもってやる気はありません。いつか乗れると思っています。 いつか乗れるものでしょうか? 遅くに自転車に乗れるようになったお子様を持つ方、アドバイスお願いします。

  • プレゼント 1歳で三輪車or2歳で自転車

    11日で1歳になる息子の誕生日プレゼントを考え中です。 未だ伝い歩きしか出来ません。 1歳の誕生日プレゼントに自転車を買おうかと考えていたのですが、 未だ一人で立てないのに、三輪車は早過ぎるかな?と思ったり 2歳まで待って、自転車にした方が長く使えるかな??等 どんどん色んな事を考えて、自分では どうして良いか解らなくなって来てしまったので、実際に三輪車や自転車をお持ちの方に 「いつくらい~いつくらいまで使った」 「子供さんの反応」 「ご自分ならこうする」等のアドバイスを何でも結構ですので お願いします。

  • 自転車を貸すことで・・

    3歳の息子がお誕生日に祖父母達から16インチの自転車をプレゼントされました。体より大きいのですが軽い自転車でもありますし結構皆こげるものでお友達と交代で公園で乗っています。同年代のお子さんはお母さんが横に着いたりしているのでおもちゃを貸す感覚で、倒してもうちの子もするのでなんとも思いませんが、問題なのは大きい子が借りに来てなかなか返してくれない時です。小2位の子でも自分の自転車の無い子が小さい子をおろしてまで借りに来て(乗っている自転車を止めさせて)困ってしまいます。他のお友達がもっと大きな自転車で皆来ているので「あの子たちのを借りれば?」とか言ったりしたんですがやっぱり大事なのかお友達は貸してくれないそうです。 初めは息子に「貸してあげよう」とか言っていたんですが貸すと乱暴に扱うし、なかなか返さないし、怪我などされたら困るしで参ってしまいます。それからは私に言ってきても「○○のだからおばちゃんは言ってあげられないよ」というようにしたんですがそうすると息子の前に立ってかごを押さえて走れないようにしてみたり、それでも息子が貸さないと「○○チャンが貸してくれない~僕ちょっとしか今日乗れてない~」と私にまとわり付いてうるさい!それも毎日毎日!なかなか却ってこない自転車を息子は目で追っているので「僕が乗るって言ってきていいよ?」というと相手が自分よりとても大きいのでいい辛いのか「いいよ・・」と寂しそうにしているのが可哀想で・・ あんまり相手との大きさに差がある場合は親が出て行っても良いものか、一応貸してあげたものだし大人気ないか、またなんていおうか考えてしまいます。毎日貸してあげていたので自分も共有していると勘違いしているような言動もするし「リサイクルでもお下がりでも親が調達してあげてよ~!」とのどまで出掛かってしまいます。私はセコイのかしら・・・

  • 自転車の置物知りませんか?

    来月、とある友人の誕生日なんですが、その友人が自転車好きのようなので、プレゼントとして自転車関係の小物を考えています。(自転車のパーツとかも実用的だと考えたのですが、それだと記念にもならないし、生々しいので・・・) そこで、結婚式の引出物だったと思うのですが、太いワイヤーで作った自転車形の置物が実家にあったのを思い出し、ああいうものなら喜んでもらえそうだと思ったのですが、探してみてもなかなか見つかりません。 贈り物なので、出来たら文字とか入れられるオリジナル製作のものがいいのですが、とりあえず出来合いのものでもいいのでそういった置物の情報があれば教えて下さい。

  • ストライダー?幼児自転車?

    もうすぐ年少になる息子がいます。 ストライダーか、幼児自転車を誕生日にプレゼントしたいのですが、どちらのほうがいいですか?

  • 2歳のお誕生日に自転車ってどうでしょうか?

    いつもお世話になっています。1歳11か月の女の子の母です。 来月、娘は2歳の誕生日を迎えるのですが、義母が2歳の誕生日プレゼントに自転車を買ってくれると言っています。 とてもありがたい話なのですが、2歳になりたてで自転車ってちょっと早すぎないかと気になっています。 少なくとも私の周囲には、そんなに早く自転車を買ってもらった子はいません。 3歳の誕生日プレゼントというパターンが多いような気がします。早い子でも2歳半くらいです。 その話も義母にしてみたのですが、「○○ちゃん(娘)は他の子より歩いたり走ったりの発達が早いから(これは本当です)、すぐに乗れるでしょ。こげなくても押し棒(?)で押してあげればいいし」という感じで、楽しみにしているようです。 試しに近所の子のを借りて乗せてみましたが、興味津々でまたがりはするものの、漕ぐことはできないのでハンドル部分のオモチャで遊ぶくらいで、しばらくすると降りてしまいます。大人が押してもそれほど楽しそうでもありません。 私たち夫婦としては、買ってもらえるのはありがたいけど、年齢にそぐわないおもちゃを与えてもあまり意味がないのでは?という気がしています。 せっかく買ってもらったのに乗れなくて半年以上放置、なんてことになったら悲しい気がしますし・・・。 どっちかというと今はお人形やおままごとに興味があるのでそっちの方がいい気がするのですが、義母は数か月前から自転車自転車と楽しみにしていたので(笑)、どうしたものかと悩み中です。 実際、2歳なりたてくらいで自転車ってどうなんでしょうか? そんな子いますか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • お勧めの幼児用自転車&東京23区の売り場を教えてください。

    もうすぐ3歳になる息子に自転車を買ってやろうと思ってます。 本人の希望は「青い自転車!」だそうで。 親の希望としては、まずはサイズが子どもに合っていて、デザイン・機能がシンプル、とにかく子どもが安全に乗れてこぎやすいものが良いと思っています。 ※サイズに関しては自前で身長から適正サイズ(インチ)を計って、できれば実物に試乗させてから決めたいと思ってます。 (1)お勧めの幼児用自転車 (2)東京23区内で幼児用自転車を品揃え豊富に扱っているお店 以上、2点、情報・意見をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 3歳自転車購入で悩んでます

    もうすぐ誕生日を迎える娘へのプレゼントに祖母が、自転車を購入して くれることになったのですが、代理で決める私が悩みに悩みまくってい ます。アドバイスをお願いします! 身長は最近測っていないのですが、たぶん95cm弱かと思います。 娘に欲しい自転車は?と聞くと「黄色」「アンパンマンの自転車」と 言っています。 そこで、ネットで調べたりトイザラスに行ってみたりしましたが なかなか決まらず・・ 私がいいかな?と思っていたのは「しまじろうの自転車」ですが しまじろうも好きなのでいいかな?とも思うのですが、少しお値段が 高めなのが気になり躊躇してしまいます。数年のものに高価かな?と 次にいいかな?と思ったのはトイザラスで見た「プーさんの折りたためる自転車」です。これは娘が「黄色」と言っていたので。。 娘に聞いても??これで大丈夫なのか?「プーさん」は微妙なようです 祖母(実母)からは2万円を預かり、購入予定です。 さっき「ピープル」の自転車もネットで見ていて長く使えそうで、人気 があるようなので、気になってきました。 来週が誕生日なので、早急に決めたいところですが、、結論が出ず 何かよいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 幼児用自転車について教えてください。

    4月から幼稚園に通う3歳の息子がいます、知り合いに自転車屋の友人がいます。どうやら乗せるタイミングがあるらしく、できるだけ早いほうが良いと行っています。(単に売りたいだけではありませんし、購入は近所の予定) 身長はまだ100cmくらいです、小学生にあがるまでは乗り続けることができる自転車が欲しいと思っています。当然、補助輪付きになりますが、それ以外に購入にあたり必要な機能やパーツなどあれば教えていただきたいと思います。たとえば何インチとか、イスの後ろの補助バー?親が押してあげるときに使うようなもの。(ヘルメット、膝、肘のサポーター除く) 身長は100cm以下だと思います、上着だけ100サイズを着ているようです。まだ息子本人が乗りたいといっているわけではなく、親として乗らせたいという感じです。ちゃんと練習に時間をかけ、操作方法をしっかり覚えさせ、しばらくは公園内など限定した場所でしか乗せるつもりはありません。

  • 子供のロードバイクについて

    小学校2年の息子がロードバイクを欲しがっています。 今、18インチの自転車に乗っています。 小さくなってきたので買い換えようかと子供と話していたら「ロードバイクが欲しい」と言われました。 どうやら、主人が読んでいたマンガを横から見ていていろいろと話をしていて「すごい!!」と思ったようです。 私自身ロードバイクについては無知なのでどんな自転車なのかと思って調べたら値段もビックリなのですが、なにより週末少し自転車に乗る程度の息子には必要ないような自転車でした。 週末、私と子供たち(息子と年長の女の子)で自転車に乗って公園に行ったりしている程度なので普通の子供用の自転車で十分なのであきらめさせたいのですが、「ロードバイクがいい」と言ってゆずりません・・・。 普段、あまり物を欲しがらないので「買ってあげたら?」と主人は言うのですが、今はまだ不要だと私は思っています。本当にほしいようなら自分でメンテナンスができるようになってからだと思っています。 主人と子供に諦めさせるいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう